そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

オルトロスの犬#1

http://www.tbs.co.jp/orthros-dog/
またジャニなのか‥‥って、この枠って完全にジャニ枠なのね?
それよりもこのマンガっぽいドラマは原作なしのオリジナル、でも脚本は小林雄次が噛んでるってのはまあそういうお話ってことなんでしょうか。てっきりマンガだと思ったよ(笑)雰囲気的にはなんか「ARMS」思い出した。竜崎と碧井が何とか村の出生の秘密とかで繋がってる‥‥とかありがちそうw 鐙沢村か!
まあそれより、神の手を持つ悪魔のような青年が滝沢だってのはともかく、悪魔の手を持つ心優しき青年が錦戸だって言われてもまったく説得力ねーなぁ。せめて櫻井くらいならともかく、錦戸じゃあいきなり逆ギレしてDVに走るようにしか思えないです。ホントは心に闇を持ってるんじゃないのか?それならそれでいいんだけど、優しげな風貌なのに性格悪い竜崎よりも悪に見えるよ。
話は面白そうではあるんだけど、渚が単独で潜入捜査して殺されかけるって、あんまりバカでビックリした。刑事としてありえねーだろ。(しかも子持ちなのに!)つか、碧井先生いなきゃ、そこでホントに殺されてジ・エンドなんだけど。自分が狙われてるかもって怯えてるのにわざわざ証拠を掴みに行く女子生徒のバカっぷりもビックリだけど。ありえねーだろ。顔見られたとか言ってなかったっけー?まあそんなとこに行ってそんな友達(つか彼氏じゃねーの?)作るようなバカ女子生徒ってことでいいけどさ。そこは突っ込みなしなのか、先生。
おまけに不思議なんだけどさ、竜崎が病気や怪我を治す神の手をもってるにしても3人刺し殺してそれを助けなかった人間なんでしょ?何でみんなコイツの「自分はこれから先何人もの人間を助けるかも知れない」って話信じちゃうのさ。ホントかよ?おまけに碧井先生、竜崎と取引なしに所長殺しちゃって何の得があるんだ?せめて女生徒助けろって約束くらいしろよ。
なんかさー、このドラマの「弱い人間」(立場、性格的に)って総じて「頭の悪い人間」だよな。ストーリーのせいでギリギリ気になるほどではないけど、だいぶ呆れたよ。特に渚が「体育会系バカ」すぎるってとこは気になるなあ。竜崎に難しいこと言われたらコロッと騙されそうだし、この先彼女の推理に何の信憑性も確信も持てないくらいにはちょっとウンザリ。渚と碧井が謎解きしていくんだよねえ‥‥短絡的な体育会系バカと内向的すぎて自罰気味な善良な市民って、なんかストレス溜まりそう。
まあ実は竜崎の脱獄も2話目当たりに政治家の榊絡みで〜だと思ってたんだけど、意外とあっさり碧井がワケワカランことで逃がしちゃったなぁって感じだしなー。そんな力を持ってる人間を刑務所所長が何年も独占してるって、外部に漏れないわけないだろうし、それと政治家絡みで所長が酷い目に遇って‥‥だと思ってました。そんな苦しまずに気持ちよく殺しちゃイカンでしょ、あんな悪人w
思わぬところに蔵之介がアヤシゲに出てたんでちょっと気になるのと高畑淳子の政治家に興味あるんでもうちょっと見ます。
まあそれにしてもまた忍成でまた寛也(またあっさり殺されたw)かよ(^_^;)あ、水川あさみが娘いる役だってのもビックリ。子育てしながら警官って出来るのか?年齢的には学校卒業後すぐくらい?なんか無茶だなあ、病気の妹じゃいかんかったのか?変なとこだけアメリカナイズ。確かにシングルマザー設定は流行りですけど、それは離婚が多すぎるからであって‥‥
公式見たけど、竜崎って「ダークヒーロー」なの?ヒーローって、‥‥ええー?ホントは3人殺したってフカシ?えーとじゃあ悪役はやっぱり碧井なの?w 小学生も大丈夫って‥‥えー?
オルトロスは地獄の番犬ケルベロスの弟だから首が一つ少ないのね。つか、何でまたギリシャ神話?この手の哲学的な命題っぽい話って絶対ギリシャ神話なのね。縛りとしてはありがちすぎ。米洋ドラ風ならまだキリスト教絡みの方が‥‥