そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

龍馬伝#11「土佐沸騰」

http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/
武市さんの間の悪さといったらその影響はヒューマノイド・タイフーン(@トライガン)並だなー(笑)とうとう攘夷にはたいして関係ない、というかアンチ攘夷だった気がする龍馬まで巻き込んでしまいましたよ。一体前世にどんな業があったんだ?(笑)
というか龍馬の行動がよくわかんないんだけどさ、土佐勤王党に入るってのは史実だからにしたって、このドラマでのそこまでのやりとりって、明らかにアンチ武市だしNOT攘夷派だよな?しかも加尾と結婚出来なかったのも武市さんのせいじゃん?それなのになんで好きこのんで武市道場の周りをうろついてるんだ?
上士vs下士の仲裁役を好意で引き受けた龍馬が、せっかく上士にとりたててくれるって話になりかけてるとこをなんで武市さんは死神のように龍馬を道連れにするんだよ(笑)というかこないだ袂を分かったようなことを言ったのはなんだったんだ?何事もなかったように龍馬頼みかよ。面白すぎるぜ武市さんw というか龍馬が上士に取り立てられそうって知ったら武市さんはどう思ったのかなあ?龍馬が東洋に即答出来なかったのはそこなんだろうけどさ。
まーどっちにしたって、何をどう話し合いしたって虎之進が人を斬ったのは事実だから立場や思想はともかく、道理でいったって当人の切腹は仕方ないと思うし、それは武市さんが煽ったからってことでもないと思うんだけど、龍馬があんなこと言ったせいで武市さんのせいになっちゃったのは確かだなあ (^_^;) ホントに間が悪い。
いやまあ元はといえば武市さんがテンパって時代や状況を読まない、自分に都合のいい思想をぶちあげてるのが悪いんだけどさ。いろいろ本当に間が悪い人だよ武市さん。
弥太郎の方はといえば、もうバッカじゃないのって感じの公金使い込み(苦笑)公金で接待しました‥‥はいんだけど、それ、将来的に本当に藩の役に立たなかったらどうするつもりだろ(笑)まあ東洋にしても自分が商取引に見込んだ人間が単なる公金使い込みで解雇した‥‥じゃあ、バツが悪いわな。元は取らないとね (^_^;)
なんとなく弥太郎といい龍馬といい、吉田東洋的には肝が太い度胸のあるというよりも、将来的な見通しや現状を冷静に把握して動いてるかどうかってことで見込んでるような気もするんだけど、だとしたらやっぱり武市さんが箸にも棒にもかからないのは下士だからってことじゃないよなあ。下士だからっていう僻み根性と被害者意識はあるけれど、それで現状を歪んで受け止めてるってのがよくないんでは?
でもって山内の殿様は井伊直弼が暗殺されたことをあんなにも大喜びしていいんだ(笑)井伊大老はみんなの敵ですか?ああそういうことか(苦笑)幕末は用語を追っかけていくとますます混乱しそうなんで、あんまり触らない方がいいかしらん?なんて複雑なんだ。安政の大獄も終わってるってことはこないだちょい出の吉田松陰生瀬勝久)はもう死んじゃってんのね。一話ゲストだったんかー。

それにしてもここのスタッフはみんな吉田東洋田中泯さんが大好きだなあ(笑)すべてのシーンがカッコ良すぎる。演出が渡辺さんってことで今回は映像的にも楽しかったv
どうでもいいけど福山龍馬が三味線を引いてるとこ、福山よりも隣のかごに猫が入って寝てることの方が気になった。江戸時代から猫はかごに入るものなんですねw