そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

日記の続き

※一応なんか言いたい人がいるかもしれんのでうぬぼれにコメントされても困るから受け皿的に記事化しとく。
 
世の中には「自分が知らないことは他人も知らないはず(もしくは分からないはず)」と思って生きてるおめでたい人が少なからずいるみたいで、それ自体は「世界の天井が低い人」だから別にいいんだけど、「ほぼ絶対的な正しさ」というものはあると思うんだよ、個人がどう思っていようが。
それが個人の趣味嗜好とは別の話だってことも分からないのは気の毒。
喩えとして正しいかどうかは分からないけど、ジブリ作品やピクサー作品の出来の良さはほぼ誰にとっても絶対的なものだと思うけど、好きかどうかは別の話ということと同じだと思う。「自分の好きなもの=出来がいい」と信じてる善良な人はそれはそれで。