そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵

http://www.berserkfilm.com/index.php
監督:窪岡俊之 脚本:大河内一楼

 
さすがに原作の最初の方はうろ覚えなので読み返したほうがいいかもしれん‥‥とか思ったけど、なんとなくは覚えてるかな。
映画紹介とかで見た3DCGの映像は、動きはいいけど妙に線が細くてなんかすごい違和感あったんだけど、やっぱり本編でもそれなりな感じだったかなあ。
モーションキャプチャーのモブは妙にゆらゆら揺れてるし、3DCGから主線を起こした2D映像は、原作の絵の力強い所がまったくないし、それでも動きが正確でそれなりアニメ的なリアクションもあるし、音なんかのせいでちゃんとそれなりには見えてるけど、日本的なアニメとはやっぱり違う感じ。
でも戦場以外のシーンは普通の手描きのアニメーションで、線の細さはあまり変わらないんだけどやっぱり絵に生き生きとした雰囲気がちゃんとあって、そっちはよかった。これはもう3DCGの進化を願うしかない‥‥ってことかなあと(^_^;)あの甲冑軍団をアニメーターに描けってのは死ねというに等しいからなあ(苦笑)
話は普通にソツなく展開してるし、特に引っかかるとこもなし。ガッツの生い立ちがイメージ処理されたくらいか?読み返さないと違いはわかんないけど、別にこの映画見てる分にはまったく問題ないからいいや。
しかしまあ今回はガッツの声が岩永洋昭@伊達さんなとこが見どころなわけで、最初聞いた時、実写でやるのか?と思ったくらいだけど、岩永さんの声のアフレコに関してはまったくもってガッツだった。この人本当にアニメ声優初めて?ってくらい上手いよ(笑)
だからまあなんで今頃アニメ化?って気はするんだけどさ。本当になんで?
14年前だっけ、一度日テレでアニメ化した時も同じような構成(黄金時代編)だったし、あれはあれで出来も良かったんで、もう一度映画化する理由がわかんないのは確かなんだけどさ。しかもオタクは殆ど知ってても一般への知名度ってそんなでもないよね、GANTZと違って。
でもその3DCG使ってることとか、いろいろ作画的にも手が入ってて見応えはあるかな。文句は言うけど、3DCG自体は相当精度が上がってるから動きの再現性も良かったし、最低限にはアニメっぽいし背景ともマッチしてるし、出来ればアナログ的な手を入れられればてってとこだなあ。自動生成したアウトラインに、アニメーターが手を入れるとかできないのかな。とにかく原作と比較してもだけど、あまりに絵に力が無さすぎるよ。そしてモブが揺れてるのはもうちょっと補正してもいいような気はする。落ち着かねー。
難点は全体に画面が暗くて、特にゾッドとの戦いとかすごく見にくいと思ったよ。何やってるかはわかるけど、もうちょっとアニメ的な感じで明るく見せてもいいんじゃないかなあって気はする。
あ、あと、平沢進が主題歌しかやってないのはちょっと物足りなかった。別に音楽が鷺巣詩郎なのはいいんだけどw
 
まあ内容はわかってる話なんで特に触れない分、ちょっと別のとこに突っ込んでみるけど(唐突にベルセルク語り)、ベルセルクがすごかったのはその連載始まった20年くらい前、「ファンタジー」の一般認識がRPGゲームのせいでとても最大公約数的な安っぽい世界観で定着しちゃったときに、上手くはないけどものすごい情熱と画力で、もうちょっとリアルなヨーロッパ的志向を取り入れた本格的に見える世界観を、細かく見た目の描写(主に甲冑デザイン‥‥だと思う)それに見合う説得力ある画力で表現したことだと思うのね。あと宗教的なものもかなりベースにあるし。(たぶんこれも重要だと思う)
ああいうあやかしの世界自体は、原作者が影響を受けたと言ってる「グインサーガ」や、その大元のネタ元、クトゥルー神話体系とか、そっちはそっちでマニア的には完全に定着してたわけで、それ自体は目新しいわけじゃなかったんだよね。確か。
だからベルセルクが凄いのはヨーロッパ的世界をかなりの説得力で構築したこと、そして(最近はあまり漫画読んでないからよくは知らないけど)たぶん今でもベルセルクほどの説得力でヨーロッパ的なファンタジーの世界観を(それもかなりのハイファンタジー世界)構築できてる作品がないからで、なんで今?とは言ったけど、それでも今これをやっても大丈夫‥‥ってのは似たような作品がないからだから、まあスゴイといえばスゴイんだけどさ。
でもだから、原作を知ってる人とか前のアニメを見てる人はそんなに今回の映画は見なきゃいけないってものでもないのかなあって気もするんだよね。どうなんだろ。(少なくともうちの相方は見なくてもいいみたいだけどw)オレはまあ3部作くらいなら大画面で見たほうがいいだろうし、頑張って見るけどさ。
そういう意味でイマイチ見なきゃいけない理由には欠けるんだけど〜ってことではあるかなあ‥‥。うーむ。一応前のアニメ版は大幅カットしてあるけど、今回は完全版ですってことは目玉なのかなあ?でも前のアニメ版でも普通に面白かったしなあ‥‥
てことで6月23日公開予定の「黄金時代篇II ドルドレイ攻略」へ続く。ED前に予告映像もあった。キャスカとガッツのあれとかグリフィスとお姫様のあれとか‥‥あたりらしいよ。てことは予想としては次でグリフィス拷問で引きじゃないかなと思ってるけど。でもって3が救出から蝕じゃないかなあ‥‥とか?