そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

SPEC〜翔〜

http://www.tbs.co.jp/spec2010/
脚本:西荻弓絵 演出:堤幸彦

当麻のSPECが明かされる‥‥という触れ込み通り、本当に当麻はSPEC持ちだったーと。いや、当麻が本当にSPECホルダーだったからとか言ってがっかりはしねーぜ?うんホントにw
てことで最終回の謎も明かされたけど、はっきりいってその能力反則じゃね?能力というよりそういうSPECってありなんだ!?というね。
まあ海野が言ったとおり、当麻が「死んだ人間のSPECを使える」わけではなく、死んだ人間を呼び出して協力してもらう‥‥だから、当麻のことを快く思ってないとダメっていうのはある意味弱点かもね。(サトリは協力と言うより、望にSPEC奪われて殺された意趣返しのような気もするけど)
そういう意味では当麻の番組的な正しさは保証されてるということか?瀬文さんがなんと言おうとw
いいけど、だから当麻は左手を切られた‥‥ってのはともかく、その能力、本当に最初から決まってた?なんかどうとでも取れるようにしか描写されてなかったように思うけど気のせい?w 頭掴んで地面からズルッと引き出すのはおかしいな。ニノマエは身内だから呼び出しやすいとか?
そしてTVシリーズで謎だった第三勢力的なものはまさに「津田助広」そのものだったってことか。
公安零課は国家のためにSPECホルダーを確保する、未詳はそれを捜査する(零課のダミー?)、公安零課のはずの「津田助広」は自分がSPECホルダーだったからか、SPECホルダーを独自に集めて世界征服?を狙ってた‥‥というとこか。なのでTVではあの津田に地居とニノマエが使われてたと。それっていわゆる公私混同だよな。職務的に知った情報を私的に使ってる(世界征服?)んだからw
しかし歴代の津田助広ってやめても公安で元津田助広ってことか。それってつまり津田助広をお役ご免したらまた整形するってことか。てことは地居もそうだったってことね。それってSPECホルダーをうっかり「津田助広」にしちゃうと世界征服を企むってことなんじゃ‥‥。あ、でんでんの元津田助広が桔平の声になるとこはエピ込みでちょっとシビレタ。
そして当麻はSPECを手放してただの人間になっちゃったと。つまり当麻がズルっこ能力のSPECをもってたのは実質この「翔」だけってことね。
 
相変わらず小ネタもおかしく、話的にも映画の前のスペシャルのわりに盛りだくさんで面白かったー!堤監督は本気だすとすごいなあ!
どうでもいいけど美鈴さんはキャラ変わりすぎだと思いやす(^_^;)北村一輝のキャラはいいと思います(笑)てっきり何か裏があるのかと思ったら何もなかったただのバカだったし殺されちゃったし (∋_∈)
というか、まああの流れだと黒幕はどう見ても久遠望(谷村美月)だろーとは思ったけど、あの能力って「HEROES」のサイラーと同じなので、特になんの感慨も‥‥(苦笑)案の定というかそれ以上に望ちゃんが性格悪くてシビレタ!(笑)谷村美月はそうでないとw あとニノマエの「王」についづいて「久遠」で「QUEEN」ってのはすごい発想だよ!
それよりも「クエッ」のテレポート能力の黒男が実は単なるプロの殺し屋で、実は津田助広である神戸明が彼をSPECホルダーに見せてた‥‥ってほうが面白かった。画面的にはどっちも「黒男」だったけど、つまり冷泉が予言したとおり本物の黒男=神戸は工事現場に行きつつ、瀬文のようつべの挑戦状を受けて殺し屋の黒男のほうを瀬文のとこに行かせた(でもなんで瞬間移動じゃなくバイクだったんだ?)、だから瞬間移動を使えない黒男は瀬文でも倒せた‥‥ってことだよね。わかりにくかったけど。(2回目見て理解したw)
当麻がそれに気がついたから‥‥というのをオレたちもわかるようにして欲しかったけどな。2回見なくてもわかるように(^_^;)
でもまあ今回の話としては、なんかしらんけど孤独を感じてた当麻が(でもそれはSPECのせいじゃなく彼女が天才だからじゃないかと思うんだけど)未詳という仲間ができて、瀬文さんという光を見つけてSPECを手放した。瀬文さんは当麻のために体張って「クエッ!」に挑んだ‥‥ということでいいや。つか、ホントにあのSPEC手放したの?
あとデッドエンドでの音を消すSPECホルダーのオチがまさかのブブセラリーマン無効化ってのは爆笑(笑)あれ音でなきゃダメなのかよ!w そしてサムライジャパンサポーターバージョンのブブセラリーマンwww
サトリを呼び出した当麻のダンスがおかしかった‥‥というよりサトリを投げるかというw
ただ結局よくわからないのは、久遠望が持ってるSPECホルダーは望が殺したんだろうけど、公安零課に保護されてたはずのサトリは解放されて冷泉と海野は殺されてた、それ以外のSPECホルダーはデッドエンドに‥‥ってのは何がどう違うんだろ。能力の問題?たぶん望が殺したSPECホルダーもあえて解放されてて(古戸さんとか)、それをやったのは公安零課だよね。公安零課がアグレッサーだよね?裏切り者の津田にしても零課にしてもやってることは同じというか、SPECホルダーを殺したり保護したり観察してるだけだったりわかりにくいんだよなあ。
あとは御前会議と津田の関係とかあの津田が始末された理由とかわかんないし、御前会議(のメンバーの中に戸田恵子山寺宏一がw)が何をしたいのか、どこに属してるのかはわからないよな。な第三の予言だのファティマだのなんだかエヴァっぽいというか、津田が消されたのとかもエヴァで加持さんが消されたのに被るし、しかも野々村さんがやってることは何なのか、アダムでも手に入れたのかw?とか、謎はまだまだてんこ盛りなので、これホントに劇場版で解決するの?
まあそんな微妙な謎は未だあるけど、とりあえず週末は「劇場版 SPEC〜天〜」に臨みたいと思います(笑)