そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

臨場2 #6

http://www.tv-asahi.co.jp/rinjo/
今回もなかなかバランスよくて見ごたえたっぷりでした。これ原作なしのオリジナル話なんだ?レベル高いなあ。
でもってヒーローショーネタの話の時に出てた警官が平山広行だったのにスルーだったのは、彼が鑑識の新人だったってことか。あん時何言ってたっけと録画確認しようと思ったらこないだ消したばっかだった!ちぇ、やっぱりシーズン終わるまでは取っとかなきゃなあ。(HD残量やばかったんで)
今回の話はうっかり殺人を犯して服役して更生しようとしてた木崎(甲本雅裕)の何だか運が悪いダメ人生と、改心組と侮られてやる気はあるのにどこの部署でも長続きしない永嶋(平山)の境遇を重ねてて、倉石の木崎への言葉がそのまま永嶋に‥‥ってことで落としてて上手かった。まあ倉石さんはわかってて永嶋を引っ張ってきたんだよね?ってことで。
それはともかく、今回の事件のトリックと言うか真相ですが、お兄さんの眼鏡が‥‥ってのはともかくとして、最初の倉石の疑惑、犯人の身長は?ってのがさ(苦笑)木崎よりその元奥さんの明恵さんが背が低いだろうってことで動機からして疑われるってのは仕方ないんだけど、結局真犯人だった明恵の兄が更に背が低い‥‥ってのはねーよと(苦笑)それはいくらなんでもご都合が過ぎると思うぞ? (^_^;) だって倉石さんが疑問を持った最初がそこなんだから。たまたまにしてもそんなたまたまって‥‥ (^_^;) え、そういうことだよね?眼鏡にいきなり気がついたわけじゃないよね?だって結局身長って関係あるんだし‥‥
それ以前に、ああいう理由の正当防衛みたいなもんで人を殺した旦那と離婚しといて、再婚したのがヤクザってのはないんじゃね?明恵さんの判断の方がよっぽどどうかと思う。木崎と離婚したのは子供のことを考えると仕方ないのかもしれんけど(でも離婚したって父親が人殺しにはかわりないと思うし)、それでヤクザと再婚ってそっちの方が‥‥つか水商売やめてるみたいだし、DVが酷いから別居中ってもなんか微妙に納得できなくね?いろいろと状況が謎すぎる。ミステリー小説かドラマかよって、ドラマなんだけどさあ(笑)まあアイボリーは白よりも生成ってこともあるけど‥‥いや違う、事実は‥‥まあいいや。とにかく奥さんの判断がそもそもいろいろまずかったんじゃないかなあ?ほんとになんでヤクザなんかと‥‥
お兄さんの短絡的行動もどうかと思うぞ?別居中なら別に殺す必要もないだろよ。なんかそういう妙にマッチョな考えのゲストキャラの中にあって、妙にナイーブな木崎さんだけ割を食ってる感じ。それも人生か。
永嶋の方はいろいろ先走ってるのはやる気が空回りしてたってことでしたか。や、なんか平山広行だと妙に裏があるようにも思えてなあ‥‥そもそも警官で顔見せした時から、実は連続殺人犯でしたって言われてもおかしくないような?臨場でそれはないか(笑)新人がいたせいか、検視状況の説明がちょっと面白かった。とんできた血飛沫の交点って!
所轄だけですんじゃった話なんで立原さんは出番なかったけど、何の前振りも説明もなく所轄の顔見知りが当たり前に出てくるのも臨場ですね(笑)こういうの好き。
今回のサブタイトルは「濡れ衣」だったんですね。警察の決め付け捜査、コワい!倉石さんがいてくれてよかった!
でもって車のダッシュボードのリンゴ3個ってゴンゾウだっけ臨場だっけと思って、確か突っ込んだはずとブログ内あさったら、臨場の最終回ですね、なんでか説明なしにリンゴ3個。結局なんだったの?w