そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

サムライ・ハイスクール#2

http://www.ntv.co.jp/samurai/index.html
春馬カッコイー!それしかねー!(苦笑)
うーんだってもう、お話の前提がオカシイんだから話を評価しようがないよね?
基本的にはヤな話だなー。日常的に侍の望月小太郎が物申したいような状況なんてわざわざ作らなくてもいくらでもあるだろうに、あえてそこで八百長というわかりやすい悪を設定するってのが興ざめ。ちょっとよく判んなかったんだけど、数学の天才が騎馬戦で勝つことの意味って?学校的になんか得になるの?
でも春馬がカッコいいのでそんなことは問題ないよ。というか城タンのキャラもイマイチ好きじゃねーし、だからと言って杏が可愛いわけでもないし。ドーリなんかほとんど喋らねーし、大いにもったいない。クソだなこの脚本。ホント、誰が井上由美子にしようって言ったのさ。
でもサムライ春馬は掛け値なしにカッコいいしヘタレ春馬はカワイイし、その点にはまったく文句ないです。ブラマンみたいにカッコいい春馬をドラマの展開が邪魔するってこともない、というかもう今、春馬自体が輝きすぎててそんなこと問題じゃないしー。
まあ一緒に見てる相方がやたら春馬はホモ受けするよなーってウルサイのが見てて邪魔くさいくらい。アイスキャンディー舐めながらバット持ってるからってどうだって言うのさ(苦笑)ああきっと二丁目は空だよな!(苦笑)
あーホントに春馬はかっこいいなぁ〜!!お芝居の上手さといいその輝きっぷりといい、何もかも!
まあコメディとしては(コメディだよな?)、侍状態の小太郎と周りの反応が面白すぎてずっとそのままの方が笑えんじゃないかってのが問題なくらい。ヘタレ小太郎と侍小太郎のギャップが面白いっていう状態じゃなくて、侍小太郎と周りの反応が面白いってのはちゃんとドラマとして狙ってそうなのかな?何か違う気がするけど、その辺がイマイチドラマとして絞れてないから、コメディというかドラマ的な笑いとしては中途半端なのが気になるってくらい。
ネタとキャスティングがいいだけにもったいないなあ。スタッフの目指すものが判りません。春馬にオンブすぎです、企画自体がさ。せっかく春馬使ってるんだからもっと面白く出来るはずじゃん。志高く持とうよー。ああもったいない。言いたいことは判るんだが、それをドラマとしてちゃんと見せてないじゃん。問題提起だけならどんなクソ脚本にだって出来るんだから。それとも後からちゃんと回るようになるのかなー?先生とかもなんでそう思ったのかがイマイチ判んないんだよな。1話で見せたキャラだとそうはならないと思うんだが。
とにかくどう見ても春馬のお陰で面白くなってるとしか思えないんだからさー、このクソな脚本家を即刻リコールしたい。