そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#28「星・嵐・再・起」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:中島かずき 監督:石田秀範
『俺はもうこれ以上後悔したくない!二郎のような人間を作りたくないんだ!』
 
なんかもう流星くんが主人公でいいんじゃね?
流星くんお話としてはとても面白かったので満足です。さすが石田監督!
そしてタチバナさんは単に流星くんに意地悪したかっただけとちゃうの?どう考えても最近増長してるあいつをちょっとばかり困らせてやろうヘッヘッヘ‥‥くらいのノリじゃなかったかって気がするし、だいたいパワーアップアイテムを「置いとく」ってなにさ?(笑)久々にきたなあ、「置いとく」かー‥‥校長が置いといたわけじゃないよな?w(橘さんじゃないよ!)
というか流星もよく気がついたな。下手したらよくて忘れ物、悪くて不審物として回収だぜ?スルーしても不思議じゃないぜ?しかもなんかギフトのようにキレイな化粧箱に入ってるとか、何事?って感じー(笑)
まあそれはともかくとして、話は面白かったけど、そもそもの流星と二郎の関係が相当既成事実っぽいから、流星が二郎の笑顔を見たいという話自体には大して説得力ないんだよなあ。つまり翻って、流星が弦太朗たちライダー部の奴らの「笑顔の重さがわかった」とかいうくだりのことですが。
何をどうわかったのかと‥‥いやそこは「信じてくれた」の方じゃないのかなあ。流星だって「秘密だらけの俺のことを信じてくれた〜」って言ってたんだし、そっちのほうだよな。まあそっちの方もそもそも流星が抱えてる秘密については、ライダー部全体の共通認識じゃないような気もするんだけど。つまりそれを問題にしてるのって弦太朗と友子だけっていう気が‥‥
なんかいろんなことが中途半端な既成事実で成り立ってる気がして、なんとなくもぞもぞするんだよなあ。普通に気になって素直に楽しめねー。くそ。
まあそれはともかくとして、一番オモシロ発言だったのは鬼島の「集団走れメロス」だけど(笑)というか、劇中で「走れメロス」だっていうツッコミが入らなかったらどうしようかと思ったくらいw
それにしたって弦太朗が流星についていくって、なんとかしようと思ってた弦太朗はともかく、何とかしてもらおうとは思ってなかった流星はなんで同行を許したんだろうって気もするけど。結果オーライでいいけど、流星に対してライダー部の面々はどう思ってるのかの描写ってないよなあ。流星のことをちゃんと気にかけてるって思えるのは友子くらいなんだけど、そこら辺どう思ってんだろ?>スタッフ
なんとなーく仕切ってる賢吾さんは置いといて、変顔勝負ってなんだよ!(笑)バカなの賢吾?wwww(安心の安定感w)

ともかく、みなさんの予想通り蟹退場です。焼きガニになりました。鍋の続きは焼き蟹祭りです(笑)
同じように力に頼って増長した流星と鬼島だけど、流星は友情を取ったお陰で反省する機会があって許されて、鬼島は増長して相手(校長)の性質を見誤って制裁を降されたわけですね。しかも相当な私怨で。どうでもいいけどその相手が「タチバナさん」と「速水校長(元橘さん)」っていうのはギャグなのか?(笑)
勝手に地獄大喜利を始めて負ける鬼島も鬼島だけどな。結局引っ掛けっていうとこもなあ〜(^_^;)
普通に考えてあれは大喜利のギャグがおかしくて笑ったわけじゃないから、先週のウルフルンさん@スマプリみたいに「言っておくがこれはスマイルじゃねえ、悪の勝利の笑顔なんだよぉ」とでも言えばよかったのに。精神的に負けを認めたら負けなんだよっ‥‥ってジョジョ的に言えばそういうことですな。@ダービー戦
バカだなあ鬼島〜、増長していい気になってるからそんなことに引っかかるんだよー。ザマアだぜw
でもまあ蟹は意外とあっさり退場して、タモトくんもオールアップ(東映公式)ってことで、本当に思ったよりあっさりだよ。ダークネビュラって校長が勝手にお願いしていいの?というか人ひとり消すことになるんだよ?鬼島もだけどあの状況的に刑事さんも(本物じゃないけど)。理事長の許可無くそんなことしていいのなあヴァルゴもさー。
それに理事長はキャンサーの自己崩壊を予感してたにしても、鬼島が成長するように校長にサポートやフォローを命じなかったって時点で、本当にホロスコープスを集める意思があんのかと‥‥いろいろ謎すぎる。
とにかく、突っ込みどころがいろいろあったにしても、流星くんとメテオのパワーアップ話としてはそれなり面白かったです。まあ流星が主役の話なら何でもいいような気がするんだけどオレ。だって、今回も仮面ライダー部の連中はモブ扱いだぜ?フォーゼのピンチの時なんか指示すら出してなかったし、結局メテオストームが蟹をやっつけちゃったから、フォーゼと共闘してもないよ。まあ共闘は本当の友だちになった後のお楽しみってことだろうけど、単にフォーゼが役立たずだった‥‥としか見えないよなあ。いいのか?
それと二郎くんの両親とか家族ってどうなってるの?なんであの状況で流星だけが病院に呼ばれるの?どういうことになってるのかなあ、そっちの方は。
あとはまあタチバナさんの意図とか目的くらいだなあ。明らかにフォーゼに味方するような状況を作ってるし。
あ、メテオストームはなんつか、微妙(^_^;)オレ、デザイン的にはアクセルもあんまり好きじゃなかったんだけどもろその路線だよな。そして今回のメテオの微妙さの原因は、あのオモチャっぽさじゃないかって気がするんだけど。メテオストームスイッチのオモチャさ加減がスゲェよ(^_^;)
スイッチそのものも、それを装着して使ってるとこも。風車なのかコマなのか。最終的にはなんでコマ?メテオのアクションはカッコイイのに、使ってるのがオモチャ。どういうこったいw そしてあの色味がなあ‥‥どうにもオレ的にはあれは微妙すぎる。本当にライダーの塚田プロデューサーはデザインセンスがまったく趣味じゃねえ‥‥( ´∋`)
流星くんは今回でもまだ弦太朗たちとは馴れ合わなかったけど、もうちょっとかー。それはそれで楽しみ!流星くんの心情としてはすごく今面白いことになってるなあ。
 
予告。
新学期はいいけど、流星くんはいつまで天高にいるの‥‥?
東映公式。
流星の「わ〜い、タチバナさんありがとう!」カワイイ(*´∀`*)
でもって校長は「愚かな中間管理職」って言われてるよ!さすが校長は超一流だぜw