そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

パーフェクト・リポート#5

http://www.fujitv.co.jp/PERFECTREPORT/
脚本:酒井雅秋 演出:岩田和行
どうしてフジテレビさんは日曜9時とかにこんな集中してみないといけないようなドラマをやるんですか?(苦笑)
今回は赤坂の情報提供者の話になるかと思ったらいつの間にか巻き込まれ被害者の少女の話になって、相当誤魔化された気分。でも泣けたけど。
いやでもこういう何についての話なのか微妙にスライドして、本当にドラマに対して集中してないと何が何だか‥‥になるような話作りは面白いけど、日曜日にのんびりTV見てる一般大衆に対してはどうかと思うよ?枠間違ってるってこれ。せめてフリーターととっかえようよ(苦笑)
マジで今回の話ってながらで見てたらわからないと思うけど?話自体はいい話だったから余計にもったいない。
黄田と紫村のやり取りと若くない人たちの忘れられない事件、蒼山のトラウマは引っ張りつつ赤坂の話にして、白石さんもなんかちょっとありつつ、残りの若手の紫村はじめ緑や桃井のモチベーションへの促しとか、上手いんだけどなんつーか、話の展開がめんどくさすぎて普通の人はついてけないんじゃないのか?いやオレは録画してかなり集中して見てたから理解できたんだけどさー。遊軍が何について調べてて、何が問題なのか、判りにくいよ?しかもそっちの子供らの話には赤坂の情報提供者は絡んでないから余計に。おまけにそれって結果、回復しました良かったねっていうたった30秒のニュース‥‥(^_^;)日曜に録画もしないでながらで見てたらついてけねえって。もったいねえ。
まあ事件的には転校した子の、何となくそういうのあるかもなっていう話で、ああいうのってなんていうのかな、子供って世界が狭いからその時はそれしかないって思ってても意外とそうでもなかったっていう、そういう話だよね。オレは転校経験ないけどそもそも学校の友達なんてたまたま同じ年で一緒になったってだけの、何の感情的な繋がりもない集団だと思ってるから、趣味とかそういうもので繋がってない相手ってどうでも良くなっちゃうって思ってるんだけど、子供の頃ってそういうのわかんないよな。クラスの中の友達がすべてだって思ってもしょうがないというか。
でも文通とかするってのはそれなり「同じ何か」があるってことだから、佐伯優ちゃんと鈴木れな‥‥じゃなくて鈴木恵ちゃんがずっと仲良くしてくれたらいいなあと思うよ。優ちゃんだって薄々文通してる相手がれなちゃんじゃなくて誰か別の人だっていうのは気がついてたんじゃないかなあ。だって蒼山があれだけ手紙を読んでも引っかかるものがなかったってことは、当たり障りの無い事しか書いてなかったってことだろうし。意外と人生って、そういう出会いで変わってったりするもんなじゃないかなあ。あの二人が仲良くしてくれればいいなあ。
いいけど「れな」って名前ってどうなのヨ?苗字が平凡だからせめて名前だけは変わった名前にって感じ?w
んで赤坂はトラウマなのか?蒼山の配慮や黄田わかってる感とか、これからどうなるのか楽しみ。黄田はまだなんかいろいろありそうだな。そういや蒼山さん今回はスルメ出なかったよ?