そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

サマーウォーズ

http://s-wars.jp/index.html

うーんまあ、可もなく不可もなく、すごく面白いってこともないけどツマラなくもないって感じ。いや面白いといえば面白い、かな。ただ世間が言うほど面白いとは思わなかったってくらいですが、そういやオレは時かけも別段好きではないんだった。(デジモンは当時見て面白かった)
アニメーション的には現実世界もOZワールドもすごく気持ちよく動いてて、ひょっとしたら当たり前の動きの極みのエヴァよりもこっちの方が爽快感はあるかも。
現実世界の絵は影なしだけど、OZの中では影がついたよりリアルな画風になってるっていうのも拘りどころとして面白いかも。
あ、声は神木隆之介くんと桜庭ななみなんだけど、桜庭ななみがイマイチかなぁ。演技力云々じゃなく、絵に声を乗せることに慣れてない演技って感じ?やっぱり仲里依紗って以外と上手かったのね。(そういや時かけ今日やってたなー、相方が見てないっつーんで録っときゃよかった)その仲里依紗ちゃんはいないわきゃないと思ったけどどこにいたかと言うとあの応援おばちゃんか。ある意味あんな役を振られるってのがスゴイw。美月ちゃんは声聞いても気がつかなんだよ。
一応以下ネタバレありですぞ。
 
まあそもそもほぼすべての人々が参加してるバーチャルネットワークワービスって言われても、アバターもやらんしmixiのプロフィールもウソっこ、住基ネットすら外してくれないかなぁと思いつつ区長が裁判で負けて仕方ないから入ってるオレ(杉並区在住)からしたらそういう世界が信じられないですが、それをいったら話にならんか。OZなんかあっても絶対やらないと思うよ。
話は判りやすいようでイマイチそうでもないっつか、一緒に見てた相方に聞かれましたが、謎の数列問題は一文字違いで解けなかったんだけど、たまたま健二のアカウントがラブマシーンに乗っ取られたから指名手配されちゃったってことなんだよね?複雑な話ではあるんでいろいろ微妙なとこはあったかなあ。
そういうたまたまの産物で世界の危機を知り、そもそもその危機を招いたのが一族の人間だったってことなら、そりゃ戦わないかんでしょうって気はする。
前情報は入れてないにしても思ってたのと違ったかなと思ったのは、主に活躍する人間が主人公じゃないってとこで妙に散漫なことと、おばあちゃんが途中で亡くなっちゃってるってことかな。アナログ的に戦うのかと思ったらアクションは主にバーチャルのデジタル内だし、ああそういう話なのかって感じ。別の意味でアナログ的には戦ってるけどさ。
まあ何にしても人海戦術展開ってのはなんかワクワクするよね!結局親戚がどうとかってことじゃなくそういうことじゃないかって気がするんだけど。ウチは大家族じゃないしそういうのに憧れたりもしないから判らんけどさ。でもああいうおばあちゃんの大号令で一族が動くってのはスカッとするよね。
一族ってもなんかまとまってないと言うか、世界の危機関係なくお通夜のこと考えてたり、野球してる状況だったりそれを応援してたり、世界の危機を救う戦いをしてるってのにゲームで遊んでると子供には思われたり、勝手に簡易マシンルームから氷持っていかれちゃったりとか、協力してるんだか邪魔してるんだかってのは結構面白かったし、やっぱりエヴァでもヤシマ作戦が盛り上がったように、マシンセッティングは盛り上がるよね!ああいう過剰さ(業務用マシンだの船だの自衛隊だの)が似つかわしくない旧家で行われてるっていうデジタルとアナログの対比が、ありがちだけど良かった。

まあただ難点があるとすればあまりにも一族の話に拘りすぎて、最後のラブマシーンとの対決のアカウントを賭けた勝負がなんで味方が一族しかいないのか?って思っちゃうんだよね。
世界の危機はほぼあの2時間のあいだのことだし、世間(OZライトユーザー)の反応としては依然OZの混乱中、もしくはネット繋がってない人たち(現実世界が忙しい人々)にとっては関係ない出来事かも知れないけど、少なくともOZ内でキング・カズマとラブマシーンの戦いを見てる人たちの中には衛星が核施設に落ちかかってることを知ってる人たちがいるはずだし、防衛関係者も知ってることなんだよな?
それが、元凶とはいえ田舎の一家族に任せっきりでコンタクト取らない、アカウントを集める呼びかけをしないで見てただけってのがちょっと納得いかないんだよな。あの中でちゃんと繋がってる(にちゃんやニコ動的なコメントなど)って描写はあるのに。ライトユーザーばかりじゃないでしょって。
逆にいえば、夏希先輩が勝てるのかどうかってとこを見極めようと静観してたのかも知れないけどさ。「勝って欲しい」じゃなくて「勝てそうだから乗ってみようか」って感じ。だって見てるアイツらはラブマシーンに取り込まれてるわけじゃないもん。でも放っといたら現実の自分も死んじゃうってのは判ってないような愚かな一般人なんだろうけど。その辺の小ズルイ感じはあるかなあ‥‥と思うけど、とりあえず本筋には関係ないか。
まあそれでも、夏希先輩はおいしいとこだけ持っていきすぎだし(なんかこの女キライなんだよなー)、健二の最後の活躍が必然と思えないというか、無理やり出番作りましたって感じに見えちゃうのが今ひとつかなあ。そこで活躍しなきゃ、主人公らしい活躍してないことになるもんな。一族の空気読まずに戦いましょう宣言こそしたけど活躍なしじゃ、どこらへんが主人公なのってことになるし。(いいけど数学日本一の子はどうしたのかなあ。謎解きといたのか?というか健二は実力はあるけどうっかりやさんってことなのか?)
そういや、衛星が落ちてくる時に誰もおばあちゃんの遺体のことを言わなかったのが気になったんだけど(そりゃ生きてる人間が優先だろうけど)、前に座ってた女の子も気になってたらしい‥‥んで、結構気になった人いるんじゃないか?(笑)
OZワールドのデザインがいかにも村上隆チックなのは気になるんだけど、村上じゃないんだよねー。
細田守監督の村上コラボのルイヴィトンムービー知ってるとなんかこの世界のデザインが微妙というか、それっていいんだーって気になるんですが、いいんですかね?