そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

警部補 矢部謙三#1

http://www.tv-asahi.co.jp/yabe/
TRICKのスピンアウト‥‥なんだけど、TRICK知ってる人以外は何が面白いんだってドラマかー? TRICK知っててもどうよって感じだけど (^_^;) というか生瀬さんってこのスピンアウトが初主演なんだ‥‥(笑)
新メインキャラの桂美晴(貫地谷栞)とか桜木(鈴木浩介)とかそういや原幹恵もいるなあとかキャストは好みだから楽しいんだけど、警視総監が団時朗で予告に森次晃嗣がいて、脇にもちらちらと奥田達士とか渡洋史とか特撮三昧だなあ(笑)いいけど矢部って公安だったんだっけ?
しかもゆるいドラマのわりに金かかってね?逆にもっとメジャーな作りでもそれはそれでおかし方んじゃないかって思うんだけどチープさが微妙というか。今回はあまりにも中途半端な「24」かよと思いつつ、ストーリー展開自体は程よく捻ってあって面白くなくはないんだけど、微妙にTRICK特有のテンションの低さとか内輪受け的なネタのオンパレードで微妙につらい気がする。逆にこういうテンションのものをあれだけちゃんと見せてた初期のTRICKの堤の手腕ってすごかったんだなあと再認識したw
いやこれネタの見せ方の問題だよなあ。見せ方というかテンポか?狼の旅団の犯人探しで犯人が整形→ドラアグクイーン?→風呂屋でイケメン裸祭り→犯人はオカマ?で真犯人を庇ったつもりで名乗り出て、貫地谷の「キミ犯人じゃないよね?」的展開かと思ったら(坊ちゃん警部補はいないのか?)実は犯人は最初の矢部の考えなしの決め付け通り女将さんだとか、ヅラでコード切らないとか、話はそこそこ面白いんだよなあ。ネタが‥‥ (^_^;) 犯人の女将さんのキャラもちょっと微妙?
いやネタも面白くなくはないんだけどやっぱり見せ方か?オレが気がつかないだけでもっとネタは仕込んでるんだよな?(笑)(ねじ式って、あれをねじ式っていわれてもどうよwつか腕逆だろうw)
それ以前にあの矢部の場当たり的なムチャぶり推理と行き当たりばったりの暴挙を1時間枠で延々見せられるとものすっごイライラするというかムカツクというか(苦笑)それ言ったら話にならんけど、そこは然るべき突っ込みどころだろうよ(笑)主役だからツッコメないときついなあ、もっと桂と桜木が突っ込めばいいのにー。もうちょっとキャラのポジションをはっきりした方がいいかも。貫地谷がキミ犯くらい性格悪くて突っ込んでたらたぶんもうちょっとマシなはず。というか実際役に立つ推理をしてるのはなぜか鼻の下を触るクセのある桜木だけどw
そういや菊池(姜暢雄)は出世したんだな、当然か(笑)つーか、秋葉(池田鉄洋)は連ドラじゃなくてスペシャル分だよな。見てない人はあのキャラ、何が何やらじゃね?当然説明なんかないけどw