そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ジブン手帳2013&LAMYのボールペン

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/feature/jibun_techo2013/

[rakuten:book:14047679:image]
↑これは以前のバージョンなのですが今年のは値段変わってます。売り切れてるからアマゾンリンクできないっす
コクヨS&T ジブン手帳2013(ファーストキット) http://www.amazon.co.jp/dp/B0091MOAK4/ref=cm_sw_r_tw_dp_ABj3qb0FHF57Z

 
ホントなら先月手に入れた時に書くべき記事だったんだけどw
オレは基本バーチカルが好きなのですが、バーチカルってあんまり選択肢ないんだよね。なので今年の手帳はどうしようと思いつつ去年使ってたやつが見つからなくて、本屋でダイアリーのムック本見ててこれだと思ったのがこれ。
ジブン手帳」!
しかしあまりに高い。「ほぼ日」より高いんですよ。ほぼ日は前使ったことあるけど、書く部分が多すぎて何これ日記とか小説でも書けってのかとおもって真っ白のままリタイヤ。ライフログとしては必要だけど日記は書かないのだ。
なので一番いいのがバーチカルタイプ。しかもこの自分手帳はちゃんと24時間ある。(その分サイズはデカい)やっぱりこれにすっかなあと思いつつ、値段に悩みまくり。
しかし見つけたとき(11月半ば)はまだAmazonにも在庫はあったのに、現物見てからじゃないとなあーと2〜3日躊躇してる間にあっという間になくなってしまいました‥‥ガックリ orz ちなみにロフトに行ったんだけど手近のハンズとかにもあったらしい。なおさらガックリ。
そんなわけでここんとこずっと家でもジブン手帳のことを言ってたんだけど、そしたら相方がたまたま大型書店で2年目ダイアリーキットを見つけて来てくれました!やたー!ヽ(゚∀゚)ノ
早速カスタマイズ!真っ白表紙に紙挟んでデコってみた!
あと2年目ダイアリーだけでゴムバンドがなかったんで、そこは市販品で。ボールペンはずっと使ってる三菱鉛筆 ジェットストリームF 多機能ペン 0.5mm ベリーストライプ。中の替え芯を入れ替えてカスタマイズしてるけど。
 
ぶっちゃけダイアリーだけでも良くね?と思いつつメモはともかくLIFEみたいにいい意味で”余分なもの”はちょっと欲しいなあと思うので、まあそこは来年こそはフルセットで早めに買おうと思っとります。バンド付き下敷きも欲しいし。あ、メモ帳は要らないかなあと思いつつちょっと悩んだけどサイズがほぼ同じのトラベラーズノート Traveler's notebook 黒 クロ 13714006のリフィルを使ってみてる。
ダイアリーには使い方ガイドがあるんだけど、それ見て今まで書いてなかったけどメモっとけば後々便利だなあと思い寝る時間を毎日書き込んでみたり、せっかくそういう欄もあるんでお天気と食事内容のメモも取ってみたりしてるよ。お天気はなんかあったときは書いてたんだけど、記号をチェックするだけでいいんで忘れないしちょっと便利。てことで結構こまめにダイアリーつけるようになった。
てなわけで11月の終わりには手に入れて、いつもなら手帳の切り替えは12月の最終週にしてるんだけど、今回は我慢できなくて12月に入ると早々に新しい手帳に移行してしまいました。ひと月くらい使ってるけど、なかなか使い勝手もよし!
サイズ結構大きいし、紙が薄いから厚みはそうでもないんだけど持ち歩くにはちょっと大きいかなあとは思う。仕事してる人ならそうでもないだろうけど、遊び行く時に持って行くものじゃないよねw
まあ基本的にオレもスケジュール管理自体はGoogleカレンダースマホなのでこれは完全にライフログでメモかな。
まだ運用はいろいろ試行錯誤中だけどなんかちょっと楽しいですw 3,980円は高いとは思うけど、むしろライフログ手帳って趣味の域かもと思った。自分的には。
 
あとこの手帳用でないけど、ずっと欲しくてとうとう我慢ならんかったんでラミーのボールペン買った!

紫カッコイイと思ったけど、思ったより暗い色味だったんでラズベリーのほうが良かったかもしれん。