そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

大魔神カノン#8「渦音」

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dm-kanon/http://www.dm-kanon.com/
ふと思ったんだけど、なんでこれマクロスじゃ駄目だったんだろう?
なんかもうカノンの性格が暗すぎるというか、歌を盗られたとかそういう問題じゃないような。そもそもいのりうたってカノンが作った歌ってわけじゃないよねー?カノンのための歌だったのかもしれんけど。
だからいのりうたを盗られたとかそれ以前に、カノンが歌うことが大好きでカノンの歌で人々が幸せな気持ちになれるとか、そういう力がある歌姫ってことじゃ駄目だったのかしらんと。
そのカノンが人を信じられなくなってる(主に失恋で)から歌えなくて歌に力がなくなってる‥‥っていうんなら展開としてわからんでもないんだけどなあ。0℃から歌を取り戻すとかそういうことじゃないよねえ?むしろ今サキがそんな感じじゃん?(笑)いのりうたに力があるわけじゃなくて、歌姫である(そもそも巫女って意味で”巫崎”なんて苗字にしてるんだよね?)カノンがそれを歌うことで力を発揮するってことがカノンの特性じゃないのか?
カノンが人を信じられるから(主に失恋の痛手から立ち直って元カレを許せるようになるとか)、だからカノンが歌ういのりうたは人々の心を打つとか、そういうカタルシスが欲しいなあ。
せっかくタイヘイさんにおばあちゃんから教わったいのりうただという話をしてるのに、話の大元に微妙に絡んでないというか、展開としてはまったく影響してない、単なる打ち明け話だから「だから何?」って感じ。大ちゃんでみんなと一緒に歌ってても「それで?」としか思わんのだよなあ。なんか根本的なところで作劇として間違って気がするよ、高寺さん〜?
いいけどタイヘイさんやオンバケのみなさんの格好は街中じゃ浮くんだけど、大学構内だとなぜかそんなもんかと思ってしまう謎(笑)大学ってフッシギー(笑)
タイヘイさんは相変わらず和みキャラじゃのう。んでもって次回はハダカ祭りか!(オンバケ態だけど)スーアクさんたちはあれ、恥ずかしくないのかなあ(笑)まあ恥ずかしいっつったらカノンの寝顔を撮ってるだけのEDの方が相当いろんな意味でもハズカシイけどさw