そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

MR.BIG再結成ツアー@横浜追加公演

 雨降っててポスター撮れんかった
横浜アリーナ遠いよ。武道館にしときゃ良かったと思いつつ、まあ追加で取れたからいいかってことで妹と新横浜くんだりまで行ってきました。客層はいかにも普通の人が多かったんですが、その割にMR.BIGって普通の人の話題にはあまり上んないよね?音楽性からしたらハードロックの割に聴きやすいから普通の人が聴いてても不思議はないけどさ。まあ何となく話聞いてたらメンバー名も知らないライトなファン層って感じもしたけど。いやオレもライトなファンってことでいいですが。
席はスタンドだから遠いんだけど、ロケーションとしてはよかった‥‥と思いきや、目の前にフラワーロックみたいなニーチャンがいて、エライウザかったんで楽しさ半減。ちょっとくらいならロックコンサートだし別にいいんだけど、オレみたいにもう3時間立ってなんかいらんないよーって軟弱者には目の前で立って踊られるのはツライですよ。というか本当に人間フラワーロックなんだもん(笑)汗びっしょりだし。腕やたら振り回して危ないっつか周りの迷惑考えろ、隣のにーちゃんも引いてたぞ。オレはいつ隣のヤツと彼女さんを殴るんだろうと思ってヒヤヒヤして見てたが、終わったら何事もなかったように彼女と帰ってったよ。熱狂的ファンって感じで語るでもなし。ナゼ???
 
それはさておきコンサートはいえば、今日はそもそも眠くて前半は夢幻の世界にうつらうつら‥‥としてたけど、後半持ち直したです。いやちゃんと聴いてましたが、最初は横アリのスピーカーの音割れが酷くてすげーテンション下がってたんで。メンバーのソロ演奏になるころには持ち直しました。大丈夫。あ、でもちょっとギターの高音が耳障りで、どうもセッティングがあんまりよくないんじゃないかなあと思ったけど、どうなんでしょ。オレあんまりライブ行かないから判んないけどさ。広いとこって良くないのか?あとせっかくモニターあるんだから、ちゃんと映してよ!(特に前半)
で、なんかもういろいろスゴかった。
ビリーおじさんのベースがあまりに上手くて、アルファ波が出てんのか眠くなる眠くなる(持ちこたえた)。というか途中、ビリー(base)がダブルネックのベース、ポール(guitar)がやっぱりダブルネックのギターでセッション始めて、何だか判らないギターアンサンブルやってたら、途中からエリック(vocal)とパット(drum)がやって来て1本のギター&ベースに2人がかり、4人で超絶演奏始めて何やってんのか判らない状態に(いやスゴすぎて)。だってあのスピード‥‥アリなのかあれ‥‥(゚□゚ι)ポカーンとしつつ、超コーフン!
そしてオレらギター小僧じゃないからよく判んないけど、ポールのギターはまだわかる。音聞いてるとありえないけどさw でもビリーのベースってもうどこから音が出てるか判んないんですけど。何であの状態でちゃんと演奏出来てんのか?しかも超絶な上手さ。タッピングにしたって謎すぎ。いいけどおじさん、途中からビール飲みながらやってたよ!(笑)
そういやエリックの声が高音が出ないからか、ほぼ全曲高音パートはキー下げのアレンジになってて、ライブでは良くあることらしいがオレとしてはちょっと残念。というか記憶の中のメロディー展開と違うと違和感なんだよな。
パットのドラムも上手すぎです。腕が6本くらいあるよな?
全部で2時間40分くらいだったんだけど、アンコールが30分くらいかな。アンコールになってからがなんか盛り上がってた気がしたよ。
最後の方なんて(「Colorado Bulldog」とか)音鳴らしてるのが3人だとはとても思えないんですが‥‥ホントは後ろにもう一組MR.BIGがいるんだろ?w
でもってポジションチェンジしてディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」なんだけど、天才ギタリストなのにドラムやっても十分以上に超上手いポール様とか、ビリーおじさんの歌が上手すぎとか、そういやエリックはあちこちでカワイコぶって踊ってたなあとか、パットのギターがちょっとアヤシゲだったとか、なんか判んないけどエライ盛り上がった!
あとオレはザ・フーは聴いてないから知らないけど、妹が言うにはライブのお約束「Baba O'Riley」もやったし、アンコールで「ShyBoy」もやったし、オレとしては「I Love You Japan」やってくれたんで、イイ感じに盛り上がって終了です。
なんか不仲で解散したとかポールの音楽性の違いだかいう割にみんな仲良くって楽しそうだった。
そしてポールのギターの「菊水」のロゴはなんだったんか?ただのお気に入り?
新譜のベスト盤はまだ買ってないんだけど、聴いたことない曲が合ったんでそれが未発表の曲なのかな?(なんか80年代ポップロックみたいな感じだったよ。好きですが)