そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

タンブリング#5

http://www.tbs.co.jp/tumbling/
友達に迷惑をかけたくないからと一匹狼を気取っていた木山に、いきなり男同士の恋愛という普通の人ですらハードル高すぎる超濃ゆい関係が突きつけられました!どうする木山!(笑)←(笑)じゃねーよ
合宿して特訓って、展開はベタなんだけど本当にベタ展開?その雑用はちゃんと演技に役立つのか?‥‥とひやひや気分でドキドキしてたんだけど、水沢のカミングアウトが思ったより早かったんで今度は別の意味でドキドキしましたよ(笑)つか、それを知るのがその気はないけど妙に繊細で女の子的な土屋ってのがまたなんともBLチックというか‥‥ (^_^;) 普通のBL展開なら土屋は確実に”女の子の親友”だよなw
まあかなりな爆弾投下、しかもある種の人々にとっては原爆級の衝撃ですが(笑)、そこまで堂々とそういうネタを仕込んでくるとはなあ‥‥恐るべしタンブリング
鷲津の人たちにはそういうのは「オカマ」じゃなくて「ゲイ」っていうんだぜって教えてあげたいところですが、まあ、ああいう反応は当然だろな。烏森の新体操部のメンバーも、当の水沢もだけど。むしろこれを一般生徒のいる学校内の話にしなかったこのドラマの気遣いエライなー。新体操部の合宿でなければ絶対に一般生徒の「男のくせに新体操なんかやってるヤツはよー」って流れになって水沢どころか部のメンバーも無用に傷つく展開になりかねんかったよな。新体操部の合宿だからそこら辺はやんわり回避。でも年相応、体育会系的・不良的にフツーに同性愛者には残酷。
イイヤツだけど人として出来てるわけじゃない月森や日暮里はともかく、他の奴らは今まで一緒にやってきた仲間だから微妙ってのはあっても、水沢のゲイならでは?の繊細な心遣いに目が覚めるとか、まあそこはちゃんと今までドラマでも描いてたしな。影薄かったけどw 水沢が影薄かったのはそういうキャラだったからか?
んで一番親身になって追っかけるのがいろんな意味で馬鹿の航ってのも、ベタだけどイイ!つか水沢を追っかけてって、引き止められなくてバスに乗っちゃうけどそこで追いかける航に主題歌が「追いかけて追いかけて〜♪」ってかぶるって、ベタ過ぎるけど泣けた!はっきりいって泣けたよ。何だこの盛り上がり。なんかもう確実に1話で二度おいしい、グリコのような仕込みその1。
まあ堂々と仕込んできたわりに、木山が男気あってイイヤツだからはっきりと「受け入れられない、でも新体操は教えて欲しい」で水沢の恋心はTHE ENDなわけですが、それで良し‥‥でよかったですョ。そこんとこは男女の恋愛と同じで単にフラレたってだけの話だし。だいたいあの部には木山みたいなタイプ他にいないんだから他の部員は大丈夫。男なら誰でもいいってわけじゃないですよゲイだって。いやゲイだからこそ。(たぶん)
そういや土曜に最近音信不通気味の妹がいきなり「水沢と木山は来週風呂にはいっていいのか?」ってメールしてきたが、知るかんなこと(苦笑)いいんだよ。来週からは木山も交えて風呂に入ってくださいよ。
でも普通にこれ見てるお子様たち(女子小中高生)はどう思ったのかなあ(笑)キニナル。そういやこれって作り手側が一番見て欲しいハズの男子中高生は見てるんでしょうか?謎。
 
んでそれだけなら主人公航の影が薄いとこですが、大学コーチのスパルタ特訓に馬鹿らしく一生懸命噛み付いてて馬鹿で良し。馬鹿だけど素直。それとも馬鹿の勘で何かを感じ取ったのか?
大学のコーチが神保悟志かよと思ったら火野のお父さんは升毅か(笑)ますます仮面ライダーだらけのタンブリング。かと思ったらシンケン寿司ゴールドまで!どこまでもどこまでも特撮キャストが〜w
というかさ、話の展開自体はスパルタコーチも良い人で、ひとりオロオロする体育会系じゃない柏木になんかフォローしてやれよ江崎センセーと思ってたら、案の定そもそもが江崎のお願いだったと。ていうか本当にその雑用は役に立つ‥‥んですか?普段から彼らの筋トレが足りないと思ってたってこと?だったらそういうこと、ちゃんとアドバイスしてやれよ 、練習メニューとして(^_^;)
いやオレがまともな話かなあドキドキって思ったのは、本当にベタな展開かどうかわかんないからで中途半端にそれっぽいだけの話に水沢と木山の話なんか挟まれちゃタマランと思ってたからなんですけどね。
ドラマの展開としては裏があるような描写なし、セリフの合間にとにかくしつこいまでに該当登場人物のなにか言いたげなそれっぽい表情を挟み込んで繋いでいくという、結構強引な演出してたんだけど、このドラマは演技的にそれに耐えられない素人はまったくいないので一安心、ってことかな。
若干素人っぽい(笑)柏木は話自体にはあんま絡んでないし(というか柏木はあれくらいのポジションが丁度いい!相変わらずいい奴!)、鷲津のキャプテンはーと思ったら、そこに相馬圭祐ですよ!(笑)まさかそこに来たか、寿司ゴールド!正直鷲津のキャプテンだけじゃ、鷲津勢はキャラ的にいまいち微妙と思ってたんだけど、いい感じに強烈なキャラがきましたよ?タンブリングスタッフ、ナイス判断!(笑)
まあそういう微妙な表情でセリフの間を繋いでいって、ベタな展開でみんなで揃って演技をする‥‥やや微妙なとこはあったけど、ちょっと感動した!あいつらのチームワークと、キャスト陣の頑張りっぷりに涙!マジで!いやーこのドラマ面白くて本当によかったよ!主人公の航が単純な分、他のキャラで補ってるし、なんかもう見ててカワイイよあいつら。
コーチもちゃんと雑用してる間も見るとこは見てて褒めてくれたし、航がコーチに憎まれ口たたきながらもちゃんと言う事は聞いて成長していってるのがスゲー良かったし、火野のこともああいうふうに話振ってくるからこれから楽しみだし、なんかもういろいろバランスよくて面白かった!
んで気がついたんですが、オレ、なんか萌え属性として「健気萌え」っぽい。今回の水沢も普通なら別に健気じゃないんだけど、みんなに迷惑掛けたくないからって一人で我慢して部を辞めるとか帰るとか、また木山が何も言わんから(いや何も言えないのは当然だけどw)余計になんか健気さが際立つよ。つってもしょせん恋愛話なので水沢はこれでいいや。木山には失恋したけどおそらくこれからゲイとしての人生を歩むだろう水沢の未来に幸あれ。
むしろオレとしては竹山の話キボン。竹山イイ!早く鷲津のキャプテンと竹山の話が見たい。でも次回は航の話か。まあ主人公だもんな、いい加減ガッツリ主役話を。