そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

真マジンガー 衝撃!Z編#16「発掘!戦闘頭脳ケドラ!」

http://www.shin-mazinger.com/http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shin-mazinger/
EDはこないだから変わってたけど、OPも変わった!カッコいい!マジンガーグレートマジンガーに剣鉄也、錦織つばさが病床についてたり、どういう展開になるんだ?
そんな感じで新章突入か‥‥と思ったら、1話で兜甲児がやったのと同じ語りをあしゅら男爵がやりました(笑)お前は主人公か !? どんな運命の荒波が兜一族だけでなくあしゅらの身にも起るのか?あしゅらの物語って一体?つかその原作漫画カット‥‥(笑)相変わらず今川監督の演出は利いてるなあ!
本編もスゴイことになってるというか、今回の作画は原作っぽくて可愛くて上手いな。話はサクサクっと進んでます。
シローから話を聞いて甲児は怒ってくろがね屋から光子力研究所に移っちゃったし、謎の頭脳生命体ケドラにマジンガーは乗っ取られちゃうし、つかケドラって何なんだ。
それよりまたまた今回は今川演出爆発。今川さんの演出手法というかビジュアライズセンスってさすがスゴイなぁ!ケドラが乗っ取ったマジンガーが悪魔になっていくカット、カッコイー!目の光が広がると同時にそれを握りつぶすケドラマジンガー。描写が永井豪ッぽい!そこからまた悪魔なマジンガーに。
ケドラが古代ミケーネの戦士の脳を巨人兵に乗せるためのものだった‥‥っていうけど、なんで「操縦」じゃダメだったんだ?まさにマジンガーと同じく、操縦者によって神にも悪魔にも状態ですが、それ考えるとマジンガーに対してのパイルダーって、まさに「脳」が合体するってことだよな。(今さらですが)それを端的に表したケドラマジンガーか。
でもってケドラこそがつばさが剣造を殺すことになった理由だって、まだ何か衝撃の事実が?一体何があったのか。だからケドラって何なんだ。Dr.ヘルも素性は判ってから使おうよ(^_^;)やっといてから制御不能で破壊しようって、いいもの見つけたから使ってみたにしても、行き当たりばったりすぎで浮かれすぎです。いわゆる「むしゃくしゃしてやった」状態かよ?(苦笑)
しかも光子力がメルトダウンメルトダウンするようなシロモノだったのか?光子力、危険すぎ!
行き掛かり上、つばさと一緒にマジンガーにパイルダーオンな甲児だけど、あんたらやっぱり親子や‥‥ソックリすぎ(苦笑)怒ってたんじゃないのかよ。つかパイルダーのアバウトな合体が‥‥さすがバイクレベル。
ミケーネの半獣神が甦ってきて、どうなるのか?
さて、保存のついでに1話を見返したら、あれそうとう全体の総集編っぽかったんだけど‥‥(^_^;)
もうちょっと先、クライマックス間際まで?女将さんが殺されちゃうし、結構かいつまんでそのまんま見せてたんだなあ。カットも同じカットっぽいんだけど。
とにかく今川ロジックがすごすぎて一体この先どうなるのか‥‥あー、Gロボ見返したくなったなあ。