そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

アバター(3D・字幕版)2回目

http://movies.foxjapan.com/avatar/

IMAXの記憶が薄れないうちに通常3Dとどう違うのか見とこうかなというためだけに新宿ピカデリーに見に行ったよ。
結論。全然違うかった!やっぱりIMAXスゲー!
映画の感想はこないだ書いた んで主に3Dとしての感想を。
ちなみにIMAXのお値段2200円、通常3Dが2000円だぜ。(レディースデーなのに!)
やっぱりIMAXは臨場感と立体感がケタ違いでした。その場にいるかのようなIMAXに比べると、シネコンの3Dはあくまでスクリーンの中が3Dに見えるって感じ。画面もなんか小さいし。IMAXが全国で4館しかないってのはまた微妙な展開だよなあ。もっと増やして欲しい。
あと3D眼鏡なんだけど、IMAXのはスクリーン自体が大きいせいか、トンボ眼鏡みたいなビッグサングラス型で軽くて眼鏡の人にも負担が少なくて見やすかったのに、新宿ピカは普通のサングラスタイプで、作りはしっかりしてるんだけど重くて、しかも眼鏡にもろ被るんですごく使いにくい。眼鏡の人だけかと思ったら眼鏡じゃない相方がカールじいさん見た時もずり落ちて見にくかったそうだ。バルトのもそんな感じだったけど、どうにかならんかなぁ。投書したら気がついてくれるのか?館内スタッフの眼鏡の人は3D見てないのかしら?
それと全体に通常3Dの眼鏡は暗いね。IMAXで他の客が「明るかった」って言ってる意味がわかった。あとやっぱり眼鏡汚れてたよ。うーん、ちゃんと使用済み分は拭いて欲しいなぁ(^_^;)もちろんIMAXのはキレイでした。
IMAX、関東は川崎ってのも微妙というか、新宿辺りに作ってくれんか。それこそ歌舞伎町をIMAXにしたら客が呼べるだろうに。(以前はタカシマヤがIMAXシネマだったし、結構あったんだよね)
それと今回はあえて字幕で見たんだけど、やっぱり3Dは吹替えの方が見やすいかな。
思ってたよりはマシだったけど中途半端なところに浮かんで見えるんで、手前の物体に被ると妙な遠近感が出たりするし、まあそれでなくてもやっぱり見にくいんで、その辺は吹替えOKとはいえ、劇場の映画は字幕で見たいオレからしたらちょっと微妙。しかも吹き替えのセリフと字幕版、かなり訳が違ってたよ。なんか字幕のは小ダサかった。(と思ったら戸田奈津子‥‥だから?なっちゃん否定派の気持ちがちょっとわかったよ)
 
それから友達にIMAXアバター観たって話してた時に「映画全部が3Dになったらイヤだなぁ」と言われたんですが、監督もパンフで言ってるように、むしろこういうビジュアル的なものは3Dになった方がいいと思う。もちろんIMAXシアター込みでだけど。
いわゆる昔の”飛び出す”3D映画と比べるとまったく違うとしか言いようがないのですが、これは「体験」であって、映画自体の質や方式の問題じゃないんだよね。普通の映画と同じ画面だけど、見え方というより感覚としてまったく違うものっていうかさ。飛び出す3D映画の演出はされてない、本当に通常の画面と同じ作りなんだ‥‥といって、見てない人にどこまで理解してもらえるかって感じですが。あれは体験しないと判りづらいのかも知れないけど、近くにIMAXシアターがあるなら絶対行った方がいいです。1時間くらいかかっても、行った方がいいと思う。そして近所にIMAXシアターが出来ることを願うのだw
お家シネマじゃじゃたとえBlu-rayだろうが再現できない、だから劇場で見ないと〜っていう映画形態として根付いて欲しいなぁ。それで映画一般料金1800円に対して2200円なら安いと思うの。逆に割り引ききかない通常3D上映に2000円ってのは高いよ。
アバター観たからかもしれんが、これ「もののけ姫」とか3Dにしたら面白いだろうに。アバターもそうだけど、ああいうの向きだと思う。
 
でもってせっかく観にいったんですが、今日の予約だけ入れて昨日一昨日と仕事行っててそこでほぼ徹夜だったのに今日あんまりゆっくりも寝てられなかった(上映時間が12時〜だったから)上に、風邪っぽいからと思って風邪薬を飲んで行ったら眠くて眠くて。熟睡するほどじゃないけど全般にちょこちょこ意識が飛んでるから、全然集中して見られなくてもったいないことをしたって感じなのが‥‥ (-д-`*) もったいねー、まったく堪能できんかった‥‥でもそれ以前に3Dメガネが重くてメガネからズレてそっちにも気を取られるしさ。まったくもう。
でも一応今回気がついたのは、これってパンフ以外にはいつの話なのか特には言ってなくて、どれくらい未来なんだろうと思ってたんだけど、ジェイクのビデオログの表示の一番最後に日付がちゃんと入ってたよ。ビデオログのエントリーナンバーにばかり気を取られてたけど、あれ一日一回ってことだよね?でも日付もあったんだよ‥‥w