そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

五輪雑感その3

別にナショナリズムで残念がってる人はいいんだけど、「キム・ヨナ憎い」は言いすぎじゃねーかと思うんだ(^_^;)キム・ヨナの滑りの美しさがわからない人が真央ちゃんの滑りを評価すること云々は言わないけどさぁ。
昨日相方が帰ってきてオレが呟いたのとまったく同じこと言っててそりゃそーだと思ったけど、そもそもフィギュアスケートって「美しさ」を競う競技でしょ。なのに「回転という技術」ばっか言うって変だと思うんだよ。男子もそうだけど。
トリプルアクセルにしたって、「その回転が美しいかどうか」があって初めていいか悪いかって話であって、3回転半したからいいって話じゃないだろうに。昨日の真央ちゃんのフリーの最初のトリプルアクセルはショートの時よりも、降りるとこまで含めて安定して美しかったとは思うけど、あとガタガタじゃん。
日本勢がダセーなぁと思うのは、選曲から振り付け(動きの繋ぎも含めて)から酷すぎるってこと、あと個性に見合った演技をさせてるとは思えないとこで、それでああいう演技をするキム・ヨナに大差が付くのは当然じゃないかと思うんだよ。キムヨナは表現力があるってだけじゃなくて、何もかもが彼女のパフォーマンスに見合ってるんだもん。それがあの安定感に繋がってるんだと思うし、安定して見えるってことは美しいってことだと思うよ。だって絶対転びそうにないじゃん。
というかこないだもちょこっと言ったけど、なんか真央ちゃんとか全体に硬いんだよね。硬いってのは楽しそうに見えないってことで、のびのび滑ってる風のキム・ヨナや長洲の方が美しいなあと思うんだよな。
真央ちゃんのは別段フィギュアが好きでない素人のオレですら当てずっぽで予想が付くくらいキム・ヨナと差が付いてたし。(相対評価で見て138点くらいはいくと思ったけど、ちょっと残念)キム・ヨナが高すぎるんだけどさw
真央ファンの友達が前に、無難な演技をこなしてるキム・ヨナよりチャレンジしてる真央の方がスゴイって言ってて、そうかなぁ?と思ったんだけど、フィギュアって美しさを競う競技だから、やっぱりそれは単に好みの問題であって、好きって話ならいいけどスゴイかどうかは結果次第じゃないのかなぁと。
というか単純に、技術って練習してどうにかなるものだと思うけど、美しさって練習でどうにかなるものじゃないんだなあってことと、日本人ってナショナリズム以前に練習で努力して何とかなるってことが好きなのかなぁと思った。上村愛子のちょっとずつステップアップもそうだけど。スポーツだって努力で何ともならないものはあると思うんだよなあ。
ところで安藤美姫はいつまでイロモノ路線でいくつもりなんだろか?あれ、コスプレだよね?
 
なんかおおっぴらにキム・ヨナの方が断然良いと思う‥‥という意見もあっていいと思うので言ってみた。
真央ちゃんは残念だった思うけど、あの涙も微妙だなあ。追っつかなくても悔しいだろうし、もうちょっとでも悔しいだろうし。でもベストのパフォーマンスでも現状キム・ヨナ相手じゃちょっと難しそうだけど。環境変えたらどうかしら?だってカナダにいるキム・ヨナアメリカの長洲未来の方がどう見ても演技に余裕あるもん。(この人たちの演技の方が好き)
‥‥ああそれいったらアメリカにいる美姫ティーはって話になっちゃうけど(苦笑)メイクやファッションだけアメリカ風になっても‥‥(というか興味ないのになんでそんなことまで知ってんだオレ)