そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーウィザード#31「涙」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/wizard/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/
脚本:きだつよし 監督:柴崎貴行
『魔法より心か‥‥』
 
まさに「すべての涙は宝石に変えてやるぜ♪」というOP通りに、晴人が、じゃなく晴人の涙が新しい魔法石になってシャバドゥビタッチヘンシーン!!だよ!インフィニティ、プリーズ! 超キ・ラ・キ・ラ・!柴崎監督のド派手演出超カッケー!何あの空撮チック(てか空撮)な角度からの魔法陣変身!さすがオレたちのシバザッキーはやってくれるよ!(;゚∀゚)=3ムッハー
ダイヤ的にキ・ラ・キ・ラ・!インフィニティスタイルカッコイー!しかも頭が完全にダイヤの立て爪リングwww相変わらずすげーデザイン力!
しかしインフィニティコールも大概うるさいけど、なんかもういろいろてんこ盛り過ぎて何が何やら。復活ドラゴンの「ヒー スイ フー ドー ボー ジャバ ビュー ドゴーン」って何?意味不明すぎる魔法のJUMON!
しかも仮面ライダーというか魔法使いの武器が斧になったよ。斧って!キンタロス=電王アックスフォーム以来くらいかな?仮面ライダーの武器が斧って、相当暴力的だけど、むしろキラキラダイヤフォームと相まってミスマッチ的に面白いからいいや。さすがのレギオンもまったく歯がたたないし。ダイヤモンドは傷つかないってことか?いやー盛り上がった!
結局晴人の気合ってか、絶対に諦めないという気持ちでドラゴンが復活したってことだよね。よかったよかった。復活させてもらっといて「希望になってやる」はないと思うけど、もしかしてドラゴンさんて天道さんくらいの俺様キャラか?晴人のことやたら「面白いやつだ」って言ってるしーw
それより晴人の魔力が無くなったのが仁藤のせいなのはともかくとしても、ちょっと仁藤は晴人のこと好きすぎるだろwww確かにお前のせいだけどそれってどっちかというと不可抗力だし、そこまで責任感じることもないんじゃないかって思わんでもないよ?ただまあこないだの仁藤の真っ当さを見たあとだと、それはそれで仁藤ってそういう奴なんだなーとも思うんでそれはそれでいいよ。でも晴人のこと、マジで好きすきすぎやしねえかな?
だって仁藤にそこまでさせるってことでレギオン内藤くんが余計に晴人の心の美しさに拘るくらいだし、よく考えたら逆効果じゃんw(苦笑)というかむしろそこまでやる仁藤の心は美しくないのかと内藤くんに聞きたいよ(笑)どうでもいいけどメインキャラと似た名前をゲスト怪人に付ける必要はないと思うのよきださん。(ちょっとややこし)
そういや今回は、仁藤が「みなまで言うな」じゃなく「いいから聞け!」つっったw そっちもありかw(普通のことです)
 
あの兄妹は案の定妹が謎の病気で手術待ちとかいうありきたりの設定だったよ。まあそんなとこだと思ったけど、難しい手術したってわりに最後元気だよな。何の病気だったんだ?そして中学生丸山の子は演技がしっかりしすぎてるよ、うっかりすると白石くんより上手い気がするwww
でもまあ思うにこれって、晴人とコヨミはこの兄妹みたいな、つまり晴人にとってコヨミってあの病気の妹みたいなものだってことで、たとえ後ろから抱きしめてても恋愛的な心情というより単に妹を心配する兄貴っていうポジションってことなのかなーと思ったり。恋愛‥‥じゃあないんだよね?いや恋愛感情ならそれはそれでもいいんだけど、そうすっとなんであの兄妹出したのかわかんないからさ。
晴人とコヨミは他人なんだけど、サバトを生き残った以降はそういう擬似的な兄妹関係だってことでいいってことね。了解。
まあ恋愛感情よりそっちのほうがより純粋だと思うし、レギオン内藤くんもそのほうが美しいと思ってんじゃないのかなーと。
だからファントムからゲートを守る、絶望した人々に希望を与えるってこと自体が、晴人にとっては妹(コヨミ)を喜ばせたい(生きながらえさせたい)って意味での「生きる希望を与える」であり、その手段が魔法だったってことで、魔法使いとして戦う根っこの部分はそういうことだった‥‥ってことでいいのかしら。
もしそういう話なんだとしたら、出来ればそこまで描いて欲しかったと思うよ。そういうとこがちょい突っ込み足りないんだよな、きだ脚本は。
いやすごい上メセでいうけど、そこまで描いてれば晴人がコヨミのために「命ある限り諦めない」で流した涙が新しい希望となるということの説得力があると思うんだよね。なぜ命がけで「諦めない」のかの理由をちゃんと描いて欲しいのよ。
まあそもそも、晴人から「魔法を取ったら何も残らない」って、何をしてそういう話になってんだろって気もするし。え、晴人のことって描いてこなかっただけで他にもなんかあるんじゃないのかな、くらいに思ってたよ?コヨミみたいに記憶が無いわけじゃないんだから何かあるだろよ、晴人なりのそこまでして守りたい何かってのは‥‥って思うんだけど。晴人が記憶喪失キャラならそれで納得するけどさ、そうじゃないよね?(そうすっとトラウマ設定もなくなるし)
まあでも真剣に見てるから気になるだけで、たぶん流して見てたら気にならない展開だとは思うんでいいですヨ。
そしてそのほうが盛り上がるとはいえ、ひと月くらいまえのまだ寒い時期に海落ちでアクションシーンて、寒そすぎる!(((;゚Д゚))) 変身シーンの見栄え含めていろんな意味で良いお天気でよかったなあと思う(^_^;)
 
あとはワイズマンと同じくすべてのことが知りたいソラが新しい幹部(しかもメデューサよりも上)で、白い魔法使いはウィザードインフィニティを「面倒なことになった」って一体どゆこと?っていうね。メデューサは気に入らないみたいだし、なぜそこまでソラが気に入らないのかというのも含めて何者なんだソラ。
そしてビックリな白い魔法使いさん。あの言いようじゃオールドラゴンの時までは予定通り、晴人が魔力をなくすことはピンチじゃないけど復活して自分の予想外の力で強くなることはまずいって言ってるみたいよね。てことは単純にウィザードの魔力が上がることは歓迎してないってことかしら?どういうのが彼のご希望なのか、気になる。
 
予告。
また仁藤回か。そろそろ瞬平にも話振って上げれば‥‥と思うんだけど、仁藤の話のほうが面白そうだから仕方ないかw
つーか仁藤はそろそろ面影堂に居候してはどうか?晴人の部屋の中にテントはりゃいいじゃんよw