そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)#15

http://www.tigerandbunny.net/

#145 The sky's the limit...(限界は空高くに…)

脚本:西田征史吉田恵里香 絵コンテ:小林寛 演出:北条史也 作画監督:冨澤佳也乃・渡邊元子 総作監:羽山賢二
 
アンドロイドのおかっぱ美少女って、ドロシー@THE ビッグオーかよ!しかも声も同じ矢島晶子‥‥(苦笑)と思ったらそのビッグオーのBDCM入ってるし‥‥バンダイさんは商売上手いなあ(笑)

まあ今回も初っ端からこの世界におけるヒーローって何さ?と言いたくてしょうがないんだけど、まあそれはそれで。
たとえバニーちゃんが水着グラビアが楽しいとか言ってたとしてもな。こてっちゃんだってビックリよ?(笑)
まー少なくともそれが楽しいと思われるような状況でその発言はどうかと思うというか、お前復讐がなければ別にヒーローにならなくても良かったんじゃないの?つーかヒーローが復讐ってそっちのほうがマズイだろというか、そこら辺の倫理観ってどうなってんのかなあ。アカデミーでそこら辺は徹底的に叩き込もうよ。ランキングなんか競ってるからエドワードみたいなヤツが出てくんだろよ。
まあそこら辺はこてっちゃんも言ってたけど、ヒーローだから人気があるのに、そのヒーロー業務をそっちのけで取材やCM出演はどうかと思うんだけど、そもそもスポンサーが付いてるってそういうコトだからなあ。でも大事なのはどっちなんだという‥‥
っても、こてっちゃんがそう言いながらも取材自体は拒否してないってのがね。出動しなくてもいいって警察がいるからってことかと思ったら他のヒーローがいるからって、てことは、出動しなくてもポイントって加算されるの?ヒーロー業務をしてなくてもランキング一位ってことだよね?それがおかしいっての含めて、よく考えなくてもそこら辺の因果関係なんかわかるだろうに。だからあいつは「大人」じゃないんだよ。というかやっぱりこの世界の「ヒーロー」の定義そのものがよくわかりません。
だからスカイハイが悩んでることに対しても、そもそもあまり共感できないというか。
てか、どうしてスカイハイが夜のパトロールを自主的にやってるってことを知らないの、あの小娘たちは(苦笑)本当にヒーロー業務は規定時間内だけなんだなあ(^_^;)
夜のパトロールってポイント付かないの?もちろんスポンサーがそれを容認してるんならってことだけど。というかそういうスカイハイの地道な努力を評価しないランキング制度と、シュテルンビルドの市民の短絡さが判らねぇ。バカなの?
スカイハイの目指すところはなんなのかなあ。今回の不調は恋のせいだけど、それ以前から本人は悩んでたって、それがジェイクとの戦闘、いやゲームで醜態を晒したってことならそれを挽回する活躍をすればいいんだし、それは表向きはランキングを上げることになるけど、ヒーローとしての内面的にはそうじゃないはずだよね?
だからそもそもスカイハイがジェイクに負けたことで自分が役立たずだと思ってるってのが前提としてわかんないんだよなあ。だってあれ、単なるゲームじゃんよ。じゃあロックパイソンの立場はどうなるよw
まあその話よりシスとの悲恋が片思いってのはともかく、なぜ人間じゃないって気がつかない?天然だから?(違)
そういや、しんみりシリアスシーンでも「ありがとう、そし(て、ありがとう!)」と言ってかまいそうになるスカイハイさんはちょっとカワエエw

そこで悲恋って言われても、シスに何か感情のゆらぎがあったわけじゃないから微妙に「???」。単なるスカイハイの片思いで、「悲恋」じゃないよね。あれでお互いが知らずに戦って倒してしまう、そしてスカイハイはそれを知らずに待ちぼうけ‥‥なら切ないけど、それを知ってるのは視聴者だけで、視聴者の感情的な補完で切ない話に思えてるだけで、実際、別に切ない話じゃないよなあ‥‥スカイハイの恋が叶わなくて可哀想ってだけで。
だからあの空中戦の時の演出というか脚本、二人が戦ってる時にお互い気が付いてないのにシスの映像が被るってのが非常に確信犯的なだましのテクニックで、それはどうかと思うよ?違うだろよ。
あの科学者が同じ見た目のアンドロイドをまた作ったらどうなんだろね。ウンとかスンとかしか言わなくてもいいんだろか、スカイハイさんってば。てか同じ物作ればいいじゃん‥‥ロトワング教授は彼は何の容疑なの?管理責任者遺棄罪?彼はラーシュ・アール・グールじゃないよね?この世界はアイアン社長がいたりするから油断できねえw
てことで、バーナビーの両親がロボット工学の権威だったって話がまた出てきたけど、ここでそれが出てくるってことはそう言う話になるの?それともNEXT能力の発現時期とかこてっちゃんの能力が最後っ屁だとか、何でベンさんはそんなこと知ってるんだとか、そもそもハンドレッドパワーって何で5分なのか、個人差ないのかっていうか、もろもろ気になりすぎです。
だからどういう理由でNEXT能力ってのは出てくるのか、それ絡みじゃなくてどうしてロボット工学なのか、何もかもが謎のまま次回へ。いいけどスカイハイさんはトップガンすぎです(笑)
とりあえキャラ萌えくらいはしたいんだけど、Ustで見てる時はすごく遠目で(時々切れたりながらだから音が聞こえてなかったりで)見てるからそれなり面白いのに、TVで見るといろいろ気になってしょうがありましぇん。でもUst視聴のままだと今回の話はバニーちゃんの水着グラビア!ぎゃわー!で終わってた気がする(笑)
あ、ちょと涙ぐんでるバーナビーに至っては一体どうしたモンかw