そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ナイトミュージアム2

http://movies.foxjapan.com/nightmuseum2/

面白かった!1よりもパワーアップしてるし、ファミリームービーとしてってワケでなくとも娯楽物としてスゴく楽しめました。お気楽に見られるって点では一番かも?いや他のファミリームービーは見に行きませんが。(あくまでベン・スティラーだから見に行くってことで)
惜しむらくはアメリカ人じゃないのでアメリカ人なら当然知ってるはずの細かい人物ネタがわからないのくらい。カスター将軍って誰!(笑)(後述)
公式トップ見ると緊急決定ってあったけど、どういうこと?前倒し?新宿で見ようと思ってたらバルトもピカデリーも妙に規模が小さくて、仕方ないから最大スクリーンでやってるヒルズのTOHOシネマまで行っちゃったよ。いやそっちで正解だったけど。
てことで、ざっくり感想。特にネタバレ関係ないのでそのまんま。
 
 
一応にも物語の設定を紹介しつつその状況を見せてた1よりも、もう設定がわかってる状態、といっても単に「古代エジプトの魔法の石版のせいで、日が落ちると博物館の展示物が動き出す」ってだけなんですが、その影響範囲とか、いくら夜中でも(といっても日が落ちる時間ってまだ人いるはずだけど?)気がつかないわけないとか、壊れた館内施設って誰が直すんだとか(確か1では自分たちで掃除してたよなあ?)、そういう細かい突っ込みはナシの方向で。
小ネタ満載なのはともかく、歴史上の途上人物のキャラ自体が完全に立ってて面白すぎる!
というか妙に現代ナイズされてるというか、何もかもわかっててやってるやり取りが時にあまりにおバカだったり、逆に判りすぎててバカみたいに見えたり、もう突っ込めない(笑)ほとんど漫才かコントノリ。ええ、ストーリーなんかどうでもいいですヨ。そういう映画じゃないです(笑)1は一応息子との交流みたいなものがあったと思ったけど、そういうのもまったくなし。ただただお気楽映画。
今度の悪役、エジプトのファラオ・カームンラーが、アル・カポネ(展示がモノクロだったから実体化してもずっとモノクロ)やナポレオン(些細ですが前髪のピンカールがステキすぎ!)、ロシアの暴君イワン雷帝を従えて(というかどうして従ってるんだ?)世界征服しようとするが‥‥ってな話。世界征服っても夜の間しか動けないはずですが(笑)
つか悪の仲間としてダースベーダーセサミストリートの紫のアイツ(名前知りませんが)も連れて来られ‥‥って、逆になんでスミソニアンにそんな物が?って気分に。ダースベーダーへの暴言、笑える〜!
おまけに彼を止めようとしてる自然史博物館側についてるカスター将軍。南北戦争の英雄?でもどうも隊を自滅させたダメ将軍らしい‥‥ってとこまでは判ったけど、彼の仕事はネイティブアメリカン征伐。(パンフより)1にも出てたネイティブアメリカンのガイドの女の子たちをまとめてカームンラーにマヌケな作戦で立ち向かう‥‥って、そこアメリカ人なら当然の笑いどころなのに!こういうのがすぐ判らないとなんかクヤシイ!w
あとはラブソングとラップを歌いまくるキューピッドがアイドルグループのジョナス・ブラザーズで(相方が知っとった)、アインシュタインが頭でっかちの土産物'sだとか、なんかビミョーなところの設定が上手いよ。
頭の方、スミソニアンに潜り込みたい主人公ラリーと警備員のやり取りもなんかオカシかったし、今回はオーウェン・ウィルソンも出番たくさんあった!
というかオーウェン演じるジェデダイアとオクタビアヌスコンビの「300」がちょっとツボった。たぶんまんま「300」の突撃シーンのスローモーションだよな?相手はカポネの靴だけど。オクタビアヌスのリスも普通のリスなのに縮尺が違って見えるその迫力に笑った(笑)
そういや主人公ラリーは活躍してるような影薄いような、まともな対応してるキャラはインパクト弱く見えるってだけかな?他がキャラ立ちすぎ。でもエイミー・アダムス(「魔法にかけられて」)のアメリヤ・イヤーハートが可愛くてなんかよかった。そしてカームンラーはたぶん萌えキャラ(笑)ドレスとチュニックのやり取りがお約束でしつこいんだけど、なんかテンポがいいせいかスゲーツボる。ああ、バカだなぁ‥‥(笑)
前の自然史博物館だけのと違って絵画や写真、彫刻とかもあるからバラエティに富んでてよかった。飛び物展示のヤツスゴ過ぎ。
最後のモトローラの小ネタもちょっと利いてるけど、それ、よく考えたらオカシイから!タイムスリップかよ!(笑)

NYの自然史博物館には行ったことあって、あそこも大概面白かったんですが(やっぱバーチャルな展示はないよなぁ‥‥)スミソニアン、マジ行きたい!というか最近まで19の施設からなる博物館complexだとは知りませんでした。スゴ過ぎる。
アメリカはこういうネタが映画で面白く作れていいなあ。ファミリームービーというか、普通に大人でも楽しめると思う。「面白い!楽しい!」以外に実になる物は何もないけど(笑)あ、博物館に行きたくなるかな、行きたくならないお子さんは子供としてマズイよ!理科離れしすぎ!