そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ふたつのスピカ#5

http://www.nhk.or.jp/drama8/spica/
頭十何分か見たところで(秋が留学生の選考のことをみんなに話したとこ)そういやダンディダディは今日だっけと思い出して、わざわざ某さんにコピってもらったダンダデ(この略し方はどうなのかw)の1話見なきゃと思ったんで、もうスピカはリタイヤでいいです。
宇宙へは秋が行けばいいよ。だってNASAへの留学生云々とかの話じゃなく、自分の能力の優位性を説明する場での発言を「友達への悪口」だとしか思ってない主人公ってどうかと思う。宇宙へ行きたいとかそういう話の問題じゃなくてさ。
友情物としても間違ってるし、何かを目指す人間たちの話としても間違ってると思う。まさかあれを「仲間を蹴落とすってこと」だって言うんじゃないよね?後半でアスミの考えが間違いだったとかいう展開になってたとしても、そういう発想しかできない人間が主人公ってこと自体、お話としてなしです。
それにしてもあの学校の宇宙飛行士コースってのは5人しかいないわけじゃないよね?宇喜田と秋がいるにしても(アスミの能力が高いらしいってことはまったく説得力ないのでこの際無視)アイツらが学年のトップ集団だってことがありえない。