そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

クロコーチ#2

http://www.tbs.co.jp/kurokouchi/
脚本:いずみ吉紘 演出: 山本剛義 原作:リチャード・ウー/コウノコウジ
 
クロコーチ面白いなあ!
ドラマの主人公が黒か白か微妙にわからないところとか、ストーリー展開を深読みとか伏線とか気にせず、普通に見てて気持ちよく「あーやっぱそうだよなー、そう思ってたよ!」と思わせてくれるところがいいね!
まだ今のところ話も複雑すぎずに怪しいところを1話完結エピ的に持ちだして潰していく、でもそれが3億円事件にどう繋がってるのか?って展開だし。
でも繋がってると言われてもそもそも3億円事件自体が未解決の事件だから(最近また新しい謎が明らかになったんだっけ?)、その「仮説」の話であるということ自体が次回への引きになるという物語の強さが、程々の暴力描写と相まって心地良いですよ。
話自体が胡散臭いけど、長瀬黒河内のワンパターン顔芸が今んとこその話の胡散臭さと紙一重って感じで誤魔化されてるのと、剛力ちゃんの清家とコンビなことでバランスが取れてるからなんとかギリギリ?
清家はやっぱりこれ、女性キャラにしてよかったと思うよ。(原作見てないけど)しかももともと剛力ちゃんのいじめられ属性のニオイがするところを、黒河内はいじめてるけどドラマ的にはそういう扱いじゃないから安心して見てられるし。あ、いじめてるのは黒河内だけじゃなく科捜研の澤の方もだな。百合じゃなくてレズ描写、しかも今回もうキスされたし!(笑)展開早いよ、澤ちゃんwww次は何されんだろ(^_^;)
てことで次回も楽しみ。