そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

MR.BRAIN #6

http://www.tbs.co.jp/mr-brain/
これが仲間ちゃんでなくタケるんだったら、ああイマジンが憑依してんのね‥‥ですむところですが(笑)議員先生を撃ち殺してる時、仲間ちゃんの髪、紫じゃなかったっけ?(リュータはそんなことしません‥‥いや、するかもw)答えは聞いてないけど。
えーと、率直に言ってつまり秋吉かなこちゃんは性奴隷ってことですね?どうして子供が見るような(しかもそれを当て込んでるような)時間帯のドラマにそういうネタを持ってこなけりゃいけないのか。ショウコの人格が言ってるのってそういう事だよね。お父さんお母さんは子供に「お相手ってどういうこと?」って聞かれたらどう答えるんでしょうか?
まあ引っかけネタは色のあれってことは判ってたからいいんだけど、そもそも人格間で記憶の共有がないってことを大して調べもせずにどうして言い切れるのかとか、10歳から15年も監禁されて暴行を受けてた子がTVを見てたからって「隔離病棟」が読めるって前程なのは強引だなあとか思っちゃうんですけどね。まあそれはいい。
それより、10歳の時から15年間あんな暗闇に一人で監禁されずっと性的暴行を受けてて、まさに多重人格障害になってても不思議のない状況でどうもなってない、秋吉かなこという人間がただひたすらスゴイです。和音は単に怒ってるだけでしょ。そりゃ怒るわな。
とにかく殺人容疑云々以前に、普通は保護直後だし精神面のケアでそれどころじゃなかろうに。というかあの監禁されてる状況でまともな思考能力があるとか、出てきてすぐ誘拐犯や昔の知り合いを探して殺しに行くっていうその適応力は人並み以上です。ありえない。というかあの状態が壊れてるってことなの?
そして掃除のねーちゃんは「それでも人殺したのは事実」といいましたが、15年間監禁されて一番楽しい時期を奪われ酷い目に遇った人間が、そのことで相手を殺したいほど憎むって気持ちって、精神状態がまともなら当然だと思うんですがどうでしょう?それで実際殺すかどうか、というより、普通は逃げ出した直後ってそんな状況にないってのが当たり前な気がするけど、もしまともな神経ならそれでも相手を許せるとはオレなら思えません。掃除のねーちゃん、共感力がぶっ壊れとるよ。脳に問題ありです。(断言)それは九十九や丹原が「真実を知りたい」っていうのとは違うんだよ?だから九十九は残酷な事をしてるって判ってながら、かなこを嵌めてんじゃん。それを一緒くたにするのは間違いだよ。
もうそこら辺でTBSのドラマの倫理観とか道徳心とかって本当に信用出来ません。むしろそういうネタであっても、もうちょっとそうじゃなく見えるような脚本にならないかなあ?オレ、マジでムカついてるけど。
脳科学をドラマにするならもっと違う見せ方ってあると思うんだよな。どうして根本的に間違ってるんだろう?見てて非常に不愉快です。
 
あとはなんか演出ももたもたしてて下手だから好きじゃないんだけど、話運びがよく判らなくて‥‥そもそもこれって、何で島根?東京近郊じゃダメなのか?島根の事は島根県警にまかせとけよ。つか地元警察が案内してないのって変だろよ。(そんなとこだけ刑事ドラマかぶれ)
でもって今回はやたらリンダ君が活躍してた‥‥じゃない、出張ってたけど、(そういや拳銃コワイはどうなったんだ?)あああ、香川さんと比べちゃいけない比べるもんじゃない‥‥と思いつつも、ヒロたんの判ってなさに尻の座りが悪いです。
なんかのインタで香川さんが、今回の丹原という役は特にバックボーンを言われないので、そういうものが必要のない役だと割り切って書き割りに徹する(オレ意訳)って言ってたんですが、香川さんが言うなら信じるよ。そういう現場だって。そういうキャラに見えればいいってだけの仕事だって。でもそこら辺がヒロたんはまだ何が求められてるのか判ってないんだよなあ。ってか、今回は水嶋ヒロがやるヘタレ刑事役ってものは求められてるんだけど、その「水嶋ヒロらしさ」を本人が判ってないから仕方ないかって感じかなあ。リンダ君に関しては演技パターンが一つしかないってのももうちょっとがんばろうよ‥‥といいたいです。書き割りキャラは書き割りキャラなりに。丹原はちゃんと要所要所で決めてきてるのになあ、何がいけないんだろ、ヒロたんは。ゲストのタケるんだって判ってたのに。どうにも自意識過剰なのかな?求められてる「水嶋ヒロらしさ」は、君が思う「水嶋ヒロイメージ」じゃなくて、一般視聴者が思う「水嶋ヒロらしさ」だよ。間違えんな。*1 *2
まああとはっきり言って、林田ってどっちかというとキャラとしてウザいから嫌いなんだよ。だからちょっとくらいやってることが可愛くても全然嬉しくないんだよな。なんかもうちょっとウザイなりにカワイゲが‥‥可愛さじゃなくてカワイゲが欲しいの。むしろ丹原の方がカワイゲあるよ。もう心の安らぎは丹原さんとちょこっとだけ出てくる船木@平泉さんくらいだよ。

*1:単純にオレの好みでいいますが、臆病なヘタレキャラにしても、もうちょっと普段はカッコつけてるような調子のいいキャラだけど、肝心なところでヘタレる‥‥くらいの方がカワイゲがあると思うんだけどなぁ。「見た目がカッコいい」じゃなく「カッコつけてるつもり(実際カッコいいのにそう見えない)」ね。(そういうのが「カワイゲ」っていうんです)だってリンダ君って丹原さんに結構強気に出ることあるんだから、そのキャラでもうちょっと作り込んでってことです。任せて下さいって言っておきながら実際はダメってキャラの方が、キャラとしてメリハリあっていいと思うの。というか水嶋ヒロがやるんなら「見かけだけはカッコイイ」ところは入れないとダメだろよ?それでいてでも実は‥‥ってとこがいいと思うんだけどー?というか役者ならそれくらいは当たり前に考えて役作って普通ってことを言いたい。

*2:あ、というかデスノートの松田だ!あれあれ、あの路線ね、林田は。