そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーオーズ#8「サボリと無欲と休憩中」

東映http://www.toei.co.jp/tv/OOO/・テレ朝http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/
『ちょっと、休憩中って感じですかね』
脚本:小林靖子 監督:諸田敏
 
映司最強だなあ!人間相手でも怪人相手でも(笑)
てゆーか、ウヴァとかグリード相手にはうまく立ち回れるアンクが、映司と比奈ちゃんに敵わねえって面白すぎる(笑)しかも子供にはツチノコ呼ばわり!それツチノコじゃないよ!
夏休みだの揚げ饅頭だの映司の例えは微妙だけど、とりあえず小森夫妻が和解してよかった。旦那はちょっとお疲れだったんだよな。まあそんな事でカメラマンがカメラ手放すなよって気もするけど(苦笑)奥さんもあんまり尻叩いちゃダメだって気がついたしな。欝の人にがんばれって言っちゃダメなのと同じか?微妙?まあ旦那の方もそれがわかってるから余計にダメになっていくという負のスパイラルなう‥‥な感じか。この辺、けっこうリアルだなw それが映司の言葉で落ち着いて考えられるようになって、カメラマンの旦那は初心を思い出したと。映司の言葉は何かしら人の心に訴える力があるってことか。重いね。
でも映司の事情は小森夫妻ともちょっと違う‥‥だろよ。旦那は何つか、もうちょっと頑張れ。賞を取るために写真撮ってたわけじゃないだろうに‥‥って話だよ?
で、わりとドタバタコメディの様相だった前回と違って、まっとうに普通にいい話で、映司のことを描いてる話だったね。
じいちゃんが旅好きでそれにあちこち連れまわされて旅が好きになったとか、パンツにこだわるのはじいちゃんの「パンツはいつも一張羅履いとけ」っていう遺言だったとか。
というか、映司って手荷物持ってないわりに着替えはしてるってのは、もしかしてコインロッカーをクローゼットがわりにしてる人ってヤツか?たぶん毎日そこに行って身だしなみ整えて小銭とパンツ持ってブラブラしてるってことか?そうとしか思えません。だって小汚いカッコでバイトの面接なんか受かるわけないだろしw お金もそれなりきっとあるんだよなあ、だってバイト代もあるはずだしさ。持ち歩くのは小銭だけってやつか。
そして知世子さん言うところの「理想の旅人生活」を送ってるような当の映司は、それゆえ紛争地域でなんか心が折れるようなことがあったせいで、ただいま休憩中ってことかー。いつものライダーよりしっかりキャラ造形されてるなあ。ああ面白いなあ。
若いくせに妙に達観してたり、言動が世慣れてたり、自称”俺が一番”なアンクをいいようにあしらってみたり、賢すぎる(笑)
確かにアンクが言うように「バカのくせにときどき食えない」とか「バカのくせに意外と使える」んだろうけど、この場合アンクが言ってるのは「バカ=人間」ってくらいかなー。きっと比奈ちゃんは「バカのくせに御し難い」とかかもしれない。だって腕力で比奈ちゃんに敵わないんだもんな。まあアンクは腕一本しかないけどなw
やっぱり最初のしつけは大事だよなー、人外には(笑)
ただそういう映司が描かれていても、「休憩中」という彼がどうしたいのか、そこんとこはまだ描かれてないんだけど、これは映司の「自己回復」の物語になるんだろうか。オーズの力を手にしても特に変わることなく、今のところは普段と変わらず日常を送ってるってのがちょっとある意味常人離れしてる気はするんだけど。「力がある」ことに関しても無頓着だよね。今力があっても過去に救えなかった命は戻ってこないってこと?
『まあ俺は、人の欲はそう簡単にはなくならないと思いますけどね』
というんであれば、放浪生活を送ってる映司の「欲」ってなんだ?やっぱり心が折れてるから、積極的になんかしようって気にならないだけかなあ。それをして「休憩中」ってことかと。
オーズの方の秘密も鴻上さんがちょっぴり語ってくれたよ。
800年前にグリードを封印したって、バックに見えてるのはロックハート ヨーロッパの古城かなー?もともとはヨーロッパ産の人たち?誰がオーズに変身?
鴻上さんがそんな話をしながら弾いてるのはショパンの「英雄 ポロネーズ」だし、彼はオーズをそういうものとして見てるってことだろうけど、あれを博物館に持ってきたのは当然鴻上さんだし、グリードの復活を想定してた‥‥にしても、誰がオーズに適任だと思ってたんだ?少なくとも後藤じゃなさそうなんだけど?後藤さんはきっと鴻上さんに騙されてるよ!w
今週の釣り大賞。
鴻上さんから前借りしてきたメダルをアンクに渡す映司w 
映司に弱みを見せたくないから頼ろうとしないアンクに、姿を見せないからなんかあったと思ってメダルを手に入れてきてやる映司って!それを『今日のパンツじゃ死ねないだろうと思ってさ』とかサラッと言っちゃえる映司って! (*゚◇゚)=3 フンガー
しかもメダルをガメルに取られたことを言わないアンク!(笑)そりゃーコンボできないよなーw
ところで、能力を使うたびにメダルを消費するヤミーって、役に立たないじゃん!(笑)ガメルは馬鹿なの?
今回の変身、ちょっとスローで走りこんでくる映司=オーズの後ろでバイクから降りて何気に姿を翻すアンクとかカッコ良すぎる!こういうの好き!諸田監督、随分スタイリッシュなことやるなあ! (*゚∀゚)=3 ムッハー
あ、あとライオンメダルは黄色だったのか。全部で何色あるのかなあ。てゆーかアンクのiPad画面見てるとけっこう数はありそうだな。
そして高岩さんは神すぎて、渡秀がやらないことまでやってます(笑)もうすでに高岩さんが映司を作ってるレベルw 渡秀もアフレコ意外と上手いしなあ。新人っぽくねーw
しっかし映司のパンツまみれの欲望って、それなんやw 説明を求むよw
比奈ちゃんのことを考えてバイトを断ってた映司だけど、最後はやっぱりクスクシエで住み込みで働くことに。だよなー(笑)
ってか、比奈ちゃんの言いようだとアンクも一緒に‥‥ってことじゃん。いいけど比奈ちゃんアンク投げるなよ、一応体はお兄ちゃんだぞ?(笑)
今週のヤミー。のろますぎ。
今週のハダカ。渡秀の裸!やっぱ、上半身がっちり気味で胸筋があるっていいなあ〜 (*゚∀゚)=3 ムッハー
今週のパンツ。あんなヘンテコ和柄のパンツ、どこで売ってるんですか、どこのメーカーなんですか?
 
予告。新キャラ?ところでアンクはクスクシエで働くの?
東映公式。巣って!屋根裏部屋は巣か(笑)
テレ朝公式。「引きこもり気味の外国の青年」って、知世子さん、外国よく行ってるのにあれが日本人か外人か区別つかないのー?えーっ??