そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

アタシんちの男子#6

http://wwwz.fujitv.co.jp/atashinchi/
子供向けの枠だってのは判った上で、だいぶ面白くなってきたと思うなぁ。オレはこれくらいなら好きだ。
アホみたいなアドリブ?も意味なくて逆に笑えるし、兄弟の掛け合いも好きなテンポだし、むしろこのノリは好きかも。脚本が武藤将吾と思えないくらいマトモ‥‥って言っちゃうとアレかなあ、いろんな意味で(苦笑)オレはこれくらいなら全然OK。今までで一番まともな仕事だと思う。本筋はちゃんとあって、あくまでその付属のオマケ的に笑いどころがちりばめられてるけど、笑いのノリやテンポとして前回演出の松田秀知より今回の佐藤源太のほうが好みかな。
そもそも千里がお金のためにあの家にやって来て、お金のために母親代わりをしようとしてるということは忘れてない上で、それぞれの兄弟が千里に対してのポジションがはっきりしてて、それを隠そうとしてないから割とストレートに楽しめるって感じ。ドラマとしてそういう変な駆け引きなしで、ちゃんと本筋以外のとこでそれを解決していってるし。逆に今回は千里が動いてるようで、彼女の話は全く動いてないんだよね。新造さんの裏の顔があるのか否か、それと風との確執、後は優と智のトラウマ克服と友情?翔と猛の事情もちょっとだけ布石として置いてるって感じで、全体にこれは新造さんの遺産の話なんだろか。まあある意味そうなんだけど。
そんな中で優と智は千里が好きだってことで、お互い自分のトラウマを克服しようとしてるのが間接的に千里に心を開いていくってのがいいと思う。千里が2人に働き掛けたのは最初の食卓に付くとこまでだったけど、そのあと2人で勝手に「千里のために」自分と相手を変えようとしてるのは、ホームドラマとしても面白い展開だと思うし。で、優が千里を迎えに来たってことは、智はマジックが出来なかったか上手くいかなかったってことなんだよね。そこんとこすっ飛ばして最後のHG絡みでマジックを披露したことに繋げるセンスとか、見せ方としてフツーに良かった。
翔はもう解決済みかと思ったけどまだお金に関して何かあるみたいだし、でも今のところは千里の味方で、猛はまだどっちつかずだけど、いじめられてた過去とイジメられっ子を助けてあげた優しさは次回への布石だろか。明は今んとこ主体性なく上にくっついてる感じだけどもうちょっと何かあるんだよな。
風は新造の実の息子だってのがわかって‥‥はいいけど、これ本人知ってたのかな。その上での千里への嫉妬からのイヤがらせってことならこれもずいぶんハッキリしてるしな。
それにしても優と智のホモネタにHGを仕込んでくるのがちょっとオカシかった。(ジャガー横田は伏線じゃなくストレートに風の彼女だった‥‥ってことなんでしょか)
ネットカフェの人々の使い方もいいし、人数いる割にあんまり煩くないうえに、イイ感じに絡んできててそのバカさ加減がいいかも。見守るって‥‥完全にストーカーだよなw
かつらの顛末は笑った!高級かつらがカシミヤ100%って、意味なく笑った!ちげーだろ!(爆笑)マイタオルに何の突っ込みもないのも変すぎる!しかし小金井さんと農家のおじさんは一体どういう企みがあるのかな。時田も明らかにアヤシイというか、兄弟の秘密が千里に知られないように画策したり、新造さんの遺産を巡る話なのか何なのか、全体の全貌が判らないってことでまだまだ興味は尽きません。
それにしても向井リー@翔の軽薄さはたまりませんなぁ!(笑)スゲー好みだ。