そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

臨場2 #3「未来の花」

http://www.tv-asahi.co.jp/rinjo/
ああー、重いなあ。重いけど面白かったー。
奥さん、旦那の死体見てちょっとパニくっちゃったせいでワケ分からんことになっちゃったんだねえ‥‥ってことで?あとみんな不景気が悪いんやーと。奥さんが望んでたのは変身じゃなくてクラスチェンジじゃね?家を買ったらクラスチェンジ。分不相応だと判ってても。悲しいねえ。
ヒーローショーを見に行ってる間の惨劇ってことで、画面に相当ゴセイジャーが出てました。倉石さんも「天装戦隊ゴセイジャー、知らないの?」とフルでご紹介(笑)ショーはあれGロッソ?(まだ行ったことない)Gロッソならネット予約だからアリバイの裏はすぐ取れますよw でもって始まったばかりの戦隊玩具を買ってもらえてるなんて、ここんちのお子さんはいい暮らししてんなあ。しかもロボをあげちゃう倉石は太っ腹!

話というか事件の顛末は相当ひねってるというか捻りすぎてそれありなのかって気がしなくもないし、それを捜査するのは倉石たち検視官なのかよって気もしなくもないけど、最後の倉石の長台詞の意味を考えると全体に整合性はあるというかそういうことを言いたかった話ってことですかね。被害者の内田の奥さんの心情を語るのにパンジーのイメージが欠かせないってことは、園芸好きの倉石のキャラあってこそだし。
いやなんかさ倉石が長台詞シーンの最後に子供のこと言い出したところで、そういうことかとちょっと鼻につーんときたよ。未来の花ってのは自分たちの理想の幸せ生活じゃなく、この期に及んでは子供の将来だよな。なんかそういうのくるんだよなあ。
パンジー花言葉に掛けた普通の人たちのささやかな幸せはそれとして、嫌なことに目をつぶっていては未来に希望もないってことですかね。被害者の内田さんと加害者の前川さん、そもそも都心で(ってことでいいんだよね?)戸建てを買うことで人生設計をする(というかそういうものを「家族の幸せ」だと信じる)人たちってのがオレは好きではないので、倉石みたいなスタンスはよくわかるっつか、高度成長期じゃないんだから自分たちで分不相応だと思ってる、しかも旦那も会社の仲間を蹴落としてまでそれを守りたかったってこと、たぶん奥さんも知ってるんだよね?だから旦那が欝になってることに向き合えなかったんだよね?自分たちの幸せに一点の曇りもあってはいけないから。そういう普通の人たちの愚かさって意味では因果応報じゃない?としか‥‥
だからって殺されるほどかっていわれても、犯人の前川さんの旦那が自殺したのって完全に内田さんのせいじゃん。そりゃ恨むだろよ。同じ立場で同じ幸せを望んでたのに(家まで同じような仕様にせんでも)裏切られたってことだよなあ。たぶんパンジーもどっちかの奥さんが言い出して一緒に植えてたんじゃないのかなあ。その刺した前川さんちにパンジーがあったのすごいけど、刺したからすっきりして心の平安ってことなのか‥‥( ´∋`)
その辺、小坂と一ノ瀬の会話の「幸せそうに見えるからといって幸せだとは限らない」ってのはその通りなんだけど、倉石がそれにかなり否定的ってのが話の味付けとしてちょっと面白いかな。
内田さんの奥さん自体は悪いことしてないんだけど、確かにたまたま襲った悲劇にしてもお金のことにこだわって旦那を自殺ってことでなく他殺にと願うのはあさましいよな。見た目の幸せだけにこだわりすぎて足元に目を向けてなかった、それを子供の未来の為に今からでも現実を見るのは遅くないって言いたいんだよな。家なんか売っちゃえよーって、最後のあれって売ったってことなんでしょか?売り看板は出てないけど。

それにしても五代刑事部長は酷えなあ。逮捕実績上げりゃー何でもいいのかよ。最後に立原さんは反逆したりするんだろか?
そんで今ちょこっと名前確認でwiki見たら、この話の原作って内田の旦那さんは自殺だったの?犯人も違うの?読んでないからどっちがいいという話じゃないけど、たぶん守りたいものは同じでも意味は全然違ってくるんじゃないかなあ。
あと意味ありげな所轄警官の平山広行改め浩行は一体なんだったの?なんかの伏線?それとも通りすがりの特別出演?

そういや新聞投書であったけど、倉石さんの型破りさを、警官なのにきちんとしてなくて不愉快だと思う人もいるらしいですよ。人の反応は様々ですねw