そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

大魔神カノン#23〜#24

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dm-kanon/http://www.dm-kanon.com/

#23「環因」#24「果縁」

脚本:大石真司 監督:鈴村展弘

#23。小林清志ボイスで「美味いソーセージ、食うか」に笑った。フクマツ、カッコイーw 「新幹線のほうが早いだろう」もな。着ボイスにすればいいのに(笑)
カノンちゃんがお父さんの急な結婚のお披露目で山形に帰るのに、新幹線で帰るか、タイヘイさんのバイクで帰るかという話。え、違った?
先週の総集編でやった話をまたタイヘイさんがカノンちゃんに聞かせるってことで説明するって、なんでそんな二度手間なことやるんだ?オカシイだろ、あと3話なのに。先週の総集説明回やる必要あったのか?今週だけでいいじゃん。
それはともかくタイヘイさんがカノンちゃんにブジンサマのことや自分たちの使命のことを話して、カノンがタイヘイさんに今まで見守ってもらってたってことに気付くってのは大事なエピソードだよなあ。うん、それはいい話だと思うんだけど。
つか、新幹線でもバイクでもどっちでもいいけど、スケジューリングが下手なヤツらばかりでイライラしたw 向こうで落ち合えばいいじゃん。カノンちゃんが大事なことはお父さんのお披露目に間に合うことだろよ。タイヘイさんが携帯持ってないから連絡つかないからってことか?タイヘイさんがカノンちゃんちに行けばいいんじゃないのか?(笑)
あと0℃のメンバーがたまたま店にいるからって客席であんな話をするカノンちゃんのデリカシーの無さにビックリよ?もうちょっと人のこと考えようよ、カノンちゃんの言ったことそっくりそのまま返すよ?(苦笑)
イパダダの探索はちょっとドキュメンタリータッチで、鈴やん的な口元カットも意味ある演出だったんで、まあ良し。
 
#24。イパダダが裸すぎる〜〜!というかこれはもうスーアクさんだよね?寒いだろうに裸パンツで大変だなあ!
でもって体はでかいが人間並みの心って、繊細すぎるブジンサマ〜w
というか、村人たちがブジンサマをなじった理由がやっぱりはっきりとわからないんだけど、ブジンサマが村を踏みつぶしながら巨大まか‥‥いやイパダダと戦ったからってこと?それしか考えらえないんだけどさ。そうだとしたらデリカシーないなあブジンサマw まーオンバケがいるからイパダダが現れるんだ‥‥みたいなひどい話ってわけでもないし(それじゃザンボット3だよ)、なんかちょっと微妙な気がする。結局カノンちゃんと同じく「勝手に傷ついて勝手に引きこもってた」っていう痛々しい話でしかなくなっちゃうというか‥‥ああやっぱ富野って偉大だなあw 迫害されても二律背反で戦わざるをえない理由って意味では。それはともかく。
道中みちみちカノンちゃんと昔話やなんやら、うーんやっぱり気持ちが通じ合ってクライマックスっていう話だったのかどうか、気持ちが通じ合ってそれ以上の「気付き」があって物語って気がしなくもないよ?気付くだけなら誰でもできるだろ。その先が知りたいんだけどなあ。
まあこのクライマックスらしい状況になってイパダダが巨大化するとかしないとか、なのに戦ってるのはデカイ釣鐘のオンバケですよ。てっきりブチンコが巨大化したと思ってたのに(笑)巨大なイパダダにはブジンサマでしか対抗できないって、え、初めて聞いたような。だったら鬼は‥‥?(笑)
タイヘイさんが太鼓で戦うのはいつですか?サワモリはトランペットを吹きますか?犬は‥‥ギター?w
巨大まかも‥‥いや、イパダダってのは巨大なオンバケじゃないと戦えないのかい?それにしても最後の最後で展開のテンポが遅いなあ。
そりゃそーと、カノンちゃんが持ってる後ろにブジンサマの岩が写ってる家族の写真、あんな人里離れて大変な思いをしないと辿り着けない場所で撮ったのー?赤ちゃん連れで?えー?