そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

幽かな彼女#1

http://www.ktv.jp/kasuka/index.html
脚本:古家和尚 演出:白木啓一郎
 
慎吾ちゃんのドラマは相性悪いから自分的にあんまり期待してなかったんだけど、あれ、なんか思ったより面白いよ?と思ったら、脚本が古谷和尚かー。納得w
暁(香取慎吾)が無関心を装いたいクールだってとこがキャラとして結構面白いかな。「見える人」としての幽霊あしらいと、過去に何かあったことでの教師としての生徒に対する扱いが同じスタンスだっていうせいもあるけど、本当はわりと熱い人ってとこがこれから変わっていくのかどうか、まあ変わるんだろうけどってとこに話としては期待。
人懐こい地縛霊のアカネ(杏)がやたらカワイイし、浮遊霊の吉岡さん(佐藤二朗)の出落ち感もスゴい(笑)
幽霊だから出落ちも何もぱっと現れぱっと消えるってそのまんまなんだけど、その佐藤二朗の使い方は正しすぎるわー(笑)
しかも吉岡さんチョー役に立つし!浮遊霊ネットワーク、恐るべしw
まあ暁の「信用なんてしなくていいけど、ちゃんと見てる」ってのは、昨今の教育問題的な意味ではメッセージとしてわかりやすく強いけど、実はあんまり深くは関わらないってことだし、突っ込んでない、突っ込まなくていいわりとズルいメッセージだと思うけど、見てるだけにしても逆にじゃあ大人は、教師は、「どう見守るべきなのか」ってとこで話の描き方が変わるんだろうから、そこら辺で面白くなればいいかなあ。
このドラマもわりとストレートでわかりやすいよな。ほぼ捻りないし。
一筋縄でいくのかどうかは、真矢みきの霧澤副校長がどういう腹なのかってくらいかなってとこで、まああんまり頭使わないコメディって感じでとりあえず視聴継続。