そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

水嶋どうでSHOW '09

12月26日 17時〜の回
 ステラホールのライトアップ。
このイベントの一般チケットって、相当少ないんだなあと思ったよ。それなのになぜ当たらない?むかっ。まあ一回分、ちゃんと見られりゃいいだけですけどね。
ヒロたんはカッコよかったしカワイかったです。今年は相当落ち着けと自分に言い聞かせて握手に臨んだけど、そのせいかいつもよりは落ち着いてられたような気がする。って、握手会の感想からですが。
なんかだいぶ普通の人っぽくなったというか、今年の学祭からそんな感じだったけどちょっと変わったね。良い方向に。いろいろ自分からやる気になったというか、ホントに今までなんでそうじゃなかったのと小一時間問いたいくらいよ?
ヒゲはもうないってことは聞いてたんで驚かなかったけど、なんか状態良くてわりとニコニコしてたというか愛想良かったよ。今までで一番じゃないかと思う(笑)
先に終わった初めて来たらしい若い人たち(結構いたみたい)はみなさん口々に「美しかった〜」とため息ついてましたが、昔ほどなんというか何だかわからない神々しい美しさはないけどやっぱり生で見ると華やかでカッコいいです。昔より華やかさはあるね、うん。でも今回はちゃんと落ち着いて見たよ!真っ白にはならなかったよw カッコいいというかルックス的には変わらないけど雰囲気は普通になったかなあ。普通だけど華やかオーラをまとって愛想が良くてずっとニコニコしてたんで良かったというか。休憩なしにやってたけどそのわりに楽しそうだったというか、今年もファンイベント出来て良かったねぇって言ってあげたい感じ?(意味不明?)
引き続き握手の話ですが、最初にヒロたんから注意事項の説明があって「名前呼んで下さい」とか「頭撫でて下さい」みたいなお願い系はスムーズに進まないからやらないようにとお達しが。基本的には不公平だからってことです。でもその分、十分に握手をするからってことでよろしくと。確かにそれだけでも十分スムーズになったし、今回は無理やりどかされることもなかったから、その方がちゃんとみなさん一言二言くらいは会話ができてるみたいで良かったと思う。緊張さえしなければw
でも流れはかなり早いんで、場所的に直前の人の時によく見てるうちにすぐってくらいかなぁ。でも堪能しました。
今回のビジュアルは相変わらず黒づくめ、黒のジャケット(袖の裏地の青をちょっと見せてる)に黒T?黒パンツ?(ジーンズではない)黒ブーツ?革靴?つか遠くてよく判らなかったけど、そんな感じ。東京DOGSからヒゲだけ剃って髪形は長いまま。というか思ったんだが、オレ、東京DOGSの最初の方のビジュアルが一番好きかなあ。髪の毛短め、前髪チョイ横流し気味でヒゲ有りって感じの。前髪真ん中分けするくらい長いと、ちょっと微妙かなあ。
まあ一人で行ったんであれなんですが、多分友達二人とかだったら「ヒロたんチョーカッコよかったー !! 」とクルクルするくらいにはテンション上がったよ!ああもっとじっくり見たかった〜 (*゚∀゚)=3 ムッハー
あ、一応ヒゲなくて残念とは言ってきました(笑)ホントにねぇ、この状態で来年も活躍(演技力もできれば向上して欲しいけど)して欲しいんですけどねー。
 
でまあトークの内容はそんなにないんだよね。何かやるわけでもないから。そういやあんまり盛り上がってるとは言い難いというか大歓声って感じじゃないのは客層だろうか?初めての人もたくさんいたっぽいけど、学生メインの学祭とかとは見に来る人のノリが違うのかなあ。
OPムービーが、執事姿のヒロたんが挨拶して、写真集からいろんな写真を流す風のヤツ。
一応これも大阪の分で聞いてはいたけど、MCさんはいるんだけど抽選会の時に初めて出てくるくらいで、ヒロたんの一人トークショー状態。ファンのみんなに自分をよく知って欲しいからってことで、受け答えがスムーズじゃなかったりとちったりしてもそれも自分の素の部分だと思って「生温く見守って下さい」って感じで、進行としては淡々とトークをしていくって感じね。トーク1時間、握手1時間だから学祭の時とほぼ同じノリというか、違うのは今年の共演者のコメントがあるくらい。
コメントVTRは香川さんと吉高ちゃん、小栗くん。香川さんはNG大賞の時にも話題になった綾瀬はるかちゃんと走ってくるとこのコケの話をして、相変わらず変態押し、自分は見た目も中身も変態だけど水嶋ヒロは見た目美しいけど中身は変態だって話で。ヒロたんがそのあとコケのシーンのフォローをしようと詳しい状況の説明してたんだけど、何となくリアクション薄くて「幻滅した?言わない方が良かったかな?」って感じに‥‥(^_^;)や、そういう問題じゃないような気はするけど(笑)
吉高ちゃんは優しくて気がついてみたいなまあ聞いたことあるような感じのコメント。ヒロたん曰く吉高ちゃんの日本語が変だとかそういう話も。
オグリンも今まで番宣とかで聞いた感じの話なんかであんまり目新しい話はないかな。というか、何話していいのかわからない感じか?つい、無理して讃めるとこ見つけなくても‥‥と思ってしまったw なんか面白い裏話探そうとしてるようだったけど結局言えないことばかりでファンを幻滅させても悪いから‥‥って感じだったかな。あと今日がオグリンの誕生日だって締めてた(笑)ヒロたんもV終わって「忘れないうちに言っとくよ、小栗くんお誕生日おめでとう!」って言ってたけど。VTRはオグリンの髪が短いからちょっと前かなー?大阪の時も同じVTRだったのかな。DOGS終わって一週間とか言ってるけどw
 
まあそこら辺のVTRとトークで30分くらい。ヒロたんも別にドラマの裏話とかするでもなく、コメントVにコメントつけて終わりみたいな?そんなんで良いんだーって感じですが、あんまり無理しなくてもいいそんな感じでいいんだよな、きっと。うん(^_^;)
そのあとは質問タイムで30分くらい7〜8人だったかなあ。
名前いじり有りで、ハンドルで書いても本名を言わせられたり(笑)
ヒロたんも言ってたけど、こういうのの質問って毎回同じようなものばかりで、試験やイベントで緊張しないためにはどうすればいいかとか、上がり性で人見知りなのを何とかしたいとか、自信を持つためにどうすればいいかとか、そういうのばっかなんだよね。サイトや会場で集めた質問から抽選して答えてるんだけど、事前チェックないからかなあ?学祭の時はもうちょっと面白質問があったんだけどね。
その手のものにはヒロたんはいつも同じように答えてるってことで、自分は天才だって自信を持つこと、暗示をかけることだって。質問に答えながらもちょこちょこと「俺ちゃんと正しく答えてる?」とか「意味通じてる?」とか確認してるのが今年のスタイル(笑)そういうとこで素を見せるって感じね。途中、というか質問用紙を引いたりしてるあいだとかに「俺結構よく喋るんだよね」とか「頑張ってるから」とか挟んでくのもまあヒロたんらしいというか(笑)「MCいないから自分で時計も見つつやってるんだよね」とか、頑張ってたかな。MCいないと確かに変な感じはするんだけど‥‥ああいう大ホールのイベントっぽくないというか。
人見知りするって人には「今ちゃんと話せてんじゃん」って言いつつ、「質問を書くってことは当たってもいいつもりでしょ。俺絶対無理だもん。そもそも書かないし」っていうのはまったく人見知りヒロたんのいう通りというか(笑)オレもだから書きませんw
その他の目ぼしいものでは、小さい男の子の質問で「どうやったら頭が良くなりますか。ヒロくんと同じ大学に入れますか」ってのがあったんだけど、それはかなりぶっちゃけたこと言ってたかな。えーと、頭良いねって言われだしたのはこの業界に入ってからで、それまでは「お前ホンットバカだなあ」みたいなことばっか言われてたとか、学生時代はサッカーしてたんで学校は食堂で飯食うくらいで、授業中は寝てたと。そんなヒロたんでも二芸のAO入試で慶応大学湘南藤沢キャンパスに無事入れたという話。(一応同じ慶応大学でも、AOの湘南キャンパスと試験有りの三田校舎の慶応はまったく違うと思います。あんまり突っ込まないでやって下さいw)
論文と面接で、論文は「スポーツが広まればもっと世の中よくなるんじゃね?」みたいなないようだったらしい。(笑)でも友達はマジックとドーラおばさん(ラピュタの、だけど、ヒロたん名前が判らなくて「ラピュタのなんかバーバの」って言ってたw)のモノマネで入った人もいたらしい。ってことで、好きなものを極めてれば入れるかも‥‥って答えね。(ちなみにその子はプールに行ってるらしい)お母さん的にはあんまよくない答えかなーって言ってたけど、ちゃんと勉強したら入れるよ!とかの方が良いかもね(笑)
あと大ネタとしては、芸能界で一番仲が良い人、よく遊びに行ったりする人は誰ですか?って質問。まあ言いよどんだというか言おうかどうしようかと考えた時点でオレは想像は付いたんだけどさ(^_^;)
そこでちょっと迷いつつヒロたんが言ったのは昨日の X'mas をどう過ごしたかという話。
なんでも、Mステの生放送に「俺の嫁の‥‥〜〜かが出てるから」(とあえて嫁の名前を誤魔化しつつ)ってことで、家でTV見てたら木村さんからいきなり電話かかってきて「ヒロ今どうしてる?」っていうから「TV見てます」って言ったら、「じゃあ俺んち来いよ」ってくれたんで、木村さんちで X'mas パーティをした‥‥という話。(多分本番前だよね?)←本番中だ 木村くんも出てたんで生番組に絢香が出てるからどうしてんだろうと思って声掛けたという流れっぽいが、そういうことで木村さんちとは家族ぐるみでお付き合いさせてもらってるらしいですよ。
あとその時の木村くんがヘアスタイルをサイドコーンにしてたのが、ヒロが見てるってことでドロップの達也風にしたって言われたのが嬉しかったそうです。‥‥えーとこのネタ、全般にノーコメントで。
 
そのあと最後の質問が「 X'mas どうしてましたか?」っていうのだったんだけど、もう話しちゃったからってことで、別の質問をとヒロたんが言うのに、なぜかその方は「指輪見せて下さい」って言っちゃって、ちょっとどよめきが‥‥(笑)そしたらヒロたん、「してないよ!」って言ってから「その手の話は聞きたくないって人もいるから、俺はしないからね!」「一人でもイヤだってファンがいる以上、そういう話はしないようにする」などなど、その話題はなしって方向性で‥‥みたいな。えーといや、別にしてくれていいんですがというかさっき名前出したやんけっていうか(^_^;)
うーん、なんというか、もうしちゃったものは仕方ないというかヒロたんの場合相手とやり方が問題だったってのはあるにしても、他の結婚した若手俳優がそういう話聞かれるってことは当然あると思うんだけど、潔く話した方がいいと思うんだけどなぁ。どうかなぁ?そういうのって、それはそれでやったことを肯定出来ないみたいで(つか絢香でなければ相手が可哀想とか思う気もするが)なんか悲しいと思うんだが。いつまでそういうことをタブーにするのか?ファンなんかどっちにしたってあのタイミングの結婚なんて認めたくないもんだからさぁ。(それがもうちょっと夢見させてくれよってことだけど)
それはともかく、最後の10分くらいでCM関連の宣伝ポスター(サインなしっぽい)の抽選して、さらに2ショット写真3名様の抽選をして最後の締めの言葉でお開き。
今回は特にメモってなかったけどこれだけは忘れないようにメモっといた。
最後の挨拶は来場のお礼と「嘘いつわりなく真っ正面からぶつかっていきたいと思いますので、今年も(来年?)よろしくお願いします」ということです。
まあ1時間で、特に何かやるわけでもないって意味では今年の学祭と同じノリなんで、何となくスペシャルなイベントというよりはヒロたんを囲む会みたいな感じかなぁ、ちょっと規模大きいけど。(つってもキャパは去年の半分以下、ただし4回回し)
トークもあんまりグダってなかったというか、それなり慣れた感じで回してたし一生懸命なのは判るからそれでもいいやって感じでそこそこ面白かったかな。あ、なんだっけ、オレ一人だけなんか「わぁ〜〜ヒロたんらしいや!(笑)」と思ってウケたネタがあったんだけど思い出せません。それを言う!みたいなネタだったのに、何だっけかなー?ああ、思い出したい!思い出せたら追記す。
なんとなく素を出したいってのは毎年言ってたし、今年になってヒロたん的にその効果的なやり方がわかったて感じがこれなんだと思うけど、何となくこういうのってもっと小規模なイベントで‥‥って感じじゃないのかなあ。まあ悪くはないけど、「水嶋ヒロ」としてはあまりにも簡便な気はするよ。
今年ってトーク聞いてても雑誌インタでも前ほど目標に向かって〜みたいな気負いはないみたいなんだけど、というか本来のヒロたんの素って自分でユルイってしょっちゅう言ってる通りこういう感じだとは思うんだけどさ、今年の締めのイベントで来年の話をまったくしないってのはちょっと寂しい気がするよ?来年、どうするつもりなんでしょうねぇ。BECKには触れたけど仕事って感じのそういう話はしなかったというか。あ、ドロップで日本アカデミー新人賞取ったってのは言ってたんで、その発表は3月くらいだそうです。休暇っていつまでだ?いつもみたいに来年の俺を見てて下さいみたいなことなしで終わったよ。
 
お土産はナイロン製のチケットビジュアル入りのペンケース。(写真右下)
黒じゃなく黒とグレーの縞々、裏にもプリントあり。ちょっとかわいいんで使おっかなー。去年のノートよりはいいかな。