そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#36「本・気・伝・歌」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:長谷川圭一 監督:渡辺勝也
『やっと会えたなジーン。俺とダチになってくれ』
 
突っ込んでもしようがないような気はするけど、なんとなくいい話でまとまっててちゃんとした話に思えたけど、何もかも根拠があやふやすぎて何でそうなってんのかまったくわからないよ。表面的にはまとまって見えたけどさ。
いやそもそもやぎ座の催眠洗脳能力ってどの程度効いてるんだって話だよ。
もともとリスナーである弦太朗が催眠にかかってないってのもすげーあっさりコズミックエナジーで守られてるお陰とか言われちゃったし。そのどこに何の根拠があるんだ流星w だったら賢吾さんもぶっ倒れる前に守ってあげてよコズミックエナジー
そもそもまあJKの歌が上手くなったり他の幹部の能力が増大してるのも、その音波を聞いてる間だけなのかそうでないのかはっきりして欲しいところ‥‥と思ってたけど、まあどうでもいいんだよな、そこは。共鳴なのか催眠洗脳なのかくらいははっきりして欲しかったんだけど一緒くたかw
だってJKの番組のリスナーで長く聞いてたほど洗脳が強いって言われても、カプリコーンが現れてギター弾いたのってついこの間だよな?まだ1〜2回しか流してないよね?だったら、実は山羊座がラジオやっててじわじわ洗脳してて、幼馴染であるJKがそれを知って‥‥っていう話でもいいと思うんだけど、今回の話はたぶん、前回「ジーンとはもう友達だった」と言ってた弦太朗が、今回JK=ジーンの素顔を知って改めて「ダチになる」話じゃないといけないから、JKがジーンでなきゃいけないって話ってことになってるんだろうからしょうがないよなあ〜としか。
あ、そういや、JKとの友情をなくしたからなれなかったコズミックステイツにあっさりなれてたような‥‥そこに熱血盛り上がりなカタルシスはないんだ?えー?
しかもダチになった「ジーン」はもういなくなっちゃった‥‥(笑)なんか根本的に話の作りが納得いかないんだけど、そこもまあ今さらか。
あと理事長が必要なのは幹部本人ではなく、幹部に進化した人間が使うことで幹部用に変化したスイッチが必要なだけって、そうなんだ?それでいいんだ。そりゃ、気に入らないとか使い終わった人間をあっという間に粛清するはずだよなあ。つか、そんなことでダークネビュラに送られそうになってた五藤くんやばかったよ!なんだかわかんないけど記憶無くしたくらいで元に戻れてよかったな。まあそもそも速水校長が勝手に転校させてきただけなんだけどな。そのままいついちゃうんだ?
てか、よくわかんないけど、JKって地元の子じゃないの?宇宙が好きな子なら問おうから通ってきてるのかなって思うけど、そうじゃない子はなんで天高通ってんだろ。あの近くに漁港があって、そこから通学圏内ってことなの???
そしてJKの本名が神宮海蔵って、キャラじゃなさすぎてワロタよ。海の子だから海蔵なんだろか?というかむしろかってに改蔵思い出した‥‥んで一応ググってみたけど、そいやJKって神敬介のアナグラムだっけ。ああそうか、神敬介こと仮面ライダーXは深海開発用カイゾーグ(@wikiより)だってこととかけてるってことか。それで漁師の子‥‥(^_^;)
お父さんはどこがどう負け犬なのかも良くわかんなかったけどさ。別にいいじゃん、ロックやめて家業継いだんだとしても。その分、息子にギターでも教えてやりゃ良かったのになー。何がどうしてJKがあんな子になったのかよくわかんないな。
でもって、ジーンの正体がJKだってバレてラジオも終わらせたけど、同じ学校なんだからみんなその事知ってるよなあ(笑)まあむしろこれからの情報屋活動としては、有名人になった分やりやすいのかなー。でも仲間に頭下げてって、聞いてるみんなはジーン=JKとして聞いてるんだから、個人情報の公開にはもうちょっと気を使おうよ。ライダー部は一体どの程度おおっぴらなんだ?
どうでもいいけど、申し訳程度に現れたけどまったく役に立ってない美羽さんと大文字先輩のOBコンビもなぁ‥‥だったら潔く卒業でよかったんじゃね?大文字先輩は美羽さんと違って、ちゃんと弦太朗のやることには理由があるって信じててくれたからいいけどさー(苦笑)
あとタチバナさんがもう見れば見るほど風間トオルにしか見えなくなったよ(笑)コアスイッチってなんだよ。もしかしてそれ使ったから賢吾パパは、我望理事長の覚えてるあの爆発シーンから助かってた‥‥ってことになるんだろか?なんかそんな気がしてきた。あ、でも学園の生徒が持ってるんだっけ?(てか賢吾が持ってんじゃねー?)つーか、それこそ速水校長に探させろよなーと思ったけど、裏切られたら困るのか。めんどくせーなー幹部の奴らってw
 
ところでそろそろ1年経つけど、福士くんって思ったより上手くならなかったなーと、ギターを弾くシーンの魂こもってなさを見て思った。(つってもまあ好みではないのでわりとどうでもいいんだけど)前回の賢吾さん@高橋くんの付け焼刃のドラムが結構良かっただけに、主役としてはちょっと残念。
高橋くんとか吉沢くんが最初からやたら上手いだけに逆にそっちはもったいないというか。吉沢くんは流星として見せ場いっぱいあったからいいけど、賢吾さんをもっと活躍させてあげてください‥‥
 
予告。
宇宙飛行士選抜って、いいけどこの番組って授業の様子殆どやってないよな(笑)一応特殊な教育プログラムの学校のはずなんだよね?
つーかさ、もともとそういう学園なんだから五藤くんにしても流星にしても、本来なら弦太朗にしても、宇宙飛行士になりたい!で転校してきていいはずなんだよな?だからどうしてそういう設定で話が進んでないのかなあ?なんで最初からそういう設定使ってないの?