そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

龍馬伝#44「雨の逃亡者」

http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/
毎回事件をひとつずつクローズアップしていくのか?w 竜馬暗殺まであと三ヶ月かー
今週も面白かったよ。ちょっと繋ぎっぽかったけど、そこにお元の話を持ってきてるからそれなり盛り上がってるし。なんで視聴率下がってんのかなー?まあ最終回に向けてまた上がっていくだろうけどさ。
話としては単純に、坂本龍馬が邪魔だから白袴でイギリス人を殺して罪をなすりつけよう‥‥ってことだけど、なんでそれが福岡藩士だったのかってのはウヤムヤってことですか?
それよりもそのとばっちりでキリシタンだってばれて追われるはめになったお元が大変だけど、それでもみんな龍馬がいう「みんなが笑って暮らせる国」ってのを信じてるんだなあ。
でもってグラバーさんもパークスさんも、日本を変えようとしてる青年たちの一人であるところの龍馬を信じてるから結局長崎奉行の負けってことですか。いや勝ち負けじゃないけどさ。龍馬すごいな!(笑)
でまあ、龍馬が真にスゴイとこは日本人同士で戦ったらいかんと言いつつその裏ではちゃんと戦う準備をしてるとこだよな。ダブルスタンダードとか二枚舌とかそういうの超えて本気だってことはよくわかったよ。
とにかく龍馬すげえ(苦笑)
なんだかんだ言いつつ容堂公も幕府に大政奉還をさせるんだって?(>相方知識)大政奉還と戦なら、そりゃ大政奉還だよなあ、土佐の立場から言っても将来的な展望から言っても。てことは戦いたがってる薩摩や長州はアホだってことじゃないかと思うけどどうか?
まあとにかく龍馬さんすげえ、パネエよ!ってことで。
弥太郎は龍馬が戦準備するってのは渡りに舟じゃないのかななぁ。何がどうして龍馬と縁切るって話になったんだ?それって土佐藩にも若干背いてないか?あいつはホントにわからねえなあ‥‥どんどんひねて言ってるしなあ。先週からの弥太郎は相当ひどい人間だと思うよ?(苦笑)
そういや通訳の人、パックンだけかと思ったらマックンもいるらしい(笑)なんつーか、キャスティングはいろいろ判ってるよなあ、NHK
あ、龍馬暗殺のキャスト、亀治郎だってね!スゲェよNHK