そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)#17

http://www.tigerandbunny.net/

#17 Blood is thicker than water.(血は水よりも濃い)

脚本:西田征史鈴木智尋 絵コンテ:片岡一良 演出:青柳宏宣 作画監督:小林利充
 
え、楓ちゃんもNEXTなの!? ‥‥ってTLで流れてたから知ってたけどw
つーかサブタイは「血は水より濃い」というよりも「蛙の子は蛙」の方が合ってないか?血は水〜って親族の方が頼りになるって意味でしょ。他の仲良いヒーローたちがまったく頼りにならないって話じゃん。親友の牛も相棒の兎も信用してないってことじゃん?(^_^;)
それで楓ちゃんっと虎徹って、NEXT能力もだけどいうべきことを言わない意地っ張り具合とか自分で何とかしよう的な考え方とかそっくりじゃん。だったらやっぱ蛙の子は〜じゃね?
話はなんとなくはそれっぽく面白いような気はするけど、相変わらず細かいとこですごく確信犯的にいろいろスルーしてる気がする(苦笑)
というかさー、楓ちゃんの能力っていつ発動したの?飛べるだけ?や、だって能力あるなら神社で使えばって話じゃん(^_^;)あれで発動したの??あの神社の落雷もかなりトンでもな状況だったけど。ちょっとした落雷であれくらい崩れるようなとこにはつくんねーよなあ、普通は。昔の人の知恵が活かされてないのか?w
いやまあそれより突っ込むべきはオリエンタルタウンか(笑)あれどこ?
前にこてっちゃんが帰省しようとしたときは車で帰ろうとしてたよね?なんで今回は列車?ぼんやりしたかったとか?まさか兄ちゃんに迎えに来てもらうというシチュのため?
というか、どう見ても日本の田舎の里山なんだけど、こてっちゃんのお兄さん(公式によると名前は村正さんらしいが)の酒屋って、いわゆる酒売ってるとこじゃなくてアメリカ式のショットバーじゃん!どゆこと?しかも日本酒とか扱ってそうなのにウィスキー?何がなにやら和洋折衷過ぎ。だからオリエンタルタウン?
つーか、これの時代設定って1978年だっけ。とするとあの里山もただの田舎風じゃなくて70〜80年代の日本の田舎風景ってことだよね。というかその割にずっとそこにある風な神社とか、とにかく里山なのが謎すぎる。そういやこてっちゃんの実家にめっちゃ薄型TVあったんだけどw
ホントはシュテルンビルドやオリエンタルタウンって砂漠に点在してる人工都市だったりするの?謎のトンネルを通らないと車も列車も行き来できないとか?(徒歩不可w)
というかやっぱりパラダイムシティなんじゃないのかな、あれ確か箱庭設定だったよなあ(苦笑)オレ途中リタイヤだけど。さとう監督、そういう設定が好きなんだろなーってことでまあいいや。
そんで結局、こてっちゃんは楓ちゃんのことを慮ってヒーロー引退?辞表出して田舎暮らし?なんか間違ってる気がするんですけど‥‥それ以前に、虎徹の能力減退ネタと楓ちゃんの寂しい気持ちネタって一緒くたにするネタじゃないよねえ?それは体のいい「逃げ」だよ、こてっちゃん
ところでお兄さんの村正さんは結婚してないんだろか?奥さんとか子供とか‥‥あんな田舎で独身ってことはないと思うんだけど。そしてどうして実家にいないのか。いろいろ謎すぎる。
いいけどこてっちゃんの実家、なんか「人セク」の永作ちゃんの役の住んでた家に似てる気がするんだけど気のせい?あの平屋の感じとか生垣とか離れとか、いやまあ相当ウロだからいいんだけどさ。あれ、人セクだっけ、ひょっとしたら違う映画かも?(記憶ぼんやり過ぎ)まあいいや。

というかー楓ちゃん、NEXT能力発現しちゃったらこれ幸いと、ヒーローアカデミーに入学してバーナビーと一緒にヒーローとして活躍したいとか言い出すんじゃね?だったらシュテルンビルドにいたほうがいいかと思うけどー?
まあそれよりもう楓ちゃんも10歳なんだから、そろそろパパのお仕事のことは言ったほうがいいと思うよ。あとで知って、しかも大好きなバーナビーの相棒だったとか知ったら、それこそ「なんでヒーロー辞めちゃったのよ、パパのバカ!」ってことになるんじゃね?(笑)
まあぶっちゃけ、NEXT能力がないとヒーローじゃないのかな?他にも元ヒーローとして働く口はいくらでもあるような気がするけど。だって「ヒーロー」の概念は能力に由来するもんじゃなく心にあるんじゃないかなあ。ヒーロー=NEXT能力ってわけじゃないだろうし、NEXTの犯罪者だっているわけだし。まああの世界のヒーローという認識がそうじゃないなら仕方ないけど。きっと「大いなる力には大いなる義務が宿る」(@スパイダーマン)とかも知らないんだろうなあ‥‥
どっちかというと虎徹の能力減退ネタなら、正攻法でヒーローでありたい彼の苦悩とかを描いて、その上で彼なりのヒーローとしての有り様を極めて戻ってくるとか、そういう話にして欲しかったなあ。どうせNEXT能力について何も描写してないんだから、「気合で能力減退を克服できましたー!てへ♡」でいいのに(笑)そしたらレジェンドさんは酒飲んで荒れちゃって、ヒーローらしからぬ人間になったからダメになっちゃったんだよーで納得するのになあ。
このまま能力なくなっちゃうとか話としてはないだろうし‥‥コンビじゃなくなったら意味ないよ?