そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

傍聴マニア09#5

http://www.ytv.co.jp/bouchou/
北君は間違ってるぞ?司法試験10年振られまくって人間丸く?なった単なる傍聴マニアの山さんより、弁護士になった山さんの方が、山さんとしてはいいに決まってんじゃん。そんなおためごかし言うなよなー(^_^;)だからお前は若いんだ(苦笑)慰めにしかならんよ?
山さんはてっきりプッツンいっちゃって暴れて弁護士諦めたとかそういう「事件」があったと思ったのになあ。つか山さんが弁護士‥‥はまあギリギリかな、あんな自分勝手な頭オカシイ被告に肩入れするって時点で論理的じゃないから、普通はなしでしょ。なしだけど、今回の弁護士さんがずいぶん被告に困ったそぶり見せてたんで、たぶんこういう被告の弁護を「わかるわかる」と本気で思って弁護してくれる弁護士‥‥って意味では山さんみたいな人も必要なのかも?被害者からしたらとんでもないと思うけど。つか、どんなに謝罪されても絶対許せねーレベル。
まあでもそういう「何でそいつを弁護する?」な弁護士って、いるよねぇ(^_^;)山さんみたいな空気読めない感情論で弁護士になったちょっと変な人なのかなあ。

話自体はずいぶんウェットな話ですが、殺人(未遂)とかの方がウェットだし情状酌量追いうからには情に訴えて減刑を求むケースが多いのかなー。
でも金槌で後頭部って、恐ろしすぎる。完全に殺すつもりじゃん‥‥って殺せなかったのが後悔とか言ってるくらいですが。それは森夫の言うように恋愛じゃなくて、あれだ、商品陳列棚の前出しみたいなもんだよな。前にあるからって選ばれるとは限らんだろうにっていう間違った論理的思考?世界狭っ!
でもって被告の気持ちが判らないってもそれは山さんが言うように「本当の恋愛をしたことがないからだ」とかいう問題じゃないよな。恋愛において相手を強制排除って、被告が頭オカシイんだって。まあそんなこという人間の恋愛が本当の恋愛だった試しはないと思うがというと言い過ぎか?大抵そう思う人の恋愛って頭の中の脳内妄想(純愛)でしょ。(身もフタもない)
というか、一見論理的思考に思える「努力すれば必ず叶う」ってのは実は論理的ではなく、所詮感情論ってことですね。
お父さんが出てきて「私の育て方が間違ってました」って言って、被告の彼女は改心したんだろうか?1番の呪縛から解き放たれたのか、それとも謝る父親を間違ってると思ったのか‥‥はこのドラマでは描かれないですが、間違ってると認めることは今までの自分の全否定だからそれに変わる価値観を持ってなさそうな彼女にはキッツイですね。法廷で真っ赤なミニワンピってのもずいぶんな自信家のようですが、反面学校で教授たちと話してるときの清楚な感じは計算ってことか?お父さんに「自分が常に一番」な論理を教え込まれてなくても相当したたかな性格じゃないかなあ。
でもってまたチョイ役の元彼に小林くん。ライダー枠?(そんなこたない)
森夫のファッションは他の二人に比べて意外と使い回してるよなあ。さすがフリーター設定。でもあまりに残念すぎる人だ(笑)