そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ゲゲゲの女房 9週目「私、働きます」

http://www.nhk.or.jp/gegege/
せっかく深沢さんという理解者が現れたと思ったのに、ついてないなあ茂さんは。
でも布美枝よりも茂の方が余程悲しいと思うぞ?いくら描き捨てな人でもさあ。というか、原稿もっと探しなよ、茂さん。今だったら10倍返しで訴えるレベル。
今までだって仕事上で折れなきゃいけないような辛いことはたくさんあったろうけど、これはゲゲゲの女房の話だから「嫁が初めて体験する貧乏より辛い出来事」ってことですね。
うーんまあ、食ってくために折れて向こうの言いなりに漫画を描くってことは別によくあることだから、とは思うけどさ。茂さんだって仕方ないって感じで対応してんじゃん?お金もらえない時と同じくらいに。
でも布美枝からしたら名前や画風は漫画家の命だと思ってるから、きっと茂さんは辛いだろうなあと思ってるってことで、まあそりゃ辛いのはそうだろうけど、たぶん布美枝が思うほど辛いわけじゃないと思うよ。お金稼ぐことの方が大切って言ってんじゃん。たぶん本心w
こないだまでの話からしても、描いたものが売れない、認めてもらえないってことの方が余程ツライと思うんだよな。だって茂さん、原稿なくなってもあの程度だからなあ。描き飛ばしタイプであの時代にそれなり仕事してて、次を期待できるしその能力があると自分で信じてられる水木しげるだからこそ‥‥という話だと思う。
つかいくら買い取りの貸本でも出版前の原稿無くされたら普通に酷いじゃないか!って思うけど。もっと怒った方がいいよ‥‥
まあそれでもそういう自分の仕事を布美枝には言えなかったり、原稿を持っていったら辛い目にあうぞって言ってたってことは、そこら辺はわかってんだよな。だからこそ布美枝にちゃんと説明してやれよと思うんだけど、そこは悪気はなくてもスポンと抜けちゃうのも茂さんかー(苦笑)
んであんまり暮らしが大変だから働きに出ますって言った途端に妊娠発覚って、一体いつ!Σ (゚д゚ )いやいつって、夫婦だからそりゃいりゃやるだろうけど、ねぇ(笑)下宿人もいるのに大変だなあw
それにしても絵に書いたような炊きたてご飯で「うっ‥‥」って、いやむしろあの時代としてはあの描写で正しいのか?おぼこいなあ‥‥っていうか、そうか、昔そういう描写が当たり前だったのは、暮らしが大変すぎてそんなことまで気を回してらんねぇってことか。うってなる時点で生理二ヶ月くらいきてないはずだから、今だと覚えがあればその前に気がつけよって話だからなー。(だよな?)*1

*1:や、ウチは子供いないけど、だからといってオレに妊娠経験ないとはいってないのでいうぜ?おかしいって思わないのはおかしいよ?