そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

怪物くん#9「人間最高! 王子パワー解放」(終)

http://www.ntv.co.jp/kaibutsukun/index.html
またまた、怪物くんマジック。よくよく考えたら微妙に話としておかしいのに、なんとなくで見てる分には普通に面白くて感動しそうになる話。大筋も間違ってないし、論旨のすり替えが行われてるわけでもなし。この脚本、スゲー魔法(笑)西田征史スゲー(笑)
とにかくデモキン様の言ってることは間違ってないぞ?人間は弱いから他人を攻撃したりズルいことを考える‥‥ってホントだしー。だから力があればそんなことはしないですむ、理想通りに正しく生きられる‥‥って、ある意味すごい説得力よ?そりゃデモキン様がバカにする人間だって、できればそういうふうに生きたいさ。でもそうじゃないのが人間だから人間界はデモキンから見たら酷い世界だってことでしょ。悪魔が見ても人間が見ても人間界は正直者が馬鹿を見る酷い世界だよなあ。でもそれが人間界だからしょうがないじゃんってことで、その中でも「〇〇サイコー!」って思えるものがあれば嬉しいし楽しいってことだよな。まあ情のない揺らぎのない悪魔族の王子にそれをいってもわからんとは思うけど。でもそうじゃない弱い人間や怪物くんはそうじゃないなりに生きるしかないじゃんと。んで、現状そっちのほうがいいってのが結論だから、デモキンが負けるのは当たり前というか。
 
思ったんだけど、このドラマのデモキンが出てきてからの展開って、たぶん表面的には「悪魔」「人間」「怪物」っていう固有名詞のイメージに沿って正義か悪かを判断した単純なストーリーに見えるけど、実は描かれてるのは全部「善」の解釈というか在り様を問いかけてるだけじゃないのかなあ。どういう状態が、人が(悪魔でも怪物でも、だけど)生きてく上での「善きこと」であるのか?っていう。
もちろん人間の子供達をさらって悪魔族にしてしまおうとか、デモキンを復活させるためのエネルギーとして人の欲望や命を吸い取ってるのは悪い‥‥というか、「やってはいけないこと」なんだけどさ。
でもデモキンがいない間の悪魔界は裏切りが蔓延して悪魔族が少なくなって‥‥って、それってたぶん些細な争いで死んだ悪魔族が多いってことだよね。
だからデモキンは裏切りや欲望がない正義に充ち溢れた美しい世界を作りたという理想があって、それってそもそも誰にとってもいいことじゃんっていう(笑)別に管理社会なわけでもなし、醜い争いをしなけりゃ何しててもいいってことだよね。潔癖主義者の考えることはよくわからんけどw
モリーナがデモキンに刺されたのは裏切ったから‥‥って、要するに理由を問わず裏切りは許さないっていう絶対正義?俺正義?ある意味間違ってはない‥‥よねえ。裏切りは「善くないこと」だもん。
その理想に基づいて、欲望満ち溢れる人間界やなんか適当なことしてる怪物界(デモキン様は怪物界のどこが気に入らないのかは知りませんが)、今の裏切り上等の悪魔界を、全部まとめてそういうことのない美しい世界にしたいっていう、その理想の何が悪いんだろう‥‥と思いますが。いや、オラァそんな世界はやだけどね。
ただデモキンにはまったく「情」というものはないからヒロシを思うウタコの気持ちなんかには心動かされないってだけで、そういう善性についてはもちあわせてないってだけだよね。それについて改心するとかそういう展開の目は全くなかったんだし。あ、デモリーナはよし江さん的にやっぱりそこんとこで情に動かされちゃって、それは良かったんだけどそこに怪物くんは関与してないよね(笑)でもそれがデモリーナ自身の考えってことになるから逆によかったと思うし。
そんでもって、怪物くんに怪物界か人間界か選べっていうけど、怪物王子が怪物界を選ばないのはそもそもマズイんじゃね?怪物界は救うこと前提で、その上で人間界を助けなきゃって話で、それは「友達」のヒロシやウタコがいて、人間界には面白くて興味深いことがいっぱいあって、怪物くんがそれらを気に入って(○○サイコー!)るから‥‥だよねえ。デモキンが強すぎて敵わないからどっちか犠牲にするって、それは怪物界の王子とかじゃなく人として(怪物だけど)もなしだろよ(苦笑)
でも結局どれも選べなくて、ただみんなを助けたいってことでパワーを発揮して目覚める?的な展開に最後はなってるからなんか納得しちゃうんだよね。間違ってはないんだよ。デモキンは強さを持ってるから強く生きられるってだけで、怪物くんは強くない、それは何も知らなかったってことと同じだけど、だからこそそういう弱さも認められるという強さなわけで、オチは確かに間違ってないんだよね(笑)
怪物くんが毎回「〇〇サイコー!」って言ってきたからこその「みんな仲良くしようぜ」でよかったと思うですよ(笑)
オレはこのドラマ面白かったし好きなんだけど、ところどころあからさまに悪魔族の犠牲になって人が死んでるのと、正義くんの使い方はもったいなかったかなあと思うなあ。善性の話ならなおさら。デモキンが改心するのにちょっとでも怪物くんと正義くんの友情とか、よし江さんが正義くんに見せてた人の優しさや思いやり(記憶が戻らない方がいいかもっての含めて)が話の伏線として効いてればもっとよかったのになーって程度だけど。

まあお供の三人の最後の置き土産もカワイかったしな。フランケンの「ありがと」がラブリー(笑)
前回の話の市川姉弟の「怪物くん、早く帰ってよ」「帰った方がいいよ」と同じこと言ってるけど意味が全く違うとか、まあヒロシやウタコのほうが大人じゃんって言っちゃったらそうなんだけど(笑)結局そして怪物王子は子供なの?大人なの?ウタコちゃんはホントに怪物くんのこと好きだったの?最後の一言がカレーをチンするからなって、ガッカリだぜ?(笑)
全体にはなんかいいジュブナイルのお話だったー。面白かった!怪物くん、サイコー!(笑)
と思ったら最後に松潤が(笑)シェフ‥‥って、バンビーノ?だからこないだからバンビーノの再放送してたの、日テレ?(まさかなあw)そういや料理の鉄人@鹿賀さん もいたか。私の記憶が確かならこのカレーは‥‥違うって(笑)
んで、「もう帰ってきたよ !! 怪物くん」って!えー(笑)忘れないようにしないと。デモリーナは復活して‥‥ないかなあ。悪魔界で今度こそ幸せになればいいのにね、よし江さん。
ぶっちゃけオレ見た目が貧乏臭い女好きじゃないから稲森ってデビュー時から一度もいいと思ったことないんだけど、今回のデモリーナもよし江さんも良かった。初めて稲森をキレイだと思いました(笑)デモリーナが報われればいいなあ、心の底から。