そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーオーズ#30「王とパンダと炎の記憶」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/OOO/・テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/
脚本:小林靖子 監督:田崎竜太
『話すだけでセルメダルなんて絶対お得だもん!いや絶っっっ対お得だって!』
 
節目っぽく、すんごい話が動いた!面白くなってきななあ、ワクワク (*゚∀゚)=3 ムッハー
ドクター真木の過去とアンク&オーズの過去の話。
せっかく後藤くんが財団に戻って嫌な仕事をやりながら秘密を探ろうとしていたのに、映司や伊達さんはあっさり本人からその話を聞いちゃったよw 後藤くん骨折り損!いや、会長目線の話もあるから無駄ってこともないか。アンクのコンドルメダルを手に入れた経緯とか会長がどれくらい知ってるのかっていうのは、視聴者的に必要だよね!
というか会長のお正月休みのヨーロッパ旅行でアンクの体を手にいれてコンドルメダルを抜き取って‥‥ってことは、やっぱりあの状態のアンクの体をわざと外に放り出したってわけね。どこまで何を考えてるんだろ。
それはともかく800年前のオーズはまさに「王」だったと。オーズ→「王’s」ってこと?王の物であるメダルが3個で「OOO」→オーズ。東映さんの設定力は今年も遺憾なく発揮されてます!すげーマジすげー Σ (゚д゚ )
そんでそのオーズに加担してたのがアンク。でもオーズが欲望のままに力を取り込みすぎて暴走し、アンクは右腕だけそれのとばっちりで封印されてしまったと。
てか、田崎監督はちゃんと見せてくれてないけど、オーズにメダルを取られる前のアンクの顔の右半分ってプテラ‥‥じゃないよねえ?取られた瞬間半分プテラになったの?よく見えないんだけどー。でもプテラの紫のメダルは赤じゃないよねってことは、プテラとアンクは別だよね?アンクがもともとプテラの紫のメダルを取り込んでたってことかなあ?意思の強いほうが主導権を持つって言ってるから、アンクが体を支配してただけで。
だからアンクの「頭」が体から抜けちゃっても、ひょっとしてプテラの頭のメダルを取り込んでたからそっちが意思を持って、頭がなくなった(意思のない)アンクの抜け殻の体を乗っ取っちゃった‥‥ってことじゃないのか?
そして右腕に宿ってた意思=タカメダルは、まんま頭ってことか。あの3つの組み合わせのパーツってちゃんと決まってるんだ?(でもタカって2枚なかったっけ?)それであのラスタカラー。ひょっとしてラスタというかオウムカラー?アンコってオウムなんだよね?どこまで意図的なのかよ、東映さん(苦笑)
というか気が付いたけど、グリードのメダルが10枚なのは、セフィロトの樹のセフィラが「10個ある」ってことかな。あ、前にも言ったけど、グリードが作られたのが800年前なのは、たぶんその頃にヨーロッパで錬金術が流行ったからですね。
でもアンクと会長の話だとオーズが欲望のままにメダルを取り込むと暴走するというのは、「欲望」と関係があるわけで、会長自らオーズになろうとしないのはそういうことか?そしてそこに欲望をもたない映司がたまたまいて、たまたまオーズに変身したのは、本当にたまたま?じゃないよねえ?w(きっと会長の計画の一部だよ!)
つか暴走というより映司って単にコンボという負担の大きい変身をしてシンドイくらいにしか思えないんだよな。伊達さんはやめろって言ったけど。
だって過去の王がオーズによって暴走したってことと、変身の相互関係が説明されたわけじゃないというか、カザリがやってた器にメダルを集めるっていうのは過去の王がやってたことをなぞってるけど、コンボの負担は負担としてメダルは3枚しか使ってないよな。
最終的に鴻上会長の目的がオーズを器としてメダルを集約することだってのはすでに明言してるけど、なんとなくまだ繋がらないなあ‥‥って感じで。
 
そしてドクター真木は過去を精算かな。
というか、姉さんが本当はどうだったのか‥‥ってのはドクター真木の記憶の中の話でしかないよねえ。
本当は優しい姉さんで、でも結婚して離れることを嫌だと思ったドクターが、自分の姉さんを焼き殺したことの罪悪感を隠すために、姉さんが別れ際に酷い人間だった‥‥と思い込もうとしてるってこともあるよな?もしくは、本当に酷く突き放してたとしても、姉離れしないドクターのことを思ってわざと冷たくした‥‥程度を、真木が豹変だと思い込んでたとか?
ただ『物語がエンドマークで完成するように、人もまた死で完成する』なんていう姉さんはもしかしたら本当にクールでダークな性格だったのかもしれないし、ドクターの記憶の中の「優しい姉さん」のほうが、そう思い込もうとしてる擬似記憶ってことも考えられるけどさ。
どちらにしてもドクターの記憶ってどっかで歪められてるような気はするな。
そして鴻上会長のもとを勝手に離脱してカザリと手を組んだとは、なんかちょっと意外というか、ストーリー展開ってことでなく、うーん、会長の目的がはっきりしてないのに離反されても、なんでとしか思えないというか‥‥
まあどう考えても誕生派の会長と終末派のドクターじゃ考え方自体違うのは当然かも知れないけど、やっぱりそこはドクターが会長から離反する理由はハッキリさせて欲しかったなあ。なんとなくモヤモヤ感。
まあ会長的にはもしかしたら「新しいドクター真木の誕生だよっ!」ってことかもしれないけど(笑)お誕生日はこないだですが、まさか誕生日に合わせて離反?ハッピーバースデー?
あの取り合わせは対立組織のメンツとしては妙に面白いから、今後の展開もたのしみでやんす。

今回カッコよかったのは伊達さん!『メダルの価値はある話だったよ』カッコイー! (*゚∀゚)=3 ムッハー
そしてシャチでパンダなヤミーはカンフーパンダでもあったのだ。パンダ拳って(笑)というかあのパンダヤミー、なんか体型が不安定で怖いなあ(苦笑)頭のデカさと体の細さ、足の長さの対比がなんかコワイw
えーとあとは、映司は自分が暴走するかもしれないってことよりもアンクが消えちゃうかもしれないってことが大事なの?ペットから格上げ! ヽ(´∀`)ノ
ちょっと笑っちゃったのは、知世子さんに『帰って!』というその言い方が傷つきやすい乙女すぎるドクター真木!それとも手に人形を持ってるのがイカンのか?(笑)あのポーズが乙女っぽいのか?(笑)
んでまさかドクター真木が左腕に怪我したのはキヨちゃんを乗せてる神尾さんの左腕が耐えられなくなったから?(笑)右腕にチェンジするため?なんか腕がおかしいとか言ってたし、見るからに大変そうだし、そりゃそうだよなあ〜(苦笑)
 
予告。
なんでウヴァ?
何がどうしたのかまったくわからないんですが、マジでどういう状況なんだと思ってたんだけど、今はっと思ったがもしかしてクスクシエの学ランコスプレフェア?後藤くんは‥‥あれ普段着‥‥だよなあ?w むしろ伊達さんの学ランコスプレ番長を見たい!見たいです!
どうでもいいけど相方に「オレが男なら伊達さんみたいなりたい (*゚∀゚)=3 ムッハー」といったら頭オカシイ呼ばわりされました。おかしいかなあ?