そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

独身貴族#6

http://www.fujitv.co.jp/dokusinkizoku/index.html
脚本:佐藤嗣麻子 演出:宮木正悟
 
うんまあ面白かったんだけど、どうも今ひとつ乗りきれないのは、この期に及んでもゆきが本心がまったく見えないってことなんだよなあ。一応進に付きあおうって言われて付き合ってることになったんだよねえ?
4話もこの演出の人だったけど、キャラの内面の心情をどうしてスルーしがちなんだろう?そこが一番重要じゃないのかなあ、このドラマ。ちゃんといちいち”わかりやすく”描写してください。いやわかりやすくというより、恋愛を大筋に持ってこないままでもあの3人のキャラの心情はちゃんと細かく描いてくれないとドラマとして意味不明だと思うのよ。しかもそうでないとゆきが自覚なく守と進の間をフラフラしてる馬鹿女もしくは(自覚ないけど)ズルい女にしか見えないんだよね。
あと今回の話で何がマズイかって、てかオレはこういうのすごく嫌なんだけど、守がゆき(の脚本)を”かってる”理由がとても不純に見えるんだよ。
守が進とゆきのキスシーンを見たことでなにか感じるところがあって勝手に失恋?して(だからそこを描写しろよ)玲子さんとの結婚を決めたことで、急にゆきの脚本に興味を示さなくなったっていう展開。これ、ゆきの立場とあの会社に入った経緯考えると、ヘタしたらただのセクハラおやじのやり口だよね。
ゆきに対して興味があったから会社に引っ張ったけど、別の男といい感じになったら本人にも仕事にも興味なくすって、ゆきの立場からしたら一番不可解だし理不尽さを感じてると思うよ。だって目当ては脚本でなく本人でしょ。
いやまあコネ入社って言っちゃったらそれもありだとは思うけど、一応映画業界の話を結構な比重で描いてるからには、ゆき本人よりもゆきの脚本を巡る話であって欲しいのよ。だってゆきの脚本が最初からとても魅力的で才能に溢れてるんならともかくそうじゃないよね。いじればなんとかなるってレベルだったわけじゃん。(よく考えなくてもその時点でダメか?)
彼女があの会社でどんだけ仕事してるかわかんないけど、普通の会社なら身の置き場がないし、他の社員の噂になってもおかしかないって。ただあの会社、社員と上司(役員)のお付き合いがありな会社だしなあー(^_^;)その辺のウヤムヤな感じも、ありでもいいけどもう少しはっきり清々しく描いといて欲しいし。
それ以上に前回の感想でも言ったけど、専務はまだ既婚者のはずなんだけど誰もそれに突っ込まない、むしろイケイケなのがわかんないよ。モラルとかそういう話じゃなく、専務がまだ既婚ってのは彼らの恋愛においての障害じゃないのかなあ?どうなってんの?それとも社員さんたち的にはもうすでに専務は離婚したも同然なあ扱いなのかしらん。
守には婚約者がいて(しかも会社の運命を左右する)、専務はまだ既婚者。おまけにタイプがまったく違う二人、片方は趣味も話も合う相手、片方は理想の恋愛に近い相手で、その間で恋心を自覚したからこそ揺れるって展開じゃないのかなあ。
そこら辺、今回はお話的には脚本は完全なものにしたいクリエイター気質の守の先読みと、とりあえず形にしようとしてる進のビジネス感覚とのせめぎあいで、仕事のことだとゆきは守寄りだからヤッチマッターな進が切ねーって話だったんだけど、それが頭では分かるんだけどイマイチ感情移入できないよ。あえて言うなら一番わかるキャラは進です。進、良かれと思ってやったのに可哀想‥‥(;´Д`)
というかこの話、ずっと進のことはかなり丁寧に描写してるんだけど守とゆきってそこまで感情移入して描いてないよね、脚本家が(苦笑)(どうでもいいウンチクですが今から13年前、伊藤英明初主演ドラマの監督&脚本をやってたのが佐藤嗣麻子さんですw>ちなみに吉田秋生の「YASYA-夜叉」)(伊藤英明自体はその前の桐野夏生の「OUT〜」から目をつけてた)
というかさ、そこは水島部長が進を信じてOK出したんだから、それ幸いと期限を決めて脚本練り直そうぜ?その段階でまだいつ上がるかわかんない脚本いじってるなんてシロウトかよ。キャスト押さえて制作をすすめたってクランクインまで1年くらいかかるだろうから、この後に及んで進のやったことを否定するのもなんだかなあ〜って気がしたよ?何とかしろよ社長、せっかくGOサインが出たというのに。
てかちょっと思ったんだけど、進が奥さんに離婚されそうになってるってヤマタノオロチなことよりもこういう善意の空回りの積み重ねじゃないかなあって気が。好きなうちは一途なわけだし、進がというより向こうからダメだし食らってるわけだし、その理由は浮気だけじゃない気がするよ?そこんとこどうなんだろ。あとヤマタノオロチ(八股だけど首は8本w)がキングギドラ(首3本)になっても、口から光線吐くんじゃ脅威としてはたいして変わらんと思うわー(笑)
それはともかく、守の大変にセンスのいい部屋が玲子さんの占い?祈祷?趣味によって大変にアジアンミックスな感じに飾り立てられてたけど、これってあれだよね、まさにブレードランナー的な意味での「外国人が思う日本人(アジア人ミックス)」なイメージの部屋だよね(笑)ステキすぎるwww
それにしても守さん靴捨てちゃたってのもあれだ、ネットでよく聞く「鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい」ネタだよな(苦笑)やったのは守が自主的ににしろ、ほぼそれに近いよねえ‥‥ (´△`) ふんばれ守…