そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

雲の階段#1,2

http://www.ntv.co.jp/kumonokaidan/
脚本:寺田敏雄 演出:猪股隆一 原作:渡辺淳一
 
1話の感想書かないうちに2話め見ちゃったんで一緒くたに。
渡辺淳一はそんな好みでもないのでどうしようかなって程度だったんだけど、長谷川博己がいい感じに無精髭でダメ人間で、しかも大変指がきれいでオレの萌えツボ直撃すぎるってことで、話も無免許医の話で結構面白いかもと思いました。医者で指がきれいで起用ってのはいいね!つかエロい。(ぶっちゃけ過ぎ)しかもそこに大友康平って(笑)
いや1話めからもう所長@大友康平は相川先生@長谷川博己のこと好きすぎるだろとしか言えないんですが(笑)
というか、相川先生がもう見るからに「流されるままに生きてるダメ人間だけど何とかなってる(ただしイケメンに限る)」状態すぎて、それはそれでいいんだけど流されるんならもっとちゃんと流されろよと若干イラっとする。イラッとするけどそこがいいw

てかさ、島限定の無免許医にしても、ちょっとした診療や怪我の手当くらいならともかく手術はねえよ。何をどう言っても無免許どころか医者の勉強自体してないんだから、島には医者がいないからとかいう所長の言い分のその前提自体が間違ってると思うよ?ダメに決まってんじゃんとしか‥‥
これ、島の人たちはもし手術失敗で死んだとしても、仕方ないってことで黙認すんのかなあ。まあそうするんだろうなあ。問題あるとすれば、今回みたいな島にやってくる観光客ってことだろうけど。
というかたぶんこれ、所長が何か病気なんだよね?どう考えても(と思ったら倒れたし)九州に行くと言いながら東京にいたのは通院?
そういや読売新聞のTV評投稿欄にも「違法行為が気になって楽しめない」って意見が2人ほどあったみたいだけど、そりゃそーだよなーと思う。違法行為でもOK、ただしイケメンに限る‥‥ではないよなあ(^_^;)
つーか、今までオレ的に長谷川博己はそんなに萌え対象じゃなかったんだけど、この長谷川博己はいいw
それにしても、流されて生きるのに不要なのは自分の意志でした‥‥ってそこまで積極的に流されるんならそれなりに受け答えくらい考えようよと思わんでもない。東京行って流されるまま亜希子の家族と会食する様子を見て思ったよ。医者としての会話ができないならなぜそこで会食をOKする?いやそれも成り行きだよねw というか大体なぜ会う必要が?まあそれがそもそも流されてるんだろうけど。お母さんとの約束もぶっちしたんかと心配になったけど、息子の(買ってもらった)スーツを見て(なんてったってBOSSですよ!)こんないいスーツうんたらとか余計なこというお母さんもまあやっぱりろくなもんじゃないとは思うけど。親子のダメスパイラル。
流されるままに生きてるけど(しかもどうもあんなしょぼくれた母親にすら金せびってたって‥‥)野心はそれなりあるっぽいし、そのアンバランスさがまたダメ人間でいいです。というか見ててハラハラするよ。しかしそこがいいw
ここからどうなるのか、まあ渡辺淳一の原作だからなあ〜と思いつつ軽く視聴予定。突っ込みどころはたくさんある感じよねえw
まあこのドラマにおいては、長谷川博己が自分が無く流されるまま運命になすがままなとこがエロいんで、出来ればそのままであってください。最後は美しく破滅すれば最高w
あ、来週の予告にオレの哲司が!(((o(´∀`)o)))ワクワク
 
しかしこの島は新島って設定らしいけど、いくらなんでも東京に1日で行って帰れるのかと思ったら、竹島桟橋から高速船だと2時間20分しかかかんないっぽいね。早っ!