そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

特命戦隊ゴーバスターズ#27「暴走コンビで迷宮脱出!」

東映http://www.toei.co.jp/tv/go-bus/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/go-bus/
脚本:毛利亘宏 監督:柴崎貴行
『きたこれ!ちょっと残念はいってっけど、でも結構イケメン?』
 
リュウジmeets女子高生ギャル!(笑)
イケメンだけどおじさん呼ばわり!(当然だよね)七三ヘアーダサい!(でも最近は若い髪型になってたよね)なぜか見た瞬間「ちょっと残念はいってる」ことを見抜いてしまうギャル力(ちから)スゲーw
やー普通に博士の娘、というか飾ってある写真見たら子供だと思うだろう‥‥という裏をかいて実は昔の写真、しかもそれを親子断絶の状況説明と実は…という和解に持っていくスバラシイ脚本でしたわー。お父さんはたぶんギャルな娘を受け入れられず昔を懐かしみモード、娘はいい方に解釈すると、お小遣いをもらうという口実でお父さんに会いに来てる‥‥だったら結構いい話。
ミサキちゃんがギャルっ子のわりにバカじゃないってのもポイント高し。まあ常々女子高生って意外と見た目と中身はリンクしてないと思ってるんで(見た目はあくまでもファッションであってポリシーじゃないからね)、ギャル設定キャラが不愉快じゃないってだけでも番組が良心的だという証拠でしょうか。こういうとこに意外と作り手の根っこって出ると思うからね。オレも女子高生のギャルって好きよ?
しかしエンターさんたちはよくあのギャルが博士の娘だってわかったなw
今回の話は何気にキャラの役割分担も上手くできてて、迷路に閉じ込められたバスターズが、リュウさんは決してバカじゃないギャルっ子に迷路脱出のセオリーを教えられて脱出、ヨーコちゃんと樹液は(いいけどJって劇中でも樹液呼ばわりなのなw)キャンディで目印(樹液=虫→森の中→ヘンゼルとグレーテル的な?)、ヒロムはニックの方向音痴に導かれ‥‥というのも良かった。こういうキャラに合った展開は楽しいよな!というか、ムシカゴロイドは樹液こそを閉じ込めるべきじゃね?
マサトの「アバターでの活動限界がある」という秘密に絡めて、必要ないとこにはいないけどおいしいとこに現れる、しかも擬似亜空間解決策もありというチートキャラなとこも良し。というかマサトは存在自体が劇中的にもチートかw
ああほんとゴーバスターズは今んとこうまい具合に回ってて、毎週見てて楽しいわー(*´∀`*)
ミサキちゃんのギャルっぷりもどちらかと言うとカワイかったし、ちゃんと改心するとこもあって良かった。でもきっとギャルな格好はやめないと思うw まあでも研究所までお小遣い貰いに来てる、しかも今回初めてじゃなさそうってことは、それなり父親の仕事に理解があるってことじゃないかと思うけどね。愛されてないとか言いながら、昔遊びに連れて行ってもらったことはちゃんと覚えてるし。
それはともかくなぜ今回生物研究所?メサイア様、DNA的な何かが関係あんの?(というかそれがこの話の本題だよなw)
あとまあ今回は柴崎監督だけあって、アクションシーンや見せ方はカッコよかった!
戦いながら変身とかハードルの高いことやってるし、ときどきわかんないくらいにスロー入れてみたり、あとヒロムのワイヤー宙吊り攻撃は、その攻撃に意味があるのかどうかはともかくカッコよかった。でも昔ほど画面構成やギミック描写に凝ってる感じでもないから、またちょっといろいろ試行錯誤してるのかなーとか思ったり。前はわかりやすく画面構成でのスタイリッシュさ狙ってたと思うけど、中澤監督的なアクションメインでもない、アクションと一体化した凝った見せ方を探ってる感じはあるんだけど。
でも今回も全面的にお話が面白くて、完全に安定してるんでこのまま現状維持で!
どうでもいいけど、ラストでリュウさんたちの後ろでやってた樹液の「君の瞳に乾杯」の一連の小芝居は一体何だったんだろう…(^_^;)アドリブなの?何なの?w
 
予告。
定番の入れ替わりネタだけど、メインはヒロムの弱点を探せなのでちょっと楽しみ!このギャグコメなテイストをキープしつつ、ちょこちょこ設定をいじっていく感じ、たまらんなあw
 

黒リンお手柄!!(笑)

しかしなんといっても今日はこのネタに尽きる!(笑)オレ的にはタイムリーw

追記→動画あり 戦隊ヒーロー司令官役が女子高校生盗撮の男を逮捕 http://5.tvasahi.jp/220828036?a=news
ツイッターのまとめ

ネットで拾ったもの(https://twitter.com/hmetm35/status/240365040660783104)ですが、わかりやすいので貼らせてもらっときます。もう爆笑したw 榊さんカッコよすぎるwww