そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ドクターX 〜外科医・大門未知子〜#5,6

http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/

5話 脚本:中園ミホ 演出:松田秀知

 
なんか大門の「私、失敗しませんから」が何となく説得力出てきたなあー(笑)
五木田早紀ちゃん役の子役の子(二宮星)がなんか見覚えあるなあと思ってたら「ぼく夏」の春奈か。
血管の中をタイルの欠片が移動するというブラック・ジャックもビックリな症例だったけど、小児科の相馬教授(石丸謙二郎)の手術ミスか?と思わせといて実は違ってた、でも結果として教授の評価はだだ下がりってとこが面白かったよ。
それより城之内さん(内田有紀)の元旦那の小児科の岸田先生が福士誠治くんで、なんつー美男美女カップルかと‥‥それだけでもう十分ですw 
なんとなくだけど、岸田先生は娘のためを思ってというより、相馬教授はもうダメそうだからこれ以上恩を売ってもしかたないという計算が働いてるような気が、若干しなくもないけど、教授自体が患者軽視なので別にそこはいいや。てか、これがきっかけであの二人はより戻せばいいのに。(美男美女カップルは眼福じゃのう)
そして大門先生のお父さんの診療所のことにもチラッと触れてきて、毒島院長と神原の繋がりもチラッとか。
コンスタントに毎回面白いなー。
 

6話 脚本:中園ミホ 演出:田村直己

 
診療所の話が出てきた次の週には、その大門診療所の元患者さんが訪ねてくるというわかりやすい展開!w
というか六平直政(ムサカロッペイ)の役名が六坂(ムサカ)さんってドユコト?(苦笑)
そして六坂さんが目の前で倒れた途端、麻雀そっちのけで医者として動く雀荘、もとい紹介所のメンツがカッコいー!やっと松賢さんの出番が!w
てかドクターXが大門先生だとして。YとかZはあの二人ですか?あ、松田さんはドクターZでいいよw
論文が認められて大喜びで浮かれてる鳥井教授でその愛人ネタで、なぜ気が付かねーもりもとーwwwとか思ってたら、まさかの鳥井教授エピの前フリだったとは!てか胆管ガンって唐突すぎる!
と思ったけど、このドラマなら鳥井教授が検査受けてるとこやってないはずないから、きっとオレが覚えてないだけだよな。うむ。
しかも鳥井教授と同じ胆管ガンの六坂さんは亡くなっちゃったかー。最後は楽しかったからたぶんそれはそれでと思うけど、あんなに生きたがってたのにと思うと無情だなあ。六坂さん‥‥(´;ω;`)
それはともかくとして、院長の特患の六坂さんが大門先生と旧知の仲ってとこで何か気がつけよもりもとーと思わんでもないんだけど、たぶん知ったからといって森本の得になるわけでもないし、そもそも病院中が知ってる鳥井教授の愛人にまったく気がついてない森本がそんなこと思い至るわけ無いってことやね。
鳥井教授はどうなるのかなあ。というか、パリ行きはともかく論文を優先させてるってことは、もう助からないかもって思ってるってことじゃね?( ´Д`)
 
公式の次回予告見たらまた山本耕史がいるよ?てか話題の本院から来る土方教授って、ヤマコーかよ!なんで土方って名前‥‥!(笑)や、六平直政の役名を六坂にするくらいだからありか(笑)ストーリーは佳境なのに、変なところでやたら飛ばしてるなあーw