そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔法少女まどかマギカ#10

http://www.madoka-magica.com/
今回はニコ動配信。やっと見た。が、ものすごいネタバレなので注意。
 
ほむらちゃんの過去の事情回。
かつてあった時間軸でほむらちゃんがまどかと出会って魔女になって、なんども時間を繰り返してまどかとの約束を守ろうとする話。OPないのかなと思ってたら、最後のそこでOP主題歌の「交わした約束忘れないよ〜♪」とくるか。そういうことだったのかーという何もかもがはっきりした、なんというレベルの高い作劇!
てか、ニコ動だと最後に「仮面ライダーオーディン」って出てるんですけどー!(苦笑)やっぱ龍騎なんじゃん?
まどかが真司くんかと思ってたけど、最初のほむらちゃんは今のまどかみたいな引っ込み思案の内気な子だったってことでいうと、ほむらちゃんが真司だよな。
まどかを助けるために魔法少女になって、何度もワルプルギスの夜との最終決戦を止めようと時間を繰り返してるけど、止められない。たったひとつの、あるかどうかもわからない出口を探して迷宮をさまよってるってのは神崎兄かもしれんけど。どっちにしてもオーディン
前回まで見てても、どうしてほむらちゃんがまどかを守ろうとするのか、その理由はいまいちはっきりしないというか、正義感や使命感なのか、個人的事情なのかってことなんだけど、結局非常に個人的な、祈りにも似た願いだったってことか。
一応さくっと簡単にまとめてみる。
基本的にさやかちゃんは魔女化、杏子はそれ絡みで死亡、マミさんは自滅ってパターンですな。

  • 1回目。ほむらちゃんを助けたまどかが「魔法少女になってよかった」と言いながら死んじゃう。ほむらちゃん魔法少女契約。
  • 2回目。ほむらちゃんは最初から魔法少女。まどか、魔女化。
  • 3回目。さやかちゃん魔女化。マミさん真実を知って錯乱して自滅。ほむら&まどかはワルプルギスの夜に負けて、まどかは「魔法少女になりたくない」。ほむらちゃん、まどかと約束。まどかを殺して魔女化はなし。
  • 4回目。まどかが契約してないターン。性格も内気。ほむらちゃんはひとりで戦う決意をしたものの、ワルプルギスの夜と戦うためにまどか契約(まどかが1話冒頭で夢に見たのはこれ)、最悪バッドエンド。QBは役目終了。まどかは生き残ってて過去に戻る。
  • 5回目。まどか未契約。ほむらちゃんQBを狩りまくり。さやか魔女化、杏子道連れ。ほむらちゃんひとりでワルプルギスと対決?←今ココら辺

別の時間軸とは言うけどほむらちゃんの記憶はずっと継続されてるから、まあその辺の細かいところはスルーで。繰り返すたびに他の人の性格もちょっと変わってたりするけど、多少は繰り返しの影響受けてるのかなー?
てのは、ちょっと謎なんだけど、5回目の今回、ほむらちゃんが時間を戻れる能力を持ってることにキュゥべえは気が付いてなかったんだよね?4回目の実際ワルプルギスの夜と戦ったケースでキュゥべえは目的を達成してるけど、それもリセットされちゃったんだよな。てことはほむらちゃんの時間逆行‥‥というよりやり直し能力ってそれより強いってこと?エントロピーとかどうなってるの?魔法少女の力ってそれも超えるのかな?
それはともかく、ワルプルギスの夜をまどかが倒して最悪の魔女になり10日くらいで地球壊滅しても「あとは君たち人類の問題だ。僕たちのエネルギー回収ノルマは概ね達成できたしね」とかいうキュゥべえ、マジ最悪生物!(苦笑)ふざくんな! (;`Д´)ノ
あらすじレベルで見てるときっかけは本当に些細な、「引っ込み思案な自分に声をかけて親切にしてくれた相手」を‥‥ってやつだけど、何度繰り返しても最後は同じようにバッドエンドになる、展開が変わってるってことは可能性がないわけじゃないってことに望みを賭けてるほむらちゃんの、「まどか、たった一人の私の友達‥‥あなたのためなら私は永遠の迷路に閉じ込められても構わない」という気持ちが痛くて悲しいなあ。ほむらちゃんの望みでもあり、まどかの願いでもあるんだよんね、「鹿目まどか魔法少女にしない」っていうのは。そしてそれがたぶん唯一人類が滅亡しないですむ選択だってのもわかってる。
でもさ、エントロピーをいうのなら時間不可逆という絶対の宇宙の掟を覆してるってことだと思うんだけど、それでもまどかのほうが魔法少女としての才能があるってことなのかなあ?強さでは確かに証明はされてるんだけど、そもそもその最強最悪の魔女、「ワルプルギスの夜」ってなんなの?それについてはまだ答えは得られてないんだけど、そこは問題じゃないはずないよね?ひょっとしてほむらちゃんの魔女化した姿ってことはないのかなあ?だってあのワルプルギスの夜の魔女の歯車デザインって、ほむらちゃんが時間を逆行するときの時計の歯車‥‥っていう可能性あるよね?
時間を操ってるとそういう禁じ手な裏技もありなんじゃないかって気はする。そしてそこにキュゥべえは本当に関知してないのかとかさ。
だからもしほむらちゃんのそういう絶望感が逆転して魔女になったんだとすれば、まどかと同程度の力があっても不思議じゃないんだけどー?と思ったが。
キュゥべえはさ、何度時間をやり直そうが、その時間軸のある地点で確実にエネルギーを回収出来ればいいわけだからさあ。というか、オレは十中八九、キュゥべえは知っててやってると思ってるけど(苦笑)ただ、前にキュゥべえが語った宇宙を救うためってのも、本当かどうかっていう保証もないんだよねー。てか、キュゥべえたちの種族が望むエネルギー量と地球の破壊ってのは、エントロピー的に釣り合ってるの?
あといいけど、ほむらちゃんに撃たれたキュゥべえの中身が出てる感がスゲー嫌なんですけど(苦笑)なんか耳の先、ガワが破れて中身が見えてるっぽいよ?気色悪いなぁw
 

ニコ動で1〜4話を見たよ。

さくっと。
うーん、マミさんって正義厨で頭悪いよね。ちょっとムカついた‥‥というか、違うな、魔法少女になって人を助けることに何の疑問もいだいてなく、自分のやってることを正当だと信じきれることのアタマの悪さに呆れた、かな。
それでまるで良いことをしてるかのようにキュゥべえを疑いもせず「魔法少女」というものになりきって(たぶん変身ポーズがあるとかそういうのもひょっとしたら作品的なオマージュでなく、マミさん本人の意志かもっていうね)、みんなに魔法少女になることを勧めて他人を巻き込むという、まるで宗教やねずみ講的なものの勧誘のような気持ち悪さかなあ。キュゥべえとたいして変わんないよ、確信犯なのかそうじゃないのかってだけで。
戦いの代償がグリーフシードや魔法少女としての力だと思ってる頭の悪さや、まどかを魔法少女にしたくないほむらちゃんのことを「自分より強い相手は邪魔者ってわけ‥‥いじめられっ子の発想ね」っていっちゃうとこもね。
そのあげくが錯乱だから、ほむらちゃんがマミさんやさやかちゃんを信用してないのはわかるわー(θωθ)