そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

タンブリング#2

http://www.tbs.co.jp/tumbling/
もっくん、風邪ひいてんのかなー、それでなくてもきつそうだからお大事に。
初回二時間SPだったからにしても2話目でこういう話はどうしたもんか?途中から「ごくせん」見てる気分になったけどそういや江頭美智留だっけ。今回は渡辺慶も‥‥って誰だっけと思ったらグレチキの片割れか。「ダンシングホスト」の脚本の(笑) *1
なんかここんとこ、キャラ立てがしっかりしててドラマとしてやる気があるもの立て続けに見てたせいで、こういう旧態依然なありがち青春ドラマが安っぽく見えるのはしょうがないかなあ。
それにしたって、これは男子新体操のドラマでヤンキー友情モノじゃないと思うけど。面白い面白くない以前にちょっとドラマの趣旨を履き違えすぎ。オレが見たいのは新体操で友情を深めるドラマだよ?月森の話はあってもいいけど、竹中の苦悩と男子新体操部の存続のほうがメインじゃなきゃおかしいはず。ごくせんじゃないだろよこれは。枠的には子供向けだしまあこんなもんかって感じだけどさ。
竹中の話の方だけど、鷲津高校のキャプテンはどうして竹中のことあんなに目の敵にするんだ?中学の時に勝てなかったから個人的にライバル心があるとか、実力があるのにキャプテンシーがない竹中に対していろいろ思うところがあるってんならわかるんだが。
それ以前にどうも竹中のキャラが良くわからんのだよなあ。月森より竹中だろよ。竹中と鷲津のキャプテンとの因縁で、航が絡んでて‥‥ってんなら話はわかるけどよ。とりあえず竹中には「諦めたらそこで試合終了ですよ」と言っとくしかねぇよ。それだけの話じゃん。つかドラマとしてそっち膨らましてくれよ。火野の別格扱いを竹中がどう思ってるのかとかさ。こういう状態の部で人数が足りないっていう話なのに、航が火野をスルーなのもわからんしさあ。むしろ航が火野に突っかかるとか‥‥ってそれじゃスラムダンクか(笑)
このドラマって、航のヤンキー由来の熱さがうじうじした新体操部を変えていくって話だから、キャプテンの竹中を同じ熱さをもつキャラとして描いとかないとダメだと思うんだけどなあ?一話のSPの描写だけでいいとは思えないよー。なんか勝手に自滅して辞めるっていうのは勝手だけど、そういうキャラだっけ?そういう人によく今まで部員がついてきて、火野みたいなやつもそれなりキャプテンとして認めてたなあ。納得いかん、ありがちキャラすぎる。
月森もだけど日暮里がかわいいから最後はちょっと笑ったっつか微笑ましかったけど、来週は日暮里の話か?あとは一匹狼キャラの木山(大東俊介)がいつ、どう新体操部に入るのかは気になるところ。だって火野とキャラがかぶるじゃん。

でもってヤバいことやってる赤羽(伊阪達也)とかそれ絡みのチンピラとか(ああそうだ高橋努@牧瀬>クロゼロ だ)でごくせん展開はともかく、ヤンクミのように突然現れて窮地を救った(んでもないよな)木下ほうかはもしかして渡‥‥じゃねー竹中が呼んだんじゃねーよな?ってカフェマルダムールのマスターじゃねえし!キバじゃねえし!つかそのキャスティングは本当に混乱するんでやめて下さいTBS!金山明彦じゃないだけまだマシか?(苦笑)いや三浦翔平までもが何だかライダーに出てたような気分になってきたw ちげーし!
そういやもっくんと瀬戸ってアタ男どころか新人ドラマSPの「輪廻の雨」でも兄弟で共演してたんだよな。フジだけど。別に仲良くなさそうなのになんで共演多いのかなー。オレもっくんは演技上手いし性格いいし人柄も込みだし好きなんだけど、そういうとこで瀬戸が嫌いだからそう思うのかなあ?(個人的な好みなんで‥‥)いや竹中は好きよ?瀬戸、演技は上手いと思うし。
でもあの中じゃ、やっぱりちょっとだけもっくんの演技力とか華とかキャラの理解度(現時点での航のキャラ設定の薄っぺらさも含めて)が突出してるせいで、少しバランス悪くなってるなあ。どっかで見たようなありがちなキャラがステレオタイプなお話を展開する中で、東航のキャラだけが多少毛色変わっててもっくんがちゃんとわかってやってる分浮いてるというか‥‥。そういや茉莉ちゃんラブなネタって完全にどっかいっちゃってるんだけど‥‥確かに「ごくせん」にラブはねえからなw 脚本、テイストはともかくもうちょっとちゃんとやってください。

*1:ありがちな単発ドラマだけど森本亮治が出てたからチェックしたのだ。ホスト物が流行ってた時期ね