そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海賊戦隊ゴーカイジャー#18「恐竜ロボットドリルで大アバレ」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/go-kai/index.html テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/go-kai/
脚本:荒川稔久 監督:加藤弘之
『ははっ…面白い、気に入った!鎧!お前はゴーカイジャー、6人目の仲間だ!』
 
おいおい、スッゲーときめいたぜ!前回今回の6人目加入エピ、今までになくオモシレーなあ!
「自分で言うのもなんですが、俺はちょっと暑苦しいだけの、ごくごく普通の人間でした‥‥そう、あの日までは‥‥」という伊狩鎧のヒーロー回顧録‥‥じゃなくて、過去のヒーロー的行動で怪我をして、夢枕に仲代壬琴先生他2名が立って‥‥さすが戦隊マニア、伊狩鎧!夢のなかにまで戦隊ヒーローが‥‥じゃなくてー、てか、それでゴーカイジャーになれるの?なれるわけ!? というかそれいつの話よ?海賊が地球に来る前ってこと?きたら当然わかってるよなー?
仲代先生も「俺たちが生み出したゴーカイセルラーとレンジャーキー」って、それ突込みどころ?どうやって作ったの?海賊たちが使ってるチェンジャーがないからとりあえず便利そうなケータイにしてみたの?んで「思い切りときめけ!」ってそのシチュエーションで言われても(笑)お前はROOKIESか?夢にときめけ!明日にきらめけ!バーイ 川藤幸一
そして夢なのに、夢じゃなかった!(トトロかよ)普通にそんなトンでも話は信じられないけど、この場合どこを否定すべき?(笑)
しかし変身できて戦う力があっても、マーベラスが気に入らなければゴーカイジャーには入れない、彼が欲しいと思うなにか‥‥って、スゲーハードル高いなあ(笑)スーパー戦隊マニアってだけじゃダメなのか?(笑) 十分な戦力だろよw
というかあいつ、本当に「ごくごく普通の人間」なの?
しかしゴーカイチェンジャーはともかく3つも大いなる力ってのは、要するに海賊もの的に仲間入りの手土産ってやつだろか?(笑)仲代センセ、さすがアウトローの流儀はわかってらしゃるw
 
それよりも、これって鎧の6人目加入の話だけど、マーベラスが意外とクレバーだっていう描写もそこに含まれてて、お話的になかなかいい説得力だなあ。というか、オレがうれしいだけですがなにか?超大ボケをかましてみせたり鳥に小バカにされたりするけれど、それでも赤い海賊団はマーベラスでもってるぜ、さすが俺らのキャプテンだぜ!っていう、マーベラスマンセー上等!ですw
ゴーカイシルバー伊狩鎧に対しても、その実力は認めつつ、でも偶然レンジャーキーを手に入れたかもしれないだけで使いこなせるかどうかわからない→ザンギャックと戦うことの重大さはまだわかってないだろう→その覚悟があるのか、もしくはそれ関係なく海賊たちが必要とする能力があるのか?‥‥っていう見極めをするってのは結構冷静だし賢いよなー。ノリとか気分じゃないんだな(笑)
そこで鎧が思った以上に魂からスーパー戦隊マニア=他人を助けるためなら命を投げ出しても構わないというヒーロー魂の持ち主で、そのために戦える気合をもってるって、なんか説得力〜。そういや改めて思ったけど、ライダーは正義同士のぶつかり合いだけど、戦隊はやっぱりヒーローなんだよな。ヒーローってのは他人のために命をかけられるかどうかってことだけど。まあそういう経緯でレンジャーキーとスーパー戦隊の大いなる力を渡すのが仲代センセってのは、相当微妙だと思うんだけどさあ(苦笑)オレ、アバレって結構途中から精神的リタイヤしてたからうろ覚えなんだけど(後半はヤツデンワニだけが心の支えでした‥‥)、仲代センセってそんなキャラだっけか?まあ老けたのはともかくとして‥‥(もう8年かー)
ああしかし、その鎧のピンチに現れるマーベラスたちがカッコよすぎる! (*゚∀゚)=3 ムッハー
その上で鎧から取り上げてたチェンジャーを渡すことが、それすなわちザンギャックに反逆する=宇宙全体を敵にまわすことだってのを、それがどういう事がかしっかりとはわかってないだろう地球人の鎧に確かめ、で、その答えが「ザンギャックを倒し、宇宙全体を平和にする」とか、なんて熱い展開!燃える〜!鎧カッコイイな!
もしかして戦隊マニアだからそこら辺はわかってるのか?(誰か記者とかが海賊に突撃インタビューとかしないのかなあw)
あとまあここだけはちょっと設定がよくわかんないんだけど、ザンギャック帝国ってどの程度宇宙を支配してるの?レジスタンスとかいないの?シド先輩とジョーみたいに騙されて入っちゃう人たちもいるんでしょー?どの程度の圧政なのかよくわかりません。殿下のお父上はどの程度の権力者?でもまあ後半楽しみにしてるからいいんだけど!
 
そんで鎧が、前回の変身シーンも体のキレが相当いいなあと思ってたけど、アクションスゲー!池田純矢くん、超生身で超動けてるんだけど!スゲー!ありえないくらい普通にアクションやってて、そういや本人も空手やってたんだっけ?でもそういう問題じゃないよな。何でバク転から回し蹴りとかできんだよ。サル顔の楽しんごなのにまさに猿だった!というか加入エピでここまで優遇されたシルバーっていたか?
まあみなさんが認めてくれないと‥‥ってのはともかくとして、アクションシーンでみんなのところに絡みに行って、ハカセとジョーに邪険にされマーベラスにやるなと言われるなんて、そんな新人スゲー!
というかオレは別に伊狩鎧が好みってわけではないんだが、それに絡むあいつら海賊のリアクションがウマー!なんだよ!特にジョーとかマーベラスとかさあ。ハカセ、いやドンさんはまあ別にいいけどw
シンケンジャーにゴーカイチェンジで顔に文字が書いた6人目で キングレンジャー「王」って!顔に(王)が!w
演出的にそうだと思ったところにちゃんとそのオチかよ‥‥っていう安心感?(王)じゃなくて(米)、いや違った(いま素で間違えちまった)(光)だよ、シンケンゴールドも揃ったシンケンジャー。そう言われると寿司屋とキャラかぶってるって話もないでもないか?ていうか、マーベラスは漢字わかるのか?知らねーだろ。てかスーパー戦隊自体知らないだろ!やっぱ戦隊マニアは必要じゃね?
おまけにルカ姐もやたら大サービス。「ギンギンで行くせ!」なゴーカイシルバー新加入のお祝いにオールシルバー!劇場版で出来なかったオールシルバー(笑)盛り込み方がスゲェ!興奮するー!
さらに巨大戦もスゲー!なに「豪獣ドリル」って!恐竜いななかったろ?しかも未来から呼び出しって、どんな能力?
しかもしかも、三段変形をここでやってしまうってか!普通分けるだろ、てんこ盛り過ぎ!ハカセはのんびりしすぎ!
永遠の男の夢(らしい)ドリルにこども大好き恐竜形態、しかも最終的にはロボになるとか、どれだけコストパフォーマンスいいんだ?(そこかよ)
あ、いいけどトライデントモードの槍が普通の槍だったから、トライデントって海神ポセイドンが持ってる三又の鉾のことじゃなかったっけと思ったけど、ドリル部分と込みで三叉っってことなんだな。しかも恐竜なのにそこで海神を持ってくるという海賊で海縛りってとこがさすが、設定には徹底的に目配せ出来てるなあ!
ああほんとに今回は30分とはとても思えないてんこ盛りスピーディ展開で、本当に加藤監督とちょっと疑わしい気持ちに‥‥いやいやいや(苦笑)何でシンケンジャーとかゴセイジャーの時にあんなにツマンナイ演出してたんだ?この前のガオの話とルカの話もごくフツーだったよね?今回の2話、細かいとこまで気合入れすぎですよw
今回はなんでかワルズギル殿下がお休みで寂しかったけど、もう十分堪能しました。十分ですよw
んで最後は当然鎧はみんなに認められたけど、海賊としては見習いって、いや普通それで十分だろよ。そもそも宇宙事情にも疎いんだから。
それにしてもシルバーのマスク造形が下っ端っぽい頭スカーフの水夫デザインだってのは、さすが仲代センセ、最初からそうだと思ってたってことですか?(笑)
それにしてもラストが新メンバー加入で朝まで宴会だーって、海賊っぽすぎる(笑)
 
てか、ハカセ、何で今回は名乗りで頭の後ろピースなの?オカシすぎるw
 
予告。
いじられキャラなのかスルーキャラなのかよくわからないドンさんと、新人伊狩鎧のコンビのなんか。
というかもう毎回の展開が怒涛すぎてはじめの頃の話って記憶の彼方にあるんだけど、何で最初ハカセだったんだろ?マベちゃんが持ってない何かってハカセは本当に持ってるの?なんか疑わしいけど、最後までこの調子なのかなあ?実はやるときゃやると超すごかった‥‥とかそんなことはあるの?ないの?