そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

うぬぼれ刑事#8「大物感」

http://www.tbs.co.jp/unubore5/
脚本:宮藤官九郎 演出:吉田健
「このミステリーがヤバい!」ってありそう〜(笑)
今回は葉造さんのヘイヘイヘ〜イな恋バナかと思いきや、すでにうぬぼれも一目惚れ状態という。
しかもいつものうぬぼれと葉造のポジションが逆で、地に足付いてなくうぬぼれてる葉蔵をうぬぼれが冷静に諌める、しかもうぬぼれは自分が九十九先生を好きになったってわかった時点でもう黒だと思ってる、犯人だという前提で話してる‥‥ってワケのわからない状態じゃね?(笑)だってどうせうぬぼれは九十九先生にプロポーズするんだろ?w
まあ案の定九十九先生が犯人だったけど、自分のトリックを証明するために身長185㎝の男を探してて、うぬぼれも冴木も被害者だったかも知れないって、どんなw 殺された馬場くん可哀想!
というか、階段の上にトランクを運ぶトリックはありがちというか本人にからのトランクを運ばせたに決まってる、とオレでもわかるぞ。つか先生、保冷剤じゃなくてただの氷でもよかったんじゃね?
まあその証明をするために‥‥ってもうそこからしDQN
というか、今回はうぬぼれが妙に冷静に対応してるけど、「うぬぼれが惚れた女が犯人」ってわかってる状態で捜査って、確かにそれってある意味コロンボだよな。倒述物ミステリーってやつか。アリバイとトリックさえわかれば逮捕っていう‥‥にしてもみんなで展開を期待しつつ待機、自分のタイミングがあるとか、まだ早過ぎる、というか無線切っちゃいけないんだけどねって、そりゃーなあ(笑)
まあ今回もなぜか歌い出して踊りだし、白スーツでどこに行くつもりだったのかうぬぼれ。葉造とうぬぼれでツインダンスって、ギャグでやってるんじゃないし演出じゃないからわけわかんなくてスゲェ(笑)というかつけられてた時といい、うぬぼれはショーの踊り子さんか?w
ところで授賞式の先生のアルファベット&ハート柄のお着物がステキすぎる(笑)本気であれカッコいいなあ、本気と書いてマジと読む。しかもバラのタツーって、どんなパンクな人生送ってきたんだ?その割にカジュアルなゲバラTシャツとジーンズがあまりにも似合ってないよ、三田佳子www 髪型がイカンのだな、あの大物感あふれるヘアスタイルが。
それにしても九十九先生の「うぬぼれ刑事」評が「トリックよりも主人公の人間性が最大の謎」って、確かに〜w
そんなうぬぼれも現実と向き合ってお見合いって!そういや冴木にバレたんだよな。冴木氏、妙にナイーブ‥‥いやそんなもんか、男はw
ちょっと影が薄かったうぬぼれ4だけど、ザコ松岡の「いくつになっても人は恋に落ちた瞬間、思春期なんですよ」って、無駄にカッコよすぎるw カナメくん‥‥じゃなくてサダメくん登場で「ショー・ミー」って、なんじゃそらw
あと登戸さんの板書は几帳面すぎw