そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

BOSS #9

http://wwwz.fujitv.co.jp/BOSS/
なんというファイトクラブな話!(笑)
犯人は解離性人格障害で別人格の成せる犯行だったって、こないだの「名探偵の掟」の自殺だった事件は被害者の別人格による他殺だった(つまり自殺)ってくらい"意外な犯人"ではないけれど、一応シリアスで真面目なこのドラマではそんなんありかよって言うくらいにはえーっていう意外さ。事件の真相を語ったのが大澤ボスでなく、頭脳明晰・博学多才・行動力抜群の名探偵・天下一大五郎だったら絶対インチキだと思った(苦笑)
途中から何となくおかしいなぁとは思っていたけど、ファイトクラブほど映像がキチンとしてたかどうかはそこまで見返す余裕ないからいいや。そういや「あしたの、喜多善男」もそんなネタだっけ。西名教授は喜田さん並にあの屋敷で一人で格闘して自分を縛りつけたり解いたりしたわけね。
それにしても弟が死んでから今回の事件までにこういうことがなかったのはたまたまってことなのか。相談メールのキーワード以外のキッカケがあったと思うんだけど、それともちょうど今コップの水が溢れてしまったってことかなぁ。
弟が父親を殺して自殺して、西名教授がこの事件で犯行に及ぶまでにも、あの家で一人で弟になりきってメールや掲示板をチェックしたり、ひょっとしたら弟になりきって飛行機のプラモデルを作っていたのかと思うと、病は深く静かに進行していたってことだよな。弟の性格はもともとああだったんだろうけど、考えるとその精神状態を考えるにジンワリとした恐怖が‥‥
あのドラマの描写だと過去にすでに第2の人格があったんではってことになるけど、弟はああいう兄をどう思ってたんだろうなあ。というか虐待してた父親とずっと一緒に暮らしてたってこと?ああなんかいろいろコワイ考えに‥‥おかしいって思わないのがおかしいって。それとも本当に弟が見えてたんだろか。
いつも以上に柔らかい物言いで、心から良い人って芝居をしてる生瀬が妙に胡散くささ倍増でやっぱり気になってたんだけど、むしろ必要以上にもう一つの破壊的な人格を隠すための無意識の状態かなーとか考えちゃったよ。でもって最後逮捕されるところの豹変っぷりもすごかった。下手すりゃ強面の虎牙さんよりもコワイよ?キャラ作り上手いなぁ生瀬さんはー。
ところで弟死んだのって2年前だとか3年前だとか言ってなかったっけ?(今確認できん)生瀬と虎牙さんって年合わなくない?弟の啓介が30歳の時だって言ってました。ずいぶん前ってことでいいのかな?
今回はネタがネタだけに言ってしまえばパクリなんだけど、だったら全体的にはもうちょっと視聴者を騙す方向でサスペンス風味にしてもよかったかなあ。それともこの番組的にはこれくらいバレバレのほうがいいのかな?
相変わらずの対策班のメンツは、どんどん勝手にキャラ性を付加してってる感じよ?片桐はいつから甘党に?岩井っちはマッチョなら何でもかんでも良くなってないか?知的クールな野立なのか太マッチョ労働者なのか、ゲイとしての好みはハッキリさせろよ。山むーはいつまでキャバクラ通いを続けるんだ、キャバクラか婚活かハッキリしろよ。そういや脚本林さんじゃなかったな、ちょっとづつキャラ違うかも‥‥というかキャストの自由裁量権がありすぎるのか?(笑)そういう話じゃなかったけどボスはもっとマッチョでも結構。野立は相変わらずインチキだったがw
しかしあれで対策班が責任とるのは納得いかんなあ‥‥でもって彼氏の池上さんは次回一体何を‥‥?