そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーW最終回・追記

昨日(もう一昨日か)からなんとなく考えてて見返しとこうと思いながらあやふやなままコメントレスをしてましたが、一応見返しました。
なんでまた若菜姫脱走のシーンが1年前のことだってわからなかった人が多いのか。
そもそも1年前だってわかんない方がおかしいと思うんですが、見返したら全部とは言わず、半分見たとこでなんであんなミスリードを呼ぶような過去回想の混ぜ方したのかわかりましたヨ。
 
そもそもフィリップが「1年前、若菜姉さんが僕に体をくれたんだ」っていってるんだから、風都タワーが建設中だから‥‥って見るとこはそこじゃないだろと。(>Twitter) そりゃ建設中だよな、1年前だもん(笑)演出としては当然の描写だと。
まあだいたい、本編初っぱなからあの電子eyeっぽい見せ方は鳥から見てるんだろうと思ったけどね。思ったからフィリップ復活に驚かなかったんだけどさw
スリードを起こしたのは多分わざとだと思うんだけど(そもそもこれは”ミスリード”の類じゃないし)、翔太郎の格好がシャツの柄からネクタイの色から1年前とまったく同じだったからで、おまけにはっきりと回想だってわかるようなシーン切り替えをしてない、むしろ二回目の回想(若菜が警察から逃げるとこ)は現在のシーンと繋がるかのように何の説明もなくカット切り返してるし、最初の回想映像が青みのトーンだったの対して、二回目以降は色味も同じにしてるからだよな。
なんでそんなことをしたのかって理由は、おそらくフィリップが1年前に体をもらってたという事実を隠しながら、展開的に若菜がどうなったのかを小出しに描きたかったからかと。それには若菜が1年前に消滅して他の園咲ファミリーと一緒に消えたっていうことが自明になっちゃマズイってことかな。たぶんそれだけの理由かなと思われますが、どうでしょう。
だって逆に1年前と現在を対比させたいんなら、翔太郎の服装を変えりゃいいんだって話だよな。だからわざと石田監督は、翔太郎の服装をまったく同じにしたんだよ。今と1年前とを錯誤するように。
若菜の服装は逆にあの人データだから何でもいいんだし。園咲家の人々だって地球の本棚の中の同じシーンで衣装チェンジしてるしね。
いやあとでTwitterとか見てても、若菜姫のシーンは1年前の回想だったのかって驚く人がいてビックリしてたんだけど、いくらなんでもセリフで喋ってることはちゃんと繋いで把握しようよ(苦笑)オレも最初はちょっとアレっと思ったけど、よく考えたらフィリップがセリフではっきり言ってるんだから。
それはあまりにも当たり前のことだったから感想ではまったく突っ込まなかったし、感想書く段階ではおかしいとも思わなかったんだけどさー。
 
だから言っちゃなんだけど、そういうレベルで見てる人たちが「Wは平成ライダーで一番まとまってた」って言ってるの聞くと「はぁ?」っとしか思わないんだよ。出来の良し悪しとか好き嫌いとか面白かったかどうか云々じゃなく、「一番まとまってた」ってなんだよって思っちゃうよ?破綻してるだろ、お話も展開も。そこがおかしく見えないようにもともと話自体毎回深くは突っ込んでないから(全体にWは感情的な見せ方をしてないせいで話には深く突っ込んでないんだけど)そう見えないだけで。キャラの感情的なものはまったく繋がってないだろよ。だから面白くなかったし、つまんなかったっていってるんだよ。
ディケイドショックが強すぎて、ちゃんと終わってないものはダメっていう風潮でもあるのか?Wはビギンズナイトはすごく出来もよく面白かったけど、夏映画は全然繋がってないと思うぞ?大体面白くなかったし。
まあいいんだけどさー。
そこそこ楽しんだのは確かだしね。まあこういうネタ好きだから、もっと面白くなると思ってたけど残念だったなーってくらい。もう細かいとこ(整合性とか展開の不自然さとか)には突っ込まないです。きっと作ってる方にもいろいろ理由があるんだよね、うん。塚田さんの実力がこんなもんだとは思ってないよ!(偉そう)