そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

天装戦隊ゴセイジャー#28「おとうさんの宝物」

http://www.toei.co.jp/tv/gosei/http://www.tv-asahi.co.jp/gosei/
『天地博士は望のお父さんだから!』
 
遮光器土偶UMAですか?(苦笑)
ピカリ眼ちゃんのピカリメで人々の感情を奪って操り人形にして、望を先頭に断崖から飛び降りさせる‥‥っていうブレーメンの笛吹きみたいな話だったけど、それが遮光器土偶だとか、「操る」と「感情を奪う」って微妙にかぶってて意味ねえーとか、なんで望くんなんだとかあるけどそこは子供目線で見たら相当簡単ではあるけどまあ話の筋としては通ってるからいいんだけどさ。
たださ、この話って決定的な欠点があるんだけど、あのー、普通こういう話の場合のベタ展開として、冒頭で望とお父さんが喧嘩して、望が「どうせお父さんは僕のことなんか全然大事じゃないんだ!」って言って家出するとかじゃないと、最後のお父さんの愛情って全然意味ないと思うんだけど。それってわざとなの?
そういうのって望くん的には見せ場だよね?なんかこの役の中の子かわいそうだなあ。せっかくのメイン回なのに。
望くんがそれで家出して、お父さんのいないところに行きたいとかこの世に呪いの言葉を吐いてるとか(ねーよ)そういうマイナスな気持ちなのをピカリ眼ちゃんが感じ取って、そういう人々を先導させた‥‥っていうんならわかるよ?そういう望くんの葛藤なしに無感動な人々を先導して自滅させる(要は自殺だよな)、その望くんの目を覚まさせるのに、お父さんは実は望くんが一番の宝物だったんだよって展開になっても、その前提の「なんでお父さんがそう思ったか」がないじゃん。
いつも磨いてるワイングラスが3番目の宝物、望遠鏡が2番目の宝物、一番は望くん‥‥ってのはわかるんだけど、ワイングラスも望遠鏡もどれだけ大切なのかっていうことはまったく描かれてないから単なる順番付けってだけでしか‥‥こんなんで感動できる人たちはお手軽すぎるぞ?マジで。
そりゃあのお父さんなら望くんの態度を勝手に勘違いして勝手に落ち込むなんてことはあるだろうけど、その前提の親子の仲よさとか今まで全然描写されてないからまったく心に響かないよ。普段すごく仲の良い親子でお父さんが空気読めなくて、子どもがちょっと不機嫌なくらいで過剰に落ち込む‥‥って構図ではあるんだけど、そもそもだからその「仲が良い」描写がないって。
こんなのドラマじゃねえ。作ってる方はそう思って作ってないのかも知れないけどさ。喧嘩するシーンを入れない理由がわからないよ!あったほうがいいに決まってるじゃん、つかドラマ的にあって普通。

あとやっぱりそれもあるけど、この番組で天地博士が居候の彼らの正体を知らないってことの理由ってなんかあるの?
なんでかっつーと、今回ホントにそう思ったんだけど、望と彼らは天知博士にずっと嘘を付いてる状態なんだよね。望と天知博士の間に秘密がある状態で、仲が良い親子ってどうかと思うんだよなあ。番組的な根本的な設定の問題だけどさ。だって天知博士が彼らの正体を知っててもお話的には全然支障はないよね?だからわかんないんだよな、そういう設定の意味が。
あと何気に、ゴセイナイトさん、人間の親子の愛情と幽魔獣の悪巧みとを比べるのはやめて下さい。さすがに比べることに意味ないと思うの。どう考えても幽魔獣の悪巧みより人間の親子愛の方が上だろ。比べる方がおかしいって (^_^;)
望とお父さんのケンカは、横手さんの脚本かもしれないけど書いてたのに削られた可能性はある、でも脚本になかったら当然入れるべきだと思うから最終的には今回は監督の竹本さんの責任じゃないだろか?そんなに手間なことじゃないと思うけど、なんでこのストーリーでいいと思うのかわかんないよ。望くんのスケジュールが押さえられなかった‥‥ってことじゃないよなw
あと前回アグリが言ってたアラタの不思議な魅力がさっそく発揮されすぎです(笑)カワイイv 護星天使たちはいつだってカワイイなぁ(笑)
萌えキャラ口調がヤンキーに豹変ってのはともかく、遮光器土偶の眼が光るって何のパクリだっけ?つか、ハブられ武レドランさんがまんまと膜インに信用されてほくそ笑むとことか、あまりに「シナリオ通り☆キラーン」な顔しすぎてて笑ったw
 
予告。ナイトさんが天知研究所に‥‥さすがに博士にバレそうだけどきっと博士は留守なんだよなw
今週の俺イック。カロリー系の話はともかく、王道!王道?王道はいいけどベタな話の展開は踏襲してくださると嬉しいですね、今回とか。
若いうちは消費するなら食べたほうがいいと思うけどその余剰分がわからんから太るんだと‥‥
俺イック若林Pの「お前の罪を数えろ」の飛びっぷりもともかく、冷静に「そうじゃないでしょ30分ズレてるでしょ」と若林@オードリー のような突っ込みをする大森Pもなあ(笑)