そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

天装戦隊ゴセイジャー#50「星を護るは天使の使命」(終)

http://www.toei.co.jp/tv/gosei/http://www.tv-asahi.co.jp/gosei/
『俺たち護星天使が力を持っているのは、未熟だからこそじゃないかって』
 
横手美智子脚本&竹本昇監督。
えーともう先週に引き続いて何やってるのかまったくよくわからなかったんだけど、ブラジラがあっという間にやられちゃったのにはビックリですよ。VSシネマのほうが明らかに強いじゃん。
というかさー、この番組のこの今までのストーリー展開で、ブラジラを倒したからこれで解決、地球は平和になった!って断定できることが不思議です。宇宙に呼べばやってくるような荒くれ集団がいたり、どこだかに1万年前に封印されたUMA獣がいたり、海底に密かに帝国築いてるような古代人サイボーグがいたりする世界だよ?なにを以てして平和だと言い切れるんだよ。
しかもブラジラはそいつらに関わってるようで関わってないからね?うんだから、それでもせめてブラジラが長期展望の救星計画(→個人的復讐計画)として彼らを利用してけしかけた‥‥っていうんならまだしもだよ?
アラタたちが一人前になったから天空の塔が復活したとか、地球の人々は仲間だとかいっても、そんなエピソードなかったじゃん。一般人すら関わってこないし、関わっても記憶消しちゃうし、大体護星界とか護星天使とかって何なんだって最後までわかんなかったし、その割に「地球で生まれた」とか言ってるし。どゆこと?
おまけにブラジラさんは、救星が無理なら破壊するのみ!って、ホントマジにこの人何がやりたかったの?理解不能。というかそもそもブラジラって倒していいものなの?護星界はどう見てたんだ、この元最強護星天使が堕天使になってることを‥‥
なんかもう全然わからないし、まあ途中からわかろうとすることすら放棄したからね、あんま意味わかんなくて。わかんなくても面白ければいいけど、面白くもないし。面白くないのは「世界」がまったくわからないというか描写されてないからだけどね。地球のことを描写してないのに「地球を護る」なんて言われても、感情移入できないよ。護星天使は何を守ってるんだって話だよなー。
「諦めない」とか「とにかくやってみる」とか「なんとなかる」精神が大事‥‥ってのはわかるけど、その根拠が全くないんだもん。全然伝わらないよ。本当にもったいない。公式のご挨拶で言ってることは正しいけど、その根拠を示さないで1年通してしまったってのは本当にどうかと思う。どう考えてもそれメインライターの責任だとしか思えないし、それをOKにしてるスタッフもどうかと思う。伝えたいメッセージが伝わらなきゃ、物語じゃないんだよ。だからお子さんたちも飽きちゃってるんだよな。戦隊に飽きたんじゃない、ゴセイジャーがつまらないんだよ。スタッフはわかってるんだろか。
今回の戦隊は、本当にキャストも5人全員最初から好みだったし、天使に違わぬキラキラ感とかピュア感満載で、最初どんだけ期待したと思ってんだ。もうガッカリだよ。いやオレらがガッカリする分にはともかく、本当にキャストが気の毒だよ。
あと前半ほとんど出なかった望くんが後半やたら出てきてたけど、なんで?単なるお子様対策?
それならそもそもが望くんを主人公にして、望くんちにやってきた護星天使たちの望くん目線の話にすれば、護星天使の事情が全て明かされなくても納得できたのに。それで望くんのお友達なんかをたくさん出して、子供や純粋な人しか護星天使とは関われないってことにしちゃうとかさー。りんごの種を植えるより、子供の未来を護るのほうが、イコール「地球を護る」になりやすいじゃん。やってること、もう全部チグハグ。
どうでもいいけど種から出た芽にテロップかぶせんなよなー。もう何もかもダメダメ(苦笑)
1年間ご苦労さまでしたと言いたいところだけど、1年間何やってたのかまったく思い出せません。
こんな気持で次の戦隊に行くのは初めて。去年なんかは普通に面白く思えないから早く次の見たいなーって感じだったけど、こういう負け方は嫌だなあ。(負けかよw)
 
新番組。海賊はいいけど、海賊船はどこ走ってるの?珍しく移動基地ありなのか?ぜんぜん前情報入れてないんだけど。ああでも楽しみだなあ、今年こそ!
最後の?俺イック。いいことは言ってるんだけどなんか現実はついて行ってなかったなあ、何が悪かったのか。って、メイン脚本家か。
最後まで若松さんは俺イックすぎw このコーナーだけは1年間楽しませてもらいました(笑)
しかしGロッソ休止はともかく、真面目にお披露目が潰れなくてよかったなあ〜。さすがは今旬ネタの海賊、”持ってる”のか?いや今度こそ持ってて欲しいですが。というか本当にゴセイがかわいそすぎる‥‥( ´∋`)