そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜#2

http://akechi-the-3rd.com/http://www.mbs.jp/akechi-the-3rd/
やっぱり「小林少女」は「しょうりんしょうじょ」でいいんだー?ところで毎回あるあの警備員たちがドラマ見てるっていうメタ演出は一体なにー?特に意味ないのかな?
先週よりは面白オカシイ描写優先だったんで不愉快さは少なかったかな。脚本が同じってことは多少は演出家の差なのかなあ?でもやっぱり最後の、町内会長のやってることの動機はともかく、「人に必要とされてない明智なら殺されてもいいかなーと思った」っていうのはギャグの範疇なのかなあ?そんなことで人殺すのー?償うって言葉がホントにそらぞらしいよ、このドラマだと。
しかしそれでヘコまないで生きていける明智ってすげーなぁ (^_^;) 毎回死んでるけど。
相変わらず明智は死んで幽霊になって町内会長(遠藤憲一)の依頼の黒いピエロの謎を追う‥‥というんだけど(だいぶ端折った)、今回はとにかくグダグダに意味不明にくだらなかったし、話の筋もちゃんと辻褄はあってた。犯人の動機と行動もあってた。あとエンケンに路上生着替えさせたってだけでグッジョブな気分(笑)つか大体、最初に見せたピエロの怨念の写真がそもそもどう見ても町内会長じゃん‥‥というw
明智と小林少女のやりとりが面白いんだけど、なんというか小池里奈のキャラ勝ちなのか、田辺のヘタレっぷりが上手いのか。そこら辺はおかしいんだよな、バランスとしてさ。そしてあんまりにも生きてるっぽいから幽霊の明智の言う事を誰も聞いてくれないのが影が薄いからとしか見えないw
さて20面相の孫は誰なんだ?ちゃんと絡んでくるのか?最後まで通りすがりの人って感じでスルーされ続けたらそれはそれでオカシイけどさ。
明智絡みのコメディ部分は割と好みでオモシロイと思うんだけどさー。そもそもの脚本の心無さがいろいろちょっと微妙な感じってことか。